• ベストアンサー

50ccのスクーターのタイヤについて

3ヶ月前に溝が無くなったので後輪を換えました。そして今日は前輪を換えたんですけど、後輪が擦り減るのが早いので・・前輪と後輪を替える事は出来ないのでしょうか? 要するに3ヶ月前に換えた後輪を前輪へ、今日換えた前輪を後輪にという事です。 しかし、タイヤのホイルは前のホイルと後ろのホイルとではサイズが違うって事はないでしょうか? 知ってる方がいれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

4輪の場合ですが、前後左右で減り方がちがいます。 なので、バランスよく減るようにローテーションを薦めているんですね。 ホイールごと入れ替えるので、作業が簡単でタイヤも傷みません。 新品交換のときの販売価格も4本まとめて買ったほうがおトクですし、 販売店としても同時交換のほうが手間が省けます。 また、走行距離が少ないと数年持つこともあるので、 古いタイヤは溝の有無にかかわらず交換したほうがいいです。 バイクの場合は、前後で減りが違うものの、2本同時でも別々でも そんなに価格が変わりません。 同時交換でも、片方ずつでもそれぞれにかかる時間はあまり変わりません。 ホイールも前後別物です。 また、デメリットではタイヤのビード部分(ホイールとくっつく部分)が、交換の際に痛みやすいこともあり、特に古くなったタイヤの付け替えは ダメになることもあります。(ゆっくり空気が抜けていく・・・) ローテーションしても、効果は少ないかもしれません。 ちなみに、一般的なバイク屋さんの場合、タイヤ持込では工賃が高いことがあります。 安いと思ってネットで買っても、自分で交換できなきゃ 結局高くつくこともありますので、バイク屋さんで聞いてみましょう。

The-Grope
質問者

お礼

バイク屋さんにも同じような事を言われました・・

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

溝がないのに履き替える!っていう発想しますね。 スクーターはタイヤサイズ同じですから履き替える 事は可能ですよ。でも溝がないから履き替えするん ですよね。べつに1ヶ月後に売るわけじゃないんで すから溝が無くなって交換しても損することはあり ませんよ。 ちなみに近所のバイク屋で125CCのタイヤ購入 しようとしたら1本5000円でした。同じタイヤ ネットで2000円で売っていたので、ネットで購 入して近所のバイク屋に持ち込みました。 タイヤ交換1本3000円とられました。 前輪と後輪を交換すると交換だけで俺のバイク屋な ら6000円かかっちゃいますよ。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

ほとんどのスクーターは前後輪のタイヤは同サイズです。 ホイール形状は違います。 で、皆様と違う意見で申し訳ありませんが 車のようにホイールごと変えられるわけではないので もうすぐ手放すわけではないスクーターなら工賃分が無駄ですし 交換によるタイヤの劣化、破損も不安要因となります。 バイク屋さんもやりたがらないはずです。 2本まとめて変えたら割引率がかなり高くなるとか 磨耗の差が1年以上あると言うなら少しは効果がありそうですが 3ヶ月と言う短い期間では考えるまでもないです。 私は自分でタイヤ交換しますが前後輪の交換は手間が無駄なのでしません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

うんちくの話になります。ので、あとは読まないでも結論が。の話です。 スクーターというのは主にイタリア(あとフランスの庶民、イギリスの貧乏人)に愛されてきた乗り物です。 ジープよろしくスペアタイヤをお尻かよこに下げてはしります。タイヤがパンクしたときは、前でも後ろでもたった4本(3本?)のボルトを外すだけです。もちろんスペアの場所のタイヤもですが。(日本で走ってるのではたまにベスパがそういう構造です。乗ってられる方は、パンクしたときが最大の自慢になります) 日本の今の50のリアのタイヤみたいにシート外して、カバーはずして、なんてリッターバイク以上の手間がかかる(それだけパンクしない立派な道が津々浦々なんですが)のが50です。 ですから、あなたのように質問をされ交換を実行される方が、環境大賞なのです。 たいていの人はバイクのタイヤって空気いれるの? そんなこと知らなかった。程度です。 知らないと思いますので、お伝えしておくと、そういう方が空気が抜けたときのことをを「ずぼらパンク」というのだそうです。あなたのような発想をされる方はありえないことなので、みつけたら、その人に教えてあげてください。

