• 締切済み

1ヶ月でTOIEC200点UP。

私は高校3年で来月のTOIECを受けるべきか悩んでいます。締め切りは明日までなのですが、780点取って、大学推薦を有利にしたいのです。1ヶ月で、600点から780点まで上げる。と言うのはほぼ不可能なのでしょうか?!? または、どれくらいの努力が必要でしょうか?! 困ってます。教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4です。念の為。 団体試験でしたら、まだ従来型です。 テスト内容リニューアルは2007年以降とのこと。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/index.html
noname#37852
noname#37852
回答No.4

団体試験でなくて公開テストを受けに行くのでしょうか。 それでしたら、5月からテスト形式が変更になった点がありますね。従来型のテストと結果やスコアに差が出ないように調整されるので600点は600点、780点は780点で価値に変わりはありませんが、今後受験するのであれば、形式への慣れ・不慣れは出てくると思います。 TOEICは一度で自己ベストスコアを出すタイプのテストではないので(事前に勉強したりして出せる人もいるでしょうけど)、受けて損になることはないのでは。 たとえ結果が780点でなく、700点だったとしても。 (次の次の受験結果では意味がないのかな・・・?)

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#10
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

非常にむずかしいけれど、絶対不可能というわけではないと思います。 TOEICは、試験対策で100点とか200点とか上がるという方もおられますが、私の体験上は、本来持っている英語力以上は、簡単にはあがらないと思うのです。 短期間でスコアが上がるのは、試験が下手でそれまで本来持っていた力が発揮できていなかったとか、高い語彙力や文法力を持っていたのに音声トレーニングに問題があって、それを発揮できていなかったとか、以前はハイスコアを取っていたけど、しばらく離れていたのでさびついてしまったとか。そういう人が弱点を埋めたときには、それまで持っていた力が一気に花開くことはあるでしょう。 どのくらいやれば実際の英語力があがるのかについては、状況によっては違うと思いますが、以下のような資料があります。 http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリックして、Q03-01を見る) 上記資料によれば、600点から800点にあげるには、750時間の研修が必要で、予習復習を含めて2倍の時間と考えると、1500時間ですね。1か月では1日16時間やったとしても480時間にしかなりませんから、とうてい届きません。 ただ、もしあなたがこれまでの試験でうまく実力が発揮できていなかったのを、試験対策で埋め、さらに猛勉強で100点アップできるくらいの努力をすれば、絶対無理だとは言い切れません。 もっとも英語力というのは、トレーニングしてから定着するまでに多少時間がかかるようで、やればその分だけすぐに上がるということでは、ないようです。必死でやると直後はだめだったのに、何か月かおいて大幅なスコアアップがあったという話をときどきききます。 でも、もしあなたが1ヶ月間、しにものぐるいでトレーニングをしたのであれば、それは、絶対にムダにはなりません。

  • kaworu20
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

>1ヶ月で、600点から780点まで上げる。と言うのはほぼ不可能なのでしょうか?!? はい、ほぼ不可能だと思います。一ヶ月で200点近いスコアアップが容易なら誰もTOEICの点数で悩んだりしません。しかし、可能性はあります。 >または、どれくらいの努力が必要でしょうか?! 個人差があるため、一概には言えませんので、どのような努力をすればいいのかについてお答えします。 まず、第一に正しい努力をすることです。そのために、TOEICの専門学校に通うことをお勧めします。近くにないのであれば、TOEICを専門に扱っている会社の通信教育を利用するのもいいでしょう。なぜならば、TOEICは200問を2時間という短い時間で解かなければならない上、トリッキーな問題も出題されるからです。これに対応するためには正しい解答テクニックを身につけるのが手っ取り早い方法です。そして、そのテクニックを取得するにあたって、自己流よりもTOEICを研究している学校等のノウハウを利用する方が、適切かつ最短であるからです。 次にTOEICの問題集をひたすら解いて、TOEICの試験形式に慣れることです。私は、試験形式に慣れることは高得点を得るために必須であると考えます。具体的には新TOEIC公式問題集やTOEICテスト新・最強トリプル模試等の新TOEICに対応した書籍を購入することお勧めします。 以上です。 頑張ってください。

回答No.1

可能です。 それは英語力を挙げるのではなく、TOEICの点を上げることだけならばに限ってですが。 まず、あなたが、リスニングとリーディングどちらが何点なのかわからないのですが、苦手なところのみを集中してやりましょう。 試験には必ずノウハウがあります。 キムデギュンが書いたTOEICの本のノウハウをマスターすれば800くらいは1月あれば運が良ければとれるようになりますよ。

hiromi7
質問者

お礼

可能と言うお返事ありがとうございます!!キムデギュンの本ですか?!?探してみます!!少しがんばろうという気になりました。

関連するQ&A

  • 大学受験とTOIEC

    私は留学会社を使って1年間アメリカに留学している高校2年生です。あと2ヶ月少しで帰国となります。 母が送ってきた新TOIECについての本に本物にそっくりとかいうTOIECのテストがあったのですが、 それをやってみたら600点少しというところでした。 留学前は300点くらいだったので、1年留学するだけでこれだけあがるんだなと思いました。 留学生活で本当にアメリカで自主的に勉強をしていなくて (宿題はやりますが、それ以外のことはまったくしていない状態です。) アメリカ人と話をしたり、部活動に入ったりしたからこれだけあがれたのだと思っています。 これから単語や熟語をまともに勉強すれば800点以上いくのは可能だと思いますか? または、私と同じような経験をした人いたらお話聞かせてください。 TOIEC、TOEFLやSATと英語検定は別物と聞きますが 英検準1級の難易度なども教えてもらえると嬉しいです。 大学受験はTOIECやTOEFLを使ってAO推薦なども少し考えております。 TOIEC最低何点以上は早稲田大学など、そうゆう知識をしっていれば教えてもらいたいです。国立や理系とTOIECなどそんな情報もあれば教えてもらいたいです。 質問詰めですが、何か知っているものがあればわけてもらいたいです。

