• ベストアンサー

どんなチャイルドシートがいいの?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

チャイルドシートの安全性能試験(チャイルドシートアセスメント)に詳しく性能評価がされています。 参考URLをご覧下さい。 新基準のものが性能評価が高いことは歴然です。 旧基準のものを選ばないようにしましょう。 使用する期間は法律で義務付けられている期間はもちろんですが、それ以降も使用したほうが良いと思います。 成長に応じて子供の体型が変化しますので、チャイルドシートの適合範囲かどうかを確認する必要があると思います。 何はともあれ、参考URLを熟読して十分に情報を入手されてから選んでください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
rebun99
質問者

お礼

ためになるHPを教えていただき,ありがとうございます。 安全性は思った以上に差があるものですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • チャイルドシート 乗りますか?

    あなたのお子さんはチャイルドシートを嫌がらずに、ちゃんと乗りますか?(義務の時期を外れたお子さんがいらっしゃる方は乗ってましたか?) 中には大泣きして絶対乗らない子もいるみたいですが・・。 1.乗るか、乗らないか。 2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • つなぎとなるチャイルドシート

    はじめまして。 チャイルドシートについて質問させていただきます。 子供が産まれて、今3ヶ月が過ぎました。 車に乗せる為にチャイルドシートを選んでいましたが、知り合いが譲ってくれるという事なので、喜んでいただいてきました。 しかし、座るタイプのチャイルドシートだったので、まだ使用できそうにありません。 知り合いはあと3ヶ月もすれば大丈夫だよ。と言っていましたが・・。 色んなサイトを調べてみると、座るタイプのチャイルドシートは、首が座れば使用できると書いてありました。 首が座り、お座りができるのは、その通り生後半年くらいだと思います。 ただ心配な事は、殆どのメーカーが、座るタイプのチャイルドシートは12ヶ月から使用してください、と記載してあった事です。 (1)座るタイプのチャイルドシートは生後半年で使用するのは普通ですか? (2)それとも、つなぎとして1つ購入した方が良いでしょうか? (3)もし、購入するとしたら、どんなタイプを探せば良いのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

    今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。 車はゴルフトゥーランGLiです。 新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。 お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • 2人乗りチャイルドシートってありますか?

    今年の12月に3人目を出産予定です。 後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。 そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか? 3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。 上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。 そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。 そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    7ヶ月になる子どものママです。 チャイルドシートに乗せるとこどもが泣きます 私は、安全上からも泣いてもそのまま放っておけばよいと(もちろん気になるし結構あせります)いう考えですが 主人や主人のご両親は「泣いてかわいそうだから抱っこすればいい」 という考えです。 いまでこそ主人は 私のイライラを察し  泣いてもチャイルドシートに載せたままで  なんとか あやしてくれてます。 (余談ですが、ママに怒られるから~とか言われるとむかつきます。 危ないからだめなんだって!) また、主人のご両親は 「大丈夫だから~」と チャイルドシートを使用せず車で出かけたことがあります。(私と主人は留守番) ここでいう「大丈夫」は違反切符のことです。 昔は着用義務が無かったことと  主人も赤ちゃんの時に籠に入れて乗せていたが特に危険なこともなかったことから  チャイルドシートの必要性は感じていないようです。 (←後で、主人にチャイルドシートに乗せてほしかったと伝えました) この間も おじいさんと出かけたときに  少し泣いたところ 「かわいそうに」とシートから降ろしていました。 ←(遠まわしに乗せてくれと注意しました) そこで、主人と話し合いをしてみたのですが 「チャイルドシートをしていたために助からないと事もあるのでは?」と言います 確かにその可能性もあります。 でも「チャイルドシート不着用」の為に起こる事故もあると思います 私は大人がシートベルトをすると同じように  不着用時よりも着用のときのほうがすこしでも危険が減ればいいと思っています  なんとかして 主人と主人の両親にも十分納得してもらえる方法はないのでしょうか?また、 「チャイルドシートの着用の為助からないこと」と「不着用の為に助からないこと」の皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう