• ベストアンサー

ひとつの事を気にしすぎることへの対処

少し前に欠けた奥歯の治療を終えたところですが、かぶせたものがまた取れるのではとか、かみ合わせがおかしくなったのではとか、舌で触っていろいろ確かめたり、鏡をいつも見たりとか・・・相当気にし過ぎで、心のバランスがおかしい状態です。歯の治療そのものには問題が無いことを前提として、こういう「執着状況」から脱出するためのヒントみたいなものがあれば教えていただきたいと思います。普通の人は気にしないであろうこんなことで、すっかり最近落ち込んでしまっています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

 この、「ひとつのことが異常なほど気になる」という症状は、強迫神経症の症状とよくにています。  自分ではもう気にしたくないのに、不安が繰り返し襲ってきて気にしてしまうわけですね。  というわけで、対処も神経症的な対処を提案します。  具体的には、自分が歯のことを気にし始めたな、と気がついたら、歯を鏡で確かめる、触ってみるなどの症状を(強迫行為)15分まずがまんします。強迫神経症の場合、このがまんのさい、「この不安は本物ではない、病気の症状なのだ」と言い聞かせて意識の転換をはかります。  そして、ただまつだけではなく、本を読む、家事をするなど意識をそらすための行動をします。  実際にはこれで意識が簡単にそれるものではなく、「やっぱり気にしてしまう」という状態がつづきますが、努力を続けるうちに、意識がそれるようになります。  これを実行する際に気をつけることは、「これを実行してもすぐに不安が消えるわけではない」ということをわかっておくことです。  大半の人は早急な成果を期待します。しかし、そんなにすぐに成果はでるものではないので、「なんだ、状況がかわらないではないか」とやめてしまわないで、続けることがたいせつです。  15分まてるようになったら20分30分と増やしていきます。待ってるうちに、そのまま強迫を忘れてしまえればしめたものです。  なお、このやり方は「強迫性障害」の治療のひとつ「行動療法」にそってます。

futajima
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。まだまだ気にしているどころか反対の歯まで(少し磨かれたり調整されたので)何か詰まっているような気がしてきて「口内気にしすぎ病」?状態です。他のところなら忘れられると思うのですが、口を使わない日は無いので必ず思い出してしまいます・・(悲)。おっしゃるやり方を試してみます。とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛み合わせが気になります。

    噛み合わせが気になります。 昨年、左上の奥歯を治療し、ジルコニアの硬い素材で歯を作ってもらいました。 もう片方側の右上の奥歯(左と同じ箇所)も治療したのですが、左側が高額だったため、レジンで治療してもらいました。 その後、ふと気付くと左側の硬い歯ばかりでかむ癖がついてしまったように感じます。 左側の顔は口角が上がっているのですが、右側は明らかに頰が削げて口角もさがっています。 やはり左右の奥歯の強度が違うために影響が出ているのでしょうか?

  • 噛み合わせについて。

    ここ1年くらいで、噛み合わせがおかしくなりました。 去年の11月ぐらいから虫歯治療に通いましたが、その際にも歯医者さんに言われました。 私的原因として考えられるのは、年に2、3度起こす扁桃炎です。 幾度となく起こした扁桃炎で扁桃腺が肥大し、いつも通り歯を噛み合わせて寝ると 呼吸が苦しいため、去年の5月ごろから、少し舌を出した状態(上下の歯に舌を挟んだ状態)で 寝るようになり、それを始めてから、徐々に噛み合わせが変化してきました。 今は、カーボンを噛むと、左右の奥歯(親知らずの手前の歯)だけに印が付くような状態です。 当然、前歯で物を噛み切ることは出来ません。 こういう状態のため、先月あたりから胃にも負担がかかってきています。 肥大した扁桃腺の手術はもちろんですが、噛み合わせも、ここまで来ると 矯正や削るなどの治療でないと治らないものでしょうか・・・?

  • 歯が削られすぎた気が・・・悩んでいます。

    とても悩んでいます。 ある歯医者で治療をしてもらった時、数ヶ月で治療した所がまた痛くなりました。そこの歯医者とは相性があまりよくないと感じ、別の歯医者に通いました。 そこの別の歯医者には、知覚過敏と診断されました。 自分でも歯磨き粉はシュミテクトを使い始めたりしているのですが3ヶ月半経つのに全く治りません。 どのくらいで直るものなのでしょうか?でも本当は虫歯なんじゃないかと凄く心配なんです。 また、かみあわせが合っていないと言われ、(自分でもなんとなくわかっていました) 下の奥歯片方を削りました。 家に帰ってそれで何日か過ごしましたが、まだかみ合わせが合っていなく、私はまだ削り足りないと思って、歯医者に相談しました。 そうしたら、前回とは違う医師が担当して歯を削りました。すごく軽がると削るんです。余り真剣でないんです。そうしたら、今度は削りすぎてしまったような気がするんです。 最近、顔が歪んできてしまいました。 歯は、そんなに簡単に削って良いものなのでしょうか?もう戻らないのですよね? ほんとうに泣きたいです。顔が歪んだのが嫌で、精神的にまいってしまっています。毎日が憂鬱です。 私はどうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 普段の生活で噛み合わせが変わることはありますか?(長文です)

    長文失礼いたします。 子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。 わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり、そこからツルッと右に顎がずれる感じです。一番高いと感じる部分は被せものをした歯ではなく自分の歯です。 現在、前歯から犬歯にかけてのブリッジの治療のため歯医者に通っており、一番最初に噛み合わせのことを話したのですがあまりとりあってもらえずそのまま治療が進んでいます。他の歯3本も同時進行で治療しています。でも仮歯をつけてから、より顎が右にずれたような気がしてなりません。肩凝りや頭痛も毎日ひどいです。 自分では噛み合わせの位置が安定しておらず、その時によって少しずつ違うと感じます。 最近変わったと思われる状態で噛み合わせた時に奥歯がきちんと噛めないため今までのように顎をずらした状態に無意識にしてしまっているのか、それとも普段の生活で噛み合わせが変わることはなく、わたしの思い違いなのか分からないのです。このまま治療を進めていいものか悩んでいます。 普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

  • 歯の治療の順番について

    お恥ずかしい話ですが、私はかなり虫歯がたくさんあってかみ合わせが全然できてないらしいんです。 以前、歯医者に行ったときにそういう理由で、欠けている前歯よりも奥歯から先に治療をした方が良いと言われました。ただ、それから仕事が忙しくなり、歯医者に通うことができず、2年くらいが経ってしまいました。 そうしたら、欠けていた前歯が今日折れてしまい、どうしても歯医者に行かなくてはならない状態になりました。 このような状況でも治療はやはり奥歯からなのでしょうか?教えてください。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 歯を削ったら必ず埋める?

    奥歯の側面にできた虫歯の治療についてですが、同じ奥歯のかみ合わせにできた虫歯と同時に治療してかみ合わせの虫歯は充填剤で塞いだのですが側面は削っただけでした。その歯医者では次の予定は別の歯の治療と言っていたので削っただけで完了したということなんでしょうか?その歯医者とは合わないと感じて違う歯医者に変えましたが治療が完了していると考えてよいのでしょうか? 研磨されていないのか指で触ると引っかかります。痛くはありません。 小さい虫歯の場合あり得ることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 奥歯を鋭く削られた

    半年以上前に虫歯があったので治療をしたのですが、 奥歯の上面を鋭く削られました。 過去他の歯科医で治療した時は銀歯で奥歯特有の丸みを作って貰っていた気がするのですが、 こちらでは削るだけ削って、ベコンと凹んだ中を埋めるように詰めた感じです。 このとりわけ尖ってるのが気になってる部分は、 銀を詰めてあるのではなく、白い物がかぶせてありました。 虫歯の状況が進行していないので白いのにしておきますと言われた記憶があります。 歯自体に痛みは無いものの、舌がその鋭い部分に当たって気になって仕方なく、 かと言って歯が痛いわけでもないのでこの件で再度相談したら 保険の効かない無駄な治療費がかかってしまいそうなので放置してきましたが、 そもそも歯の治療って、鋭く削っても上下でぶつからなければそれでOKとするものでしょうか? 今まで奥歯が鋭くて舌に当たって気になるという事が無かったので こういう事は普通なのか、下手な歯科医なのか、もしくは治療としてはあり得ない事なのか、 有識の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • かみ合わせの治療で歯を削ることって・・・?

    こんにちは! 私はよくかみ合わせの問題で食べ物を食べると 奥歯がしみるような痛みを発する事が良くあります。 なので治療のためいつも通っている歯医者に行って 治療してもらっているのですが、治療方法がカーボンみたいなものをカチカチ噛みながら 歯を削っていく・・・というやり方で痛みが 無くなるのでそれはそれで良いのですが ただ痛みを発する期間が短い(半年に1回ぐらい) のでその度に歯を削ってしまっては 極端な話歯自体無くなる様な事態が 予想されるんですが、かみ合わせの治療で 歯を削ることって一般な治療方法なんでしょうか? 歯医者に関してネットを検索すると思わずゾクッとするような恐ろしい事例が多々書いてあって不安になってしまい質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?