  • TOIECで400点

     今、学校がTOIECを重要視しておりタイトルにもあるように400点以上取れ!という風に言ってきました(卒業条件に含まれている)。  ちなみに私が通っている学校は高専の専攻科(大学で言うと3年生)です。英語が大の苦手の私にとってかなり大変そうに感じてしまいます。期間は卒業までなので残り1年ほどあり、英検は3級なら持っています。  まず初めに基礎から勉強している最中なのですがその他にこれは使えた、という参考書や何か良い勉強方がありましたら教えてください。高望みはしませんとにかく400点以上取れれば問題が無いので・・よろしくお願いします。

  • こんどはTOIECについて

    ぼくは大学4年の男ですが 大学の英文科にかよってます。TOIECの 大学生の平均の得点を知りたいです。 はたして 何点取ればよいのか、知りたいです。 なにか 良い情報をおしえてください。

  • 津田塾大学のTOIEC平均点を知りたいです。

    私の妹が受験で、 津田塾大学のような英語に力を入れている大学を受けようと思っているようなのですが、 参考の一つとして、津田塾大学の学生のTOIECの平均点を教えてもらえないでしょうか? それから津田塾大学ではTOIEC以外に資格は何を取っている方が多いのでしょうか? 宜しくお願い致します^^

  • 英語初心者でTOIECを340点!

    始めまして。 TOIECについてご質問があります。 私は中学高校と英語を全く勉強してきませんでした。 TOEICで350点必要になり、受験したのですが、 240点ほどでした。 英語の基礎はほとんど忘れてしまっています。 効率よく学習して350点はクリアしたいと思うのですが、 なかなか成績があがりません。 最近思ったことがあるのですが、 いきなりTOEICの勉強をしてもなかなか難しいので、 まずは英検の5級をベースに徐々に基礎をつけて、 4級、3級といったころにTOEICを受けようと思うのですが、 このやり方で効率よく学習が進むか、 それとも他にもっといい学習方法があるか ご教示頂けますでしょうか。

  • TOIECのことで質問です

    私は中学校3年生なのですが、TOIECを、受けてみたいと思っているのです。 中学生でもTOIECを受験することは可能なんでしょうか? また、英検では準2級をもっています。スコアは何点程とることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格をどんどんとりたい♪TOIEC★

    今高校一年なのですが、11月に「高校生向けTOIEC」を学校生徒一斉に受験します。これは、普通のTOIECの問題の説明部分が日本語で書かれているものらしいです。この前リスニングの練習をしたところ4分の3は正解しました。それ以外の分野では半分以上は正解しました。 満点は普通のTOIECと同じです。問題などの難度は同じなのかは知りません。 目標としては、570点以上を取りたいです。英語に対する意欲はかなりあるので頑張ります。英検は中三の時に準2級を取ったきりです。 なにか効果的な勉強法はありますか?初めてなのでいろんな情報をお待ちしております。

  • TOIECで600~700点を取るためにオススメのテキスト

     1年ほど前のTOIECで450点を取りました。その後、英語にはあまり関わっていないので今はどの程度できるか分かりませんが、600~700点を目標にTOEICにチャレンジしたいと思っています。  そこで、オススメのテキストがあれば教えてください。

  • TOIEC 700点~800点へ向けて

    こんにちは。 現在高3で7月下旬のTOEICへ向けて勉強を始めたいと思っています。今回が初受験です。一般の問題集が730点目安のものが多く、800点程度までだとどれを選んでいいか分からず困っています。 まず自分のレベルについてなのですが、去年10ヶ月間留学に行ってきましたのでそこそこの英語力はついているのかな、といった感じです。去年の1月の英検では準1の1次合格まであと3点でした。現在も来週の英検へ向け勉強しています。 最近DUO 3.0を買ったので語彙はこれである程度大丈夫なのかな、と思いますが、これより上の語彙を学ぶのに適した教材ご存知の方いらっしゃいませんか? また、留学中ほとんど学ぶことなかった文法も少々不安です。基礎は大丈夫だと思いますので、応用力がつくもの、TOIECの試験に沿った効率のよいものありましたら教えてください。 時間的にも厳しいものがあるかもしれませんが、英語の飲み込みは早い方だと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • TOIECの実力 600点目標について 初めて受験します

    来月、TOIECを受験しようと思っております、現在30歳♀です。 公式問題集の模擬テストで、自己採点で475~570点程と出たのですが、 このレベルで約600点目標だと、どのように補強学習をすれば点数が上がりやすいでしょうか。 また、模擬試験をやってこのような結果が何回か出たのですが、(通常のコンディションなら) 本番でも大体この位の結果と考えていいものでしょうか? (もし模擬があまり当てにならないなら、他に対策もあるかなと思いまして・) その問題集で間違った箇所など復習し、 語彙の確認などをしていますが、TOIECを受験するのは初めてです。 やってみて、語彙力のなさを痛感しています。 文法は、定評のある「FOREST」一冊を一通り復習しました。 TOIECを受験した事のある方、 良い参考書や、勉強のし方など是非お教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう