• 締切済み

流産後。。。

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 最近、「水子(みずご)のたたりを慰める」ためとして、水子供養を売り物にするいわば新種の慰霊(いれい)産業が目だつようになりました。全国の至るところの寺院では、水子地蔵や水子観音なるものが建てられ、易者(えきしゃ)や霊能者たちは、水子のさわりやたたりによって現在の不幸や病気などがあるとおどかしています。また新聞の広告には水子除霊(霊を取り除くこと)のはでな誘いとともに、水子のたたりの例をあげ、いたずらに恐怖心をあっおっているのをみかけます。  これらの宣伝によって作られた水子供養ブームは、ことさら迷える人々に対して、家庭内の不幸や、精神的な不安も「水子の霊を供養すればすべてかたづく」という安易な思想を植えつけ、増大させているように思われます。  水子について考えてみますと、昔、とくに享保・天明・天保などの三大飢饉のときには生活防衛のためにやむなく「間引き」という農業用語が転じて用いられたほど、堕胎(だたい)や嬰児(えいじ)殺しが多かったといわれています。  また中には、優生保護的な意味からやむをえず中絶しなければならなかった場合もありましょう。しかし、現在では生活のためというよりもむしろ、性風俗の乱れや道徳心の欠如からくる人工中絶による水子が多いようです。此のあたりに水子供養ブームの一因(いちいん)があるように思われます。  仏教では人間の生命が胎内で生育する次第を五位に分けて説いています。  一にカララン位〔和合(わごう)「と訳され父母の赤白二*が初めて和合する位〕  二にアブドン位〔皰(ほう)と訳され、二七日を経て瘡疱(そうほう)の形となる位 〕  三にヘイシ位〔血肉(けつにく)と訳され、三七日を経て血肉を形成する位〕  四にケンナラ位〔堅肉(けんにく)と訳され、四七日になり肉のかたまる位〕  五にバラシャキャ位〔形位(けいい)と訳され、五七日を経て六根が備わる位〕 そして出生を待つと説かれています。  この説は受胎後、胎児が直ちに生命体として生育を始めることを明かしており、現代医学と近似しているものといえましょう。まさしく胎児は人格とまではいえないまでも、生命ある“ひと”として生きているのです。  そして、十界互具・一念三千の仏法の生命観より見れば、たとえ小さな胎児の生命にも必ず仏性(ぶっしょう)を具し、あらゆる可能性を秘めているのです。ですから「水子のたたり」があるかといえば、そのようなものはありませんが、堕胎という生命軽視の行為はなんらかの罪障(ざいしょう)を作ることになるでしょう。  そのために大事なことは、何よりも正しい仏法を基調とした生命観の確立と、道徳心の向上をはかるといことであり、もし不幸にして水子があった場合は、正しい因果 律をふまえた真実の仏法による追善供養と、本人自身の罪障消滅の祈念こそがもっとも肝要なことといえましょう。  本当に、追善供養を願うならば、下記の寺院に相談して下さい。 大阪 本伝寺(堺市)・妙栄寺(淀川区)・本教寺(豊中市)・浄妙寺(都島区)・平等寺(岸和田市)・妙輪寺(住吉区)・法住寺(東住吉区)・覚仁寺(守口市)・聖教寺(西区)・善正寺(富田林市)・安住寺(茨木市)・調御寺(東大阪市)・ 興妙寺(八尾市)・経王寺(枚方市)・順行寺(泉南郡田尻町)・教信寺(門真市)・本説寺(吹田市)・弘妙寺(松原市)・妙恵寺(高槻市)・実法寺(堺市)・栄正寺(平野区)・澄明寺(高石市)・正円寺(柏原市) 南近畿 寧楽寺(奈良市)・妙住寺(五條市)・仏覚寺(橿原市)・法雲寺(生駒郡平郡町)・見仏寺(宇陀郡榛原町)・宝相寺(田辺市)・覚法寺(那賀郡打田町)・隆妙寺(大和高田市)・教妙寺(和歌山市)・真福寺(新宮市)・福生寺(有田市) ・ 大照寺

