PS2(SCPH-75000)の一部ソフトウェアの不具合について

このQ&Aのポイント
  • PS2(SCPH-75000)を買った後で知ったが、一部のソフトで不具合が発生
  • 特定のソフト(バーチャファイター4、レイストーム、キングスフィールド3)に問題あり
  • ゲームショップに相談したが、互換性か初期不良か分からず
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2(SCPH-75000)の一部ソフトウェアの不具合について

薄型のPS2(SCPH-75000)を買いました。買った後で知ったのですが、このモデルは一部のソフトで不具合が発生するとのことです。 http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html 上記のリストを参照したのですが、リストに無い以下のタイトルで不具合が発生しています。 バーチャファイター4 (PS2) ・・・ソフトを認識しない。(「本ソフトウェアはPS2規格のものではない」とのメッセージが出る) レイストーム (PS) ・・・「オリジナルモード」でBGMがおかしくなる。(アーケードモードは異常なし) キングスフィールド3 (PS) ・・・セーブデータのロードがいつまで経っても終わらない。(頻発。他のゲームではセーブ・ロードの不具合が出ていないので、メモリーカードが原因ではないと思う。メモリーカードは純正品を使用) 近所のゲームショップに相談したところ、「リストはあくまで現時点でのもので今後増える可能性もある」とのことで、ゲームの不具合が互換性によるものなのか、それとも初期不良によるものなのかが判断できません。 これは私のPS2だけの症状なんでしょうか?もし私だけの症状でないのなら、ご参考までに不具合の発生するタイトルとその症状を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makky4
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

NO.1のものです。 SONYという会社はそんなところです。サポートも対応も非常に悪い会社です。今後はよく考えてSONY商品を買うといいと思います。あくまでも私、個人の考えですが。

downbeat
質問者

お礼

ええ。それはまあ知ってます。ただここまで酷いとは。PS2もソニー以外の選択肢があればそっちを選んだんですけど。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makky4
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

症状を見たところ特にPS2に問題があるようには思いませんが、PS2は型番が変わるごとになにかしらソフトが読み込まないこともあるみたいですよ?SCPH-18000を過去に使用してて不具合がありましたがそのときにバージョンが2.0になってしまってからPSのソフトが(不具合リストにないものも)読み込まなかったこともありますし、あきらめてました。今はSCPH-55000GTとSCPH-50000を使用してますがそういった不具合はいまのところありません。どうしても気になるようであればSONYに問い合わせてみるのもいかがでしょうか?なんか薄型のPS2にACアダプター一部交換があるみたいですよ? 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444) 受付時間10:00~18:00 一応連絡先載せますね?

downbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニーのサポートに問い合わせることは考えましたが、「動かないソフトは過去のモデルを使ってくれ」と随分無責任な解決方法をWebで示していたので、相談を持ちかけたところで誠意ある対応は望めないだろうと思いました。今回ご質問させて頂いたのは、不具合が互換性によるものであることがはっきりすれば、サポートも言い逃れできないのではと思ったからです。 駄目元で一度、ソニーのサポートに掛け合ってみます。

関連するQ&A

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS2のSCPH-70000

    PS2のSCPH-70000ってPS1のメモリーカード読み込めますか?

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • 初回ロットPS2(SCPH-10000)とGT3の不具合について

    初回ロットPS2(SCPH-10000)とGT3の不具合について色々な情報を知って、私のPS2でも同じ現象(ゲームが出来ない・出来なくなる)が起り得るのがどうか不安です。 当方、Playstation.comにて「GT3」とロジクール社製のコントローラを予約注文しました。 それから、初回ロットのPS2で不具合が生じ、メーカではサポートしていないという事実を知りました。 他の質問も読み返してみますと、メモリーカードを新規購入すればいいとかで? 同じくSCPH-10000とGT3を所有しておられる方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • PS2の不具合?

    他の場所でも質問いたしましたが、再度質問いたします。 先日PS2版ONE PIECE [グラバト RUSH]を新品で購入しましたが、ゲームのデータセーブができません。 ゲームには他に不具合がでていなくて セーブの時に [データセーブに失敗しました]と表示されます。 ロードもできません。 同日同じソフトを購入した友達とソフトを交換しましたが状況が変わらないので もしかしたら本体の不具合かと思っています。 メモリーカードの空き容量は問題ないです。 ブラウザ画面でメモリーカード内のデータを確認できるので接触にも問題ないと思います。 PS本体は初期型かもしくは二代目です。 同じ状況の方や対処法があるかたなどおりましたら教えていただかると助かります。

  • PS2メモリーカード読み込み不具合

    最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。 スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。 PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして ちなみに本体は初期型です 買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか? スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

  • 薄型PS2(SCPH-70000)について。

    今日、ある事に気づきました。 PS1用のドラクエVIIを薄型PS2でプレイしようと思い、 PS1専用メモリーカードを刺したんです。 そしたら、「冒険を始める」を押しても 「メモリーカードが刺さっていません」と出てしまいました。 どうやらPS1用のメモリーカードを読み込まないようです。 メモリーカードの故障かも?と思って PS1用メモリーカードを何枚か使ったんですけど やはり読みこみませんでした。 PS2専用のメモリーカードはちゃんと読み込まれるのですが。 PS用ソフトはできても、セーブができないと不便で…。 これは仕様なのでしょうか? それとも故障でしょうか? 薄型以前のPS2ではPS用メモリーカードが使えた事を 憶えています。 どなたかご存知の方居られましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PS2

    PS2のゲームで セーブ中に電源を 消してしまい ロードができなくなりました・・・・ メモリーカードの中身を見ると 破損データーになっていました・・ 破損データーを なおすことは 不可能なのでしょうか?

  • PS3でPSのゲーム

    PS3で「X-COM」というPSのゲームをしようとしているのですが、メモリーカードを使わないとできません。 私が持っているPS3はメモリーカード搭載のものではないので「メモリーカードアダプター」というものが必要なようなのですが、これは書き込みも可能なんでしょうか? 商品の説明では「PS/PS2のデータをPS3に移行するのに使う」となっています。その後このゲームのセーブデータはどこにセーブして行くのでしょうか?アダプターを通して毎回メモリーカードにセーブして行くのか?

  • PS2の不具合について

    最近、新品で買ってきたモンスターファーム4をプレイしていましたがプレイ中にロード画面でフリーズしてしまい、リセットしたんですが以後PS2のソフトのみが読み込めなくなりました。 昨日までは出来ていたソフトを入れても、メモリーカードを確認する画面に戻ってしまいます。 PSのソフトは普通にプレイできます。しかしPS2になると読み込みすらしなくなりました。 一応、本体はSCPH-50000です。横置きにしていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。