• ベストアンサー

ワンルームの改造計画

umerokuumeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お部屋のインテリアや収納を考えるのってけっこう大変ですよね! 私はインテリアコーディネーターの勉強をしていて、今年、受験します。 仕事はインテリア関係でも「照明」の仕事をしていました(今は辞めて充電期間です)。 ワンルームの収納となると大変だと思います。なので見せる収納でそれをインテリアとしてはどうでしょう?私も狭い家に住んでいるのでそんな風に収納インテリアを実践しています。 そして、得意(?)の照明分野から言うと照明器具を変えるだけでも部屋のイメージはぐっと変わりますよ! 例えば蛍光灯から白熱灯に変えるとか、蛍光灯の昼白色から同じく蛍光灯の電球色に変えるだけでも全然違ってきます。ムードのあるイメージになります。 ただし、昼白色から電球色に変えると、同じW数でもやや暗く感じ、スイッチを入れて蛍光灯が完全な明るさを発揮するまでに20~30秒かかります(そんなに気になる程ではないですが)。白熱灯にしてもやや暗く感じたりします。 そんな時はスタンドなんかの間接照明を使うとオシャレ度がアップするかと思います。

MayMay
質問者

お礼

ありがとうございます。私もインテリアコーディネーターの勉強をしたいと思ってます!(1年前にもなるのに御礼が遅れてすみません)

関連するQ&A

  • ワンルームのインテリア

    私は今ワンルームに住んでいます。 模様替えが好きでよくするんですが、ワンルームでの収納アイディアや インテリアに関してのアイディア(間接照明の使い方やコレクション等のディスプレイ方法)について紹介されている様な書籍、サイトなどでお勧めありませんでしょうか? 実際に部屋の写真なんかがあるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 模様替え(ワンルーム)

    部屋の模様替えをしたいと思っています。 ガラリと雰囲気を変えてみたいのですが センスがなくて自分では出来そうにありません。 専門家(インテリアコーディネータ)に依頼したいと 思っているのですが、たった9畳のワンルームの コーディネートを引き受けてくれるものなのでしょうか?また、そのような人はどうやって探したらいいのでしょうか? インターネットで探してみたのですが、いまいちヒットするものがなかったので、こちらで質問させていただきました。

  • ワンルームで使うならベット?それとも布団?

    8畳のワンルームで彼と二人暮しを始めます。 インテリアのことを相談し始めていて、寝具をセミダブルベットにするか、 それとも布団を使うかということが、結構ネックになっています。 できるだけスペースを広く使いたいと思うのですが、 セミダブルベットを置くと狭くなるし、どうせ何か置くなら二人が欲しいと 思っているソファをおきたいなぁと思ってしまいます。 じゃあ布団にするかというと、出し入れする収納スペースが無く、 棚の上等に置くと、私が背が低いのでちょっと寝たいときに使えず・・・。 実際、どちらの方が有効にスペースを活用できて、部屋を広く快適に 使えるのかなぁ?というのが、悩みどころです。 ワンルームでカップル・夫婦で住んでいるよという方、アドバイスください。

  • 収納が無い部屋なのですが

    もともと片付けが得意な方ではないのですが、今部屋がものすごいことになっています。 ワンルームに住んでいるのですが、この部屋には収納スペースがありません。押入れとかがあれば、なんとか押し込んだりできるかもしれないのですが。。。 そこで、収納が無い部屋での、片付けが苦手な私でも部屋をきれいにできる収納スペースの作り方・収納方法のアドバイスを下さい!

  • インテリアコーディネータに、12畳の部屋だけの依頼は可能?

    引越ししたので、前から使っている家具類を捨てて、 新しい家具をベット、収納棚、机、カーテンなど 部屋の雰囲気を良くして、居心地のいい部屋にしたくて この際、自分で家具屋さんに行って購入したりしてチグハグするよりも、 専門家(インテリアコーディネータ)に全部依頼したいと 思っているのですが、1軒屋の中の内の12畳の自分の部屋のみの コーディネート(コーディネータさんが購入もしてきてくれて) を引き受けてくれるものなのでしょうか? また、そのような人はどうやって探したらいいのでしょうか? インターネットで探してみたのですが、いまいちヒットするものがなかったので、こちらで質問させていただきました。 よくテレビなどでお部屋改造計画みたいなもので、 自分の予算内でインテリアコーディネーターの人が インテリアを選んできて購入もしてきてくれて 改造してくれている番組を見た事がありますが、 実際に、一般の人がそういう方に頼むにはどうすればいいのでしょうか?その際、予算の方はどれ位になるのでしょうか? 何でもいいので、情報があったり、 アドバイス等があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ワンルームに敷くラグの色で迷っています

    こんにちは☆ ワンルームのインテリアについてアドバイスよろしくお願いします。 190×240cmのマイクロファイバーシャギーラグを敷こうと思っていて、色をブラウンとモスグリーンのどちらにしようか迷っています。 部屋は7.5帖。 壁はコンクリートの打ちっぱなしで白っぽい薄い灰色。薄い水色の収納扉がついています。 床はライトベージュのフローリング。 窓は二ヶ所あり部屋全体の雰囲気としては明るく、天井の四隅に電球色の照明がついています。 最近引越したばかりで家具やカーテンはまだありません。 落ち着く部屋にするためにはブラウンが良いと思っていたのですが、モスグリーンもなかなか良い感じの色だったので迷っています。 居ると落ち着く、モダンな部屋にしたいと思っています。どちらの色が良いでしょうか? 又は、モスグリーンを敷いてもモダンな部屋になるでしょうか? 他になにかアドバイスありましたらよろしくお願いします☆

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 細長いワンルームの配置、インテリアについて

    はじめまして。 4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。 せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。 ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。 正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。 参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;) 意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • ワンルームの使い方

    この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 狭いワンルーム収納無し、一人暮らし、片付いた綺麗な部屋をつくりたい

    狭いワンルームで、押し入れ・クローゼットなど収納なし。そんな部屋にいます。 衣類、デスクトップPC、炊飯器などがおもだった荷物です。 部屋は測ってみたら3.25m×2.55mでした。 おすすめ片付け術、インテリアなど教えてほしいです。あと個人的にセンスがないのか、野暮ったい部屋になるので・・・です。 寝床は、今は折り畳みソファーにごろ寝してます