• ベストアンサー

ワンルームの改造計画

umerokuumeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お部屋のインテリアや収納を考えるのってけっこう大変ですよね! 私はインテリアコーディネーターの勉強をしていて、今年、受験します。 仕事はインテリア関係でも「照明」の仕事をしていました(今は辞めて充電期間です)。 ワンルームの収納となると大変だと思います。なので見せる収納でそれをインテリアとしてはどうでしょう?私も狭い家に住んでいるのでそんな風に収納インテリアを実践しています。 そして、得意(?)の照明分野から言うと照明器具を変えるだけでも部屋のイメージはぐっと変わりますよ! 例えば蛍光灯から白熱灯に変えるとか、蛍光灯の昼白色から同じく蛍光灯の電球色に変えるだけでも全然違ってきます。ムードのあるイメージになります。 ただし、昼白色から電球色に変えると、同じW数でもやや暗く感じ、スイッチを入れて蛍光灯が完全な明るさを発揮するまでに20~30秒かかります(そんなに気になる程ではないですが)。白熱灯にしてもやや暗く感じたりします。 そんな時はスタンドなんかの間接照明を使うとオシャレ度がアップするかと思います。

MayMay
質問者

お礼

ありがとうございます。私もインテリアコーディネーターの勉強をしたいと思ってます!(1年前にもなるのに御礼が遅れてすみません)