• ベストアンサー

白米ともち米の栄養価の比較

いろいろなサイトを見ていると「もち米は白米よりカロリーが高い」という表記をみかけますし、私もそういうイメージを持っていました。 しかし、白米、もち、あくまきの100g当たりの栄養価を比べた場合 もち>白米>あくまきの順でカロリーが高いことがわかります。 http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=478 あくまきとは、もち米を煮て作るもののようです。 ということは、もち米はもちにしなければ(煮るという調理法では) 白米よりカロリーが高くなるわけではないという解釈でよいのでしょうか?

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食品成分表では、精白米(うるち米)ともち米のエネルギーは同じとされています。 生の精白米と加工されたお餅と比較するより、食べる形態や食べる量で比較した方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm
nao_ss
質問者

お礼

このことが知りたかった情報でした。 「めし」とか「もち」などの製品になってからのエネルギーしか見つけることができずにいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoisho
回答No.1

単に水分の量を表しているだけではないでしょうか? 例えば、100gのご飯と100gのおかゆでは、ご飯のほうがカロリーは高くなりますが、これはおかゆのほうが水分が多く、ご飯に比べての白米使用量が少ないということです。 食品成分表によると、あくまき100gは132kcalですが、水分が69.5gですので固形分は30.5gとなり、固形分100gあたりのエネルギーは433kcalになります。 同様に、もち100gは235kcalで、水分が44.5gから固形分は55.5gとなり、固形分100gあたりのエネルギーは423kcal。 水稲めし100gは168kcalで、水分が60.0gから固形分は40.0gとなり、固形分100gあたりのエネルギーは420kcalで、いずれも固形分100gあたりのエネルギーは同程度です。 要するに、調理法によって 蒸す(もち)< 炊く(めし)< 煮る(あくまき) の順で、水分が少ない(重量あたりのエネルギーが多い)ということでしょう。

nao_ss
質問者

お礼

なるほど、水分の量ですね。 理解が深まりました。 ありがとうございます。