関連するQ&A

  • 先日初めて化学流産を経験しました。

    先日初めて化学流産を経験しました。 化学流産は流産のうちに入らないとはいいますが、やはり悲しい気持ちでいっぱいです。 今週末、水子の供養とまでは行かなくても、相手と水子地蔵に手を合わせに行きたいと思っているのですが、東京の品川周辺(35分位の範囲)で水子地蔵のある神社をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 またもし可能だったら、子供への手紙のような物を届けられる所があったら教えていただきたいです。

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 流産、水子の霊について。

    今年の夏に、流産をしました。 浜松の岩水寺に、お線香は お供えしたのですが、まだお寺の方に 供養はしてもらっていません。 その夏に流産してから、体重が 減る程体調が悪くなりました。 一番辛いのは、胸、首が苦しい。 苦しくてご飯も食べられないです。 元からパニック障害をもっていて 夏までは、普通に回復してたんですが… 二週間前に、もの凄く胃と背中が 痛くなって病院に行って 胃カメラからエコー、血液検査 レントゲンをやりましたが 異常なしでした。 やっぱりまだ水子供養してないので 流産した赤ちゃんが取り憑いて いるのでしょうか… 産んであげられなかったのは 凄く後悔しています。 今考えるだけで辛いです。 水子供養に、来週行くのですが おもちゃとかは持って行った 方がいいですか? 無知ですいません、よろしくお願い申し上げます。

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養(兵庫又は近県)

    子供を流産してからもう半年以上たちいまだに立ち直ることができずにいます。しかし1年目を迎える前に水子供養をしようと思っています。 インターネットで探したりしているのですが、色々な事(キチント供養されてなかった)など書かれているのを拝見してますます不安になり投稿させていただきました。 兵庫県又は近県の所がいいのですがどこかないでしょうか!? それと水子地蔵のよだれ掛けはどこで売っているのでしょうか!? 宜しくお願いいたします。

  • 水子地蔵を拝むのを忘れて帰って来てしまいました。

    今日、先日流産した子たちの水子供養をして来ました。 本堂でお経を読んでもらって御札をもらいました。 お寺に水子地蔵もあったのですが拝むのを忘れて帰って来てしまいました。 やはり明日もう一度、お寺に行って水子地蔵を拝んだ方が流産した子たちの供養になるのでしょうか? お寺は山奥で自宅から2時間程かかるので悩んでいます。 気持ち的にもスッキリしないしどうしよう...

  • 流産後の供養について

    先週末、胎嚢も確認できないまま流産の診断を受けました。前回の生理から計算すると4週半ばくらいだったと思います。 この頃の赤ちゃんに対して水子の供養というのはみなさんはしてらっしゃるんですか?いつ頃の赤ちゃんに対して行うものなんですか?(人の気持ち次第だとは思うのですが・・・。) また、話は飛びますが、次の妊娠は次回の生理をみてから・・・とよく書かれていますが、1回生理をみればいいと言うことですよね!ということは、私の場合(私は流産の出血から生理が続くでしょうと言われました。)のですぐチャレンジしてもいいんでしょうか?それともあと1ケ月待った方がいいんでしょうか?流産の後は妊娠しやすいと聞いたのとばい菌が入って不妊症になり易いと両方聞いた事があるので、期待と不安でいっぱいです。 今回の流産に負けないで頑張ろうと思ってます!のでどうか何でも身になることを色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化学流産と不思議な体験。水子供養について。長文です

