• 締切済み

スケートのコツ

 スピードスケートをやっているものです。陸上短距離から転向しました。ショートトラックを中心にやっていまして、始めて、3ヶ月ほどになりますが、500m1分半、1000m3分かかる有様です。その原因は氷に対して、靴の刃が垂直に乗れていないからなのです。だから、滑ってて、ギィーという音がします。あと、曲がるためのクロスも今、発展途上の段階です。もうすぐ、デビューなんですが、どうか、スケートのコツのようなものを教えてくれませんか。どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、大学でショートトラックをしていました。(今は、現役引退していますが。)まず、どこかのチームに入っているのですか?大学でやっているのかな? では本題にはいります。 ギィーと音がなるのは、刃(エッジ)が垂直に立ったまま、曲がろうとすると起きる現象であり、コーナーでは、エッジを垂直にして滑るのではなく、右足の内側の(イン)エッジと左足のアウトエッジで滑るものなのです。 スケートをするにおいて、インエッジとアウトエッジで滑ることをマスターしなければ始まりません。なおさら、スピードでは、氷をける際に、アウトエッジから足を置いて、フラット、そしてインエッジで氷をつかみ、力を加えていくものなのです。 まず、具体的な練習方法として、片方の足で支えながら、もう一方の足でアウトエッジから足をついてフラット、そしてインエッジで氷をける動作の練習です。もちろん逆もやって下さい。 同時にしてほしい練習が片足のりです。 片方の足だけで、直線を滑る練習です。最初に短い距離を決めて、段々長く目標を決めるという方法が良いでしょう。 これらの練習を始める前に、陸上でのフォームづくりも大切です。スケートの基本姿勢(腰と膝を折り曲げる。この時、つまさきと膝とあごを一直線に結んで地面と垂直にする)の練習や、片足のりのフォーミングなど、やってみて下さい。 あと、オリンピックを見て、世界のトップレベルの選手の中に理想のフォームがあればその人のまねをするというのも近道です。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、なんとか解読して下さい。とりあえず、一番近くに指導者をおくことが最短距離ですね!また、何かあったら聞いてください。ところで、デビューはしたのですか?

Hassy6
質問者

お礼

 有難うございました。今、大学一年生ですが、丁度、七日前に、デビューしました。その時は、慌てて、重心が前にいってしまってバランスが悪くなって、転びまくって、悲惨でした。前日の練習では、結構いけるんじゃないかと思っていたのですが。  まぁ、練習と言っても、中か、たまに大外を邪魔にならないよう滑っているだけですが。  氷上練習は週三回程度、強いクラブチームと合同練習です。そこには優秀な指導者がいます。でも、私ごときに直接、指導してくれることはあまりありません。その前に、私の先輩が、ある程度まで育てるべきなのでしょうけど。教えるのが下手なんです。

関連するQ&A

  • スケート競技についてはズブな素人なんですけど。

    スケート競技についてはズブな素人なんですけど。 素朴な疑問と捉えて下さい。 スケートに限らず陸上競技でもタイムトライアル的なものはなぜか左廻りです。 スケートのショートトラックなんてあれじゃあスタートでしくじったら挽回の余地もなさそうです。 モータースポーツのように、ストレート、右コーナー、左コーナーと織り交ぜたら面白そうな気もします。長距離競技場を見るとエスケープゾーンの安全対策はできそうです。 スケートにこのような競技は無いのでしょうか。また、無いならその理由は何でしょうか。

  • 左周りの競技

    とても素朴な質問なんですけど 陸上のトラック競技 スピードスケート  (ショートトラック)あと競馬以外の公営競技など 左周りだけの競技 がありますけど どうして左周りなんでしょうか? 競馬が右回りなのも 不思議なんですけど・・・・・ 暇な方教えてください 

  • 3000m走のコツについて

    1週間後(質問日時11月22日、記録会11月30日PM)に400mタータントラックを使った3000m走の記録会があります。大体3~40人くらいで一斉に測定します。 さっき昼休みのご飯を食べる前に練習で800m×4のインターバル(実際に走っているのは内側から2番目のコース)をしたら、2'55",(緩走400m3'00"),2'55"(緩走緩走400m3'00"),,3'00",(緩走400m3'00"),3'00"でした。11月に入ってから3000mのジョグやインターバル(400m×1→400m×2→800m×2...)などを始めましたが、普段はあまり走ることはありません。 今更トレーニングでそこまでタイムが上がることはありえないので、走るテクニックや食事や当日のサプリメントで対応して、なんとか11分を切りたいと思っています。 自分の考えとしては、どうせ一番内側のコースはたくさん人がいるだろうからずっと内側から2番目のコースを走って、サプリメントは当日は、30分くらい前にスーパーヴァームでも飲んで走ろうかと思っています。 陸上にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いします。

