• ベストアンサー

注意欠陥多動症の児童の特徴とその対応てなに!!?

futuristの回答

  • futurist
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

初めまして。 個人的にADHDに興味があり、そのような症児と過ごすボランティアに参加したこともあります。 ま、活動中ずっと遊んでるだけなんですけどね(笑) とはいえ、彼らは文字通り「多動」なので、いっつもヒヤヒヤものです。 対応とはちょっと違うかもしれませんが、いつも私が気をつけていることは、 担当の子供から目を離さないことと、ダメなことはきちんと「ダメっ!」って注意すること。 その際、しっかり子供の視線を受け取ること(視線を向けさせる、ではなくて)。 あまり専門的なことは述べられないので、参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/link/115.htm

関連するQ&A

  • てんかんの児童の特徴とその対応てなに!!?

    わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。 てんかんの児童の特徴とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか? 別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

  • 「ADHD(注意欠陥多動性障害)またはLD(学習障害)」

    わたしのまわりに「ADHD(注意欠陥多動性障害)ないしLD(学習障害)」だった人が、社会人になってから別人のように普通になった例をよくききます。なぜでしょうか

  • ADHD 注意欠陥多動性症候群 アスペルガー

    子供がADHDと診断されました。保育園では多動が目立つようで悩んでいます。新脳針というのをされた方いらっしゃいますか?注意多動欠陥障害にも効果があるようですが、試した方が回りにおらず、でも、何か子供のためにしたいと思っていて・・・。同じような症状で、お子様が試された方や情報ご存知の方教えてください。

  • 多動児とどう接すればいいのか??

    私は、23歳になる保母です。皆さん多動児をご存知ですか?知っている方ならわかると思うますが、どう接してよいかわかりません。具体的には、見ていて怪我をしないか心配です。アドバイスおねがいします。

  • 自分の子供の障害のついて。ADHDで注意欠陥多動障害

    自分の子供のしょうがいについて。実は、今年小学校に上がる一年生のこどもがおります。少し神経質になっています。注意欠陥多動性障害というしょうがいです。息子とどうやって、かかわっていけばいいのかどうやっいけばいいのか。すこし、難しくかんがえて、わからないです。自然体でいいのでしょうが。息子は、変に頑固なところがあります。

  • ダウン症児・者とその対応ってなに!!?

    わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。 ダウン症児やダウン症者とその対応と特徴はなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか? いったいダウン症児ってなに!!?特徴って何なのでしょうか!!? わかる人、教えてください。

  • 注意欠陥多動性障害?どこで診断を受ければ。

    注意欠陥多動性障害?どこで診断を受ければ。 社会人ですが不注意が多くミスを連発し業務に支障が出ています。 当然上司や先輩から指導されますので、ミスをしないように自分でチェック表を作ったりメモを細かく取ったりして対処しようとしているのですが、チェック表に書いてあること自体を見落としたり、メモをとったことを読んでいるのにその通りに出来なかったりし「自分はおかしいのでは」と思うようになりました。 ネット調べると多くのことが当てはまり不安ですし、これからのこともありますので診断を受けたいのですが、どこに行けばいいのかわかりません。 ちなみに私に当てはまった事項は以下の通りです。 (a) 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。 (c) 直接話しかけられたときにしばしば聞いていないように見える。 (d) しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での業務をやり遂げることができない(反抗的な行動,または指示を理解できないためではなく)。 (e) 課題や活動を順序立てることがしばしば困難である。 (g) 課題や活動に必要なもの(例:おもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、または道具)をしばしばなくす。 (i) しばしば毎日の活動を忘れてしまう。

  • ADHDについての対応

    ADHD(注意欠陥多動性障害)についての質問です。 この病気に対し、社会的対応、医学的対応はどのようなものがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • ADHD、注意欠陥多動性障害

    我が子がADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思い、ネットの掲示板で相談したところ、受診をすすめられて病院へ行ったのですが、結果は障害とは診断されませんでした。 受診した理由は、「今はよくても将来的に子供が困ることになる、その障害の対処法が身につく」など、受診は百利あって一害なしのようなことをその掲示板で言われたからです。 ところが医師によると、活発で好奇心旺盛なだけで障害的な要素はない、とのこと。 私は安心したのですが、本人は、学校に障害者学級があり、良くないことですが偏見を持ってしまっているらしく、「ママは私のことをその学級の子みたいな変な子だと思っているんだ」と感じてしまったみたいで、 それ以来「どうせ私は頭おかしいし」「どうせ馬鹿だし」と言うようになり、勉強も「どうせ頭がおかしいんだから、勉強しても無駄でしょ」と言うようになってしまいました。 どうしたら元に戻るでしょうか?

  • 多動性注意欠陥障害に効くサプリやお茶

    中2の息子の事で御相談します。 中学に上がってから勉強についていけないと言い、問題行動も増えてきました。 学校からの指示が有った訳ではないのですが、他の子との違いを感じ、発達障害の外来を去年7月受診しました。 結果、広汎性発達障害と多動性注意欠陥障害だと言われ、ストラテラ、インヴェガを服用しました。 身体が慣れるに連れ飲む量も増えて来たのですが、体調不良、攻撃性も増し以前より悪くなった為、辞めたり又少量飲んだりを繰り返して居ます。(医師と相談の上) 起立性障害も有り、その薬だけは今も飲んでおります。 息子はスポーツが得意で色々な所から声が掛かって居ますが、今の状態では寮に入る事も難しいと思われ悩んで居ます。 何か良いサプリ、お茶、漢方薬など有りませんか!? 体格は細身で長身です。

専門家に質問してみよう