    私は二歳の息子がいて、二人目を希望しています。 フライング検査をしたことにより化学流産に気づいてしまった経験が二度あります。 一度目の時は一年近く前で、化学流産という言葉すら知らず、赤ちゃんが欲しいという気持ちが募るあまり、なんとなく敏感に自分の体の変化を感じとりもしかして、という思いで生理予定日より早くに検査薬を使ってしまいました。うっすらではあるけど確かに陽性反応が出て、その時はなにも知らずに喜んでしまい、少し遅れて生理が来たので混乱し、インターネットで調べて化学流産という言葉にたどり着き、納得しました。 医学的には流産の数には入れないということが書かれていましたが、着床したことに間違いはなかったはずで、同じ命には違いがないので、その事実を知り、一瞬でもお腹に来てくれた赤ちゃんのことを想うと、涙が出ました。悲しくて、落ち込んで、しばらくは二人目を考えられなくなりました。そのうちに、子どもが二歳になって、会話もちゃんとできるようになり、息子の笑顔に癒され楽しく幸せな日々を過ごすうち、やっぱり二人目がどうしても欲しくなって、また頑張ってみようという気になりました。 それから半年ぐらいしてふとまた前の時のように、敏感な体の変化を感じました。なんとなく、これは妊娠したのではないか、という予感でした。前のことがあるので、フライング検査で悲しい思いはしたくない、と思っていたのですが、どうしても気になって、なんとなくですがふと思い付いて、息子にママのお腹に赤ちゃんいる?と聞いてみました。すると、赤ちゃんいるよ。おうちに、女の子がいる。と言いました。子どもの言うことですし、空想の世界かもしれないですが、その言葉を聞いて、いてもたってもおれなくなり、ふたたび悲しいおもいをするかもしれない覚悟で、フライング検査をしました。 うっすら、陽性反応が出ました。もしかしてまた化学流産になるかもしれないという思いと、息子の言った「おうちに女の子がいる」という言葉に期待を押さえきれない気持ちでしたが、翌日の朝改めて息子にまた聞いてみると、赤ちゃんもういないよ。昨日はいた。今はいない。そんな答えが返ってきて、怖いけど生理が来るのを待たずにもう一度検査をしてみました。やはり、陽性反応が出ることはもうなくなっていて、真っ白な検査薬の窓を眺めて、また化学流産だったのか…と肩を落としました。そしてその翌日に生理が来ました。 それでも、どうしても期待が捨てきれなかった私は、馬鹿みたいにまたもう一度検査をして、やっぱり陰性でした。そこで初めて現実を受け入れて、息子の言った言葉が、私の赤ちゃんは確かに私のお腹に一瞬でも来てくれたのだと言う実感を大きくして、深い悲しみに襲われました。 初期の、それも化学流産の場合、母親に原因があると言うことでなく、染色体の異常で元々育つことのできなかった遺伝子レベルの話なので、そこまで落ち込まなくてもいいという意見などもよく目にしますが、私にとっては同じ命に変わりはなく、大切な息子の兄弟を失ったのと同じ重みがあります。とても悲しくて、泣いてしまいます。生理の血と一緒に、トイレかナプキンか、はたまた入浴中にシャワーと一緒に排水溝にか、どこかへ流れてしまったのだと思うと、罪悪感で一杯になりました。今回の生理中、陰部に出産の時のような痛みを感じました。それが今思うと、赤ちゃんが流れたときの小さな出産だったのかもしれません。 それからまだ1ヶ月もたっていませんが、毎日赤ちゃんのことを忘れられないし、落ち込んで普通の精神状態とは違うようで、ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしたりストレスがたまってしまう毎日を過ごしていました。そんなある日、落ち込んでいる私の話を何があったのか心配してくれた兄の嫁に打ち明けると、もしかしてこのことと関係してるのでは…と不思議な体験を語ってくれました。 私のお腹に赤ちゃんがまだいたであろうがちょうど節分の日辺りで、その日に私は兄の家で親戚一同集い巻き寿司パーティーをしました。その日の夜から、兄の家で不思議なことが続き始めていたそうです。まずその日の夜、ラップ音が激しく鳴り響き、その音で兄の嫁と三歳の娘が起きたそうです。壁やベランダの窓から、コンコンとノックする音が大きく鳴り響いていたそうです。その翌日、昼間にも誰もいないキッチンの所からコンコンとノックする音が鳴り響いたそうです。兄の嫁はそれから毎夜悪い夢を見るようになって、五歳の娘(二人姉妹です)は、1日に何度もお腹が痛いと言ったり平気で遊んだり食べたりしてるかと思えば痛いと言ったり、元気でありながら原因不明の腹痛が1日に時々、続いていたそうです。そして、兄の嫁はいつも決まって来る生理がその月だけ周期がおかしくなって二回来ていたそうです。 