  • アイススケート 足首が内側に倒れる

    成人のアイススケートビギナーです。スケート場のレンタル靴(フィギア)をはいて滑ってますが、どうしても足首の部分が内側に曲がり、歯が倒れた状態になってしまいます。足裏の外側に極端にかなりの力をかけて立つと歯を氷の地面に垂直に立てる事は出来ますが、私の意識ではその力の入れ方は相当不自然な感覚であるため、前へ滑る事に集中すると、すぐに歯が内側へ倒れた上体になってしまいます(こうなるとスピードはすぐに落ちるし、足が痛くて長時間滑れません)。レンタルシューズを変えても、紐の縛り方を変えても効果がありません。ちなみに氷上で歯を垂直にたてる時の足裏比重の感覚で、靴を脱いでカーペットの上で立ってみると、親指は地面から指2本分近く浮かんでしまいますので、感覚的には外側へ足首をひねってしまいそうで怖いくらいです(表現が難しくスミマセン)。 質問ですが、(1)マイシューズを購入して歯の位置を通常より内側へずらせば簡単に解決しますか?(歯の前側は親指の真下くらいの位置にもってくる。そんな事できるのかどうかは知りませんが…) (2)マイシューズで足首が堅く固定されているものであれば曲がりませんか? あるいはシューズの交換で解決しようとするのは間違いでしょうか? 私は、ハの字型のペンギン歩きよりは少し上達した程度で、片足でスーイスーイと滑れるようなレベルまではいってません。よろしくアドバイスお願いします。

  • スケートのコツ

    小学生の女子です。あの~、私、普通にスケートは滑れるのですが・・・、   スピン・ジャンプ ができません。      だれか スピン・ジャンプのやり方を教えてください!      11月7日 21時30分までにお願いします!!

  • スケートのコツ

    中学3年生の♀です。 今度クラスでクリスマス会みたいなのがあり(アイス・・・??)スケートをします。 それで私はスケート初なのですが周りの子は皆やったことがあり結構滑れるそうです。 それで友達に「ローラースケートと似たような感じだよ」って言われたんだですけどローラースケートもやったことがありません・・・。 周りの子がスイスイと滑れてて1人で端っこにつかまってるのは寂しいので少しでもスケートをやる前にコツだけ覚えておきたいです。 なので中学生でも分かるような説明でコツをお願いします><;

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • まさか五輪で天気予報が潰れるとは

    私は家の親などと共に墓地工事の仕事をしています。その為、天気には 非常に敏感で今日(14日)も日曜日にも関わらず、(明日天気悪いから)と 言う理由で1日仕事をしていました。で、いつものように昼前(11時54分頃)に総合テレビの気象情報を見ようとテレビを付けた所、バンクーバー 五輪の中継(男子ショートトラック)を放送していて、ニュースや ワイドショーで五輪の話題が出てくると直ぐチャンネルを換える程、 オリンピックが大嫌いな家の親はまだ開幕したばかりなのに(早く オリンピック終わんねーかよー)(なんで天気予報やんないんだよー)とぼやいていました。今回の五輪中継は、時差の関係で早朝から昼過ぎに 組まれていて、例えば、高橋大輔選手などが出場する、フィギィア スケート男子ショートプログラムは17日のデータイムに総合テレビで 昼休みの時間帯を跨いで放送される予定です。高校野球の時は(×時 ××分から教育(総合)テレビで放送します。)と言うテロップが出て、 1日に何回か中継するチャンネルが切り替わるんですが、どうして五輪の 時は、高校野球のような放送スタイルを敷かないんでしょうか?

  • スケートが上手くなければスケート選手になれないのか

    フィギュアスケートの選手になるには、スケートが上手くなければならないのでしょうか。

  • スケート場の貸しスケート靴は滑りにくいですか?

    主にホッケーを使用しています。 マイシューズでは上手く滑れていたのですが、マイシューズ修理中の為、レンタルシューズで滑ろうとしたところ、足首が固定されず全く滑れませんでした。 マイシューズをお持ちの方にお聞きしますが、やはりレンタルシューズは滑りづらいですか??