• ベストアンサー

メッセージが出てインターネットエクスプローラの動きが変です

現在YahooのBB接続でIE5.5を使っていますが、数日前からパソコン(IBM TP390E)を起動すると次のようなメッセージが繰り返し出るようになりました。 とくにインターネットエクスプローラを作動させると頻繁に出て、まもなく全く接続が出来なくなってしまいます。(この質問は別のPCで書いています) メッセージは左上に「Windows」と書かれた枠のなかに The system has detected a conflict for IP address 218,183,36,15 with the system having hardware address 00:90:99:A0:B8:28. と表示されます。 Windowsメッセージに対してどう対処すれば良いのかわかりません。 詳しい方がおられましたら、ぜひ解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.3

おそらくYahoo側の問題だとは思いますが、もしかすると原因を起こしているユーザー がいるかもしれません。 エラーメッセージとしては、 システムはハードウェアアドレス00:90:99:A0:B8:28を使用しているシステムでIPアドレス218,183,36,15と競合を発見しました。 かな?ハードウェアアドレス00:90:99:A0:B8:28を使用している人にも同様なメッセージが 届いているはずです。相手はCorega製のLANカードだということは分かります。 LANカードの設定のTCP/IPプロトコルの部分で「IPアドレスを自動的に取得」になっているか 確認してください。なっていれぱ、あなたは全然悪くありません。Yahooに問い合わせて 確認してもらってください。(繋がりにくいと思いますが・・・) LANカードを交換すればほとんどは回避できます。あと、24時間以上モデムの電源を 切っていると回避されるかもしれませんが、根本の解決になっていないので 問い合わせることをお勧めします。

hekebon
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 IPアドレスは自動取得に設定しております。 ご指摘のとおり、先ほどYahoo!に問い合わせメールを送りましたので、返事待ちしてみます。 最悪、カード交換すれば・・ということですので、その手も用意しておこうと思います。

hekebon
質問者

補足

Yahoo!からはまだ返事がきませんが、Windowsの再インストール、カード交換も含め全部やったところ、症状はいったん治まったように思えます。 ただ、おっしゃっておられるように根本的な解決ではない気がしますので、Yahoo!にもきちんと回答をもらって、再度確認したいと思います。 貴重な手がかりをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

まだやってなかったらモデムのソフトウェアアップデートをしてみて下さい。

参考URL:
http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/upgrade3_2.html
hekebon
質問者

お礼

いろいろとヒントを有り難うございます。 とにかく何でも対処法を講じてみたいと思いますので、べつのPCでダウンロードして今晩にでも実行してみます。

hekebon
質問者

補足

Windowsの再インストールからモデムのアップデートまでやるだけ全部やってみましたところ、いったん症状は治まりました。 手がかりをいただきありがとうございました。

• asuca
回答No.1

最近この質問が多いようですね。Yahoo側の問題だと思います。 一端モデムの電源を切ってやって再度入れても出るでしょうか?

hekebon
質問者

補足

アドバイス、有り難うございます。 他でも同じような質問が出ているんですね。 モデムに関しては電源のOFF/ONをやり直しました。 昨晩 Windows95の再インストールとIE5.5の再インストールを行ったのですが、一時的に解消したかのように見えただけで、すぐに同じ状態に陥ってしまいました。