これらのことが、もしかして私の赤ちゃんのことと関係があるかもしれないと言ったのは、兄の嫁は以前、自身が流産の経験があり、その時に水子供養をしないでいたら毎夜窓からコンコンとノックする音が鳴り響く現象を体験していたからでした。供養をすると、その現象はおさまったと言っていました。彼女は普段からこのように不思議な体験をすることが多く、私にはそういうものが全く見えないし感じないので、私と親密で深い絆があり感じることができる兄の嫁に、伝えてほしくて現れたのかな?と思えました。 兄の嫁は、その現象が起きていた間、私が化学流産をしていたなどということは何も知らなかったので、思い込みで起きた現象とは思えないのです。そして、彼女の悪夢と五歳の娘の腹痛は、私が流産の話を打ち明けた翌朝に、なくなりました。また、彼女の二度目の生理は、私の生理が始まった日と重なっています。 全て、偶然と言えば偶然なのかもしれません。不確かな現象などのことを信じない人にすれば、馬鹿馬鹿しいことでしょう。でも私には全てが単なる偶然とは思えず、赤ちゃんから私へ、存在に気付いて欲しいという合図だったように思えてしまいました。 そう思うとますます、ただの化学流産と割りきる気持ちにはとてもなれないし、同じ命の重みを深く感じて、その分悲しみが深くて、できることならば、最善の供養をしてあげたいという気持ちになりました。 もし今回の子を供養するならば、前の子も供養してあげたいです。そうすると、もしかして一体一万円などと言われたら、2万円になってしまい、その金額には躊躇してしまいます。金銭的な問題ではなく気持ちの問題ではあるのですが、色々調べていると、化学流産のたびにそんなことしてたらきりがないとか、そんな意見も目にしますし、そう言われると迷い、戸惑いを感じてしまいます。本当に、水子供養することが正しいことなのか…。 地元の水子供養をしているお寺のホームページを見ると、水子供養をしないと兄弟に被害が及ぶとか家族が不幸になるとか、まるで脅しのようなことがたくさん書かれていて、だから供養しましょう、一万ですよ、と言われると、一万も出して本当に正しい供養をしていただけるところなのだろうかと不安になってしまいました。もしも間違った供養をしたらかえって水子が迷い苦しむというような情報を目にしたこともあるので、脅しのような文句を書いてあるようなところで供養をお願いするのが怖いです。でも、自分なりの供養をしたとしても、なにが正しい方法なのか調べてもよくわかりません。 そもそも、化学流産の場合に水子供養というものは、してもいいものなのでしょうか?今回のように不思議な体験があった場合には、するべきということになるでしょうか? 私の供養に対する考えは、供養をしなければ祟られるとかそういうことは信じていません。純粋な水子の魂が、そんなひどいことをするとはどうしても思えません。でも水子は寂しい思いはしているかもしれないと思います。その思いをなにもせず放っておくと、寂しくて今回のように伝えようとして来ることがあるのかもしれないと思いました。 前の時はこんな不思議な体験はありませんでした。今回だけこんなことがあったのは、今回私のお腹に来てくれた子は、前の子よりも意志が強いか、寂しい気持ちが強いか、産まれてきたかった思いが強いか、どれかなのかもしれない、もしくは私を母にと自ら選んでくれた子で、それを伝えたくて現れてくれたのかもしれないとも思います。そんなに強い思いを持った魂の存在を感じてしまったので、やはり化学流産でも同じ命として扱うという意味で、供養をきちんとしてあげた方がいいのかもしれない、と思いました。 供養をしたら水子がどうなるのかということはわかりませんが、供養をした方が水子が悲しみや寂しい思いを抱えたままにならないのなら、供養をしてあげたいです。するならば、正しい方法でしてあげたいです。どこでもお寺にさえいけばそれでいいとはどうしても思えず、正しい供養をしてくれそうなお寺を探したいです。でも、そのお寺を探す方法がわかりません。お寺を探すときに、何を目安にして、きちんとした供養をしてくれるお寺かどうかを判断すればいいかをご存じの方がいらしたら、教えて欲しいです。 どなたかがここ良かったよーという評判だけでは判断できないと考えています。親切心で教えていただいても勧誘のような可能性を考えてしまうと思うので、あえてどこが有名とかどこが評判いいとかは聞きません。 まとまりがなく長い文章になってしまいましたが、お答えいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 供養をしたいのですが・・・

    みなさん、お願いいたします。結婚して半年の者なのですが流産を二度してしまって、その子達の供養をしたいと考えています。水子さんというのでしょうか。特別有名な所でなくても構いません。東京近辺でどなたか知っていらっしゃる方、教えてください。しっかり供養をしてあげたいと真剣に思っていますので、お願いいたします。