回答No.2

タイヤのサイズは、ご自身のスクーターを見て頂ければ答えが出る話と思いますが、一般的な原付スクーターなら前後輪同じものです。 サイズが同じですから、付け替えも問題有りません。 原付スクーターは、構造上どうしても後輪の負荷が大きいため摩耗が速いですから、付け替えはなかなか良い案ですね。 前輪タイヤが硬くなるほど使うこともありませんし。 問題があるとすれば、タイヤを付け替えるとビード部を痛める恐れが増える(空気漏れの原因)と、バイク屋さんに頼む場合には工賃が余分にかかることくらいでしょう。

The-Grope
質問者

補足

車はバランスなどを考えて前後左右を付け替えますよね??それなら原付スクーターでも出来ないかと頭に浮かんだので質問をした次第です! やはり付け替えも工賃要りますよね・・ まぁタイヤを換える事を考えれば経済的も楽かなと思います。

回答No.1

ほとんどの50ccスクーターは前後サイズが同じなのでできます。 しかし工賃を考えると割に合わないですよ。 例えば 後輪を新品に換えるとすると、タイヤは1個3000円ぐらい、工賃は2000円ぐらいで合計5000円。 前後を入れ替えるとなると、工賃2000円x2で4000円。 たった1000円の差しかありません。

The-Grope
質問者

補足

入れ換えだけなら2000円くらいですか?参考になりました!

関連するQ&A

  • カブ50のタイヤ交換

    ヒビ割れて溝も無くなってきたので、交換しようと思いタイヤを探してます。 でも溝の形が様々で、どれが滑りにくいものかわかりません。 オススメのブランドや、どこを見て判断すればいいのか教えてください。。 あと、サイズが同じの場合、前輪と後輪は同じものでいいのでしょうか?

  • タイヤを替えたい

    日本フォードのフリーダのタイヤの事でお聞きします。 現在はいている(新車時から) 前タイヤが195/70 R15 後タイヤが215/65 R15というサイズです。 これは車体が大きく重量もあるので前輪、後輪のサイズが違うらしいです。 これを前、後とも195/70 R15のタイヤに変えたいと思っています。 車検は通りますか???

  • タイヤが外れません

    近くの山に雪が積もり始めました。そこで今日タイヤをスタッドレスに履き替えたのですが、後輪はナットを取ったらパカッと外れましたが前輪がどうしても外れません、蹴とばしたりたたいたりしても駄目でした。余り大きく車体をゆってジャッキから外れては怖いので諦めました。そんな訳で前輪はノーマルタイヤ、後輪はスタッドレスです。 タイヤ2本積んでタイヤやさんへ行けばよいのですが、今荷台を一寸いじくってスペースがなく、壊したくないので何とか自分でやりたいと思います。外す、よい法方はないでしょうか。お尋ねいたします。 サイズは265-65ーR17(ランドクルーザープラド)です。

  • 原付スクーター:前後タイヤの寿命”差”

    中年男性。 懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。 毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。 自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。 さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。 ここで質問です。 後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。 こんなに差があるものなのでしょうか? 皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか? 参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。 (タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

  • 前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

    こんばんわ、質問させて下さい。 友人の車なんですが…。 最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。 中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑) 車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。 前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。 普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか?? 今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。 統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 前後違うタイヤでも大丈夫?

    今BSの215/50 17インチ「B500si」のタイヤを履いているのですが、 後輪の溝がほぼ終了状態になっています・・ 前輪のほうは半分ほど残っています。 車はFFのミニバンタイプです。 ローテーションは1度しているのですが、今度後輪2本を新品に変更して前に持って行き、今前輪についている2本を後ろに移動させようと思っています。 そこでみなさんに質問ですが、B500siの生産が終わっているみたいなのでBSの違う商品か別メーカーの商品を選ぼうと思っています。 前輪と後輪のタイヤの種類が違うと走行に影響とか出るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • 車のタイヤについての質問です。

    そろそろタイヤの交換時期になってきたので、タイヤについて調べています。 いろいろ疑問が出てきたので、分かるところだけでも回答していただけたら幸いです。 現在GD3フィット タイヤサイズ185/55R15です。 1.前輪と後輪で全く特性の違うタイヤを履いたらどうなるのか? (例えば前輪をスポーツ系、後輪をエコ系など)  どっちつかずの性能になるのか。   2.中央の溝自体は残っているが、横が偏摩耗している場合はタイヤ交換すべきか?  焦らなくていいのであればもう少しだけ走って、セールを待とうと思います。  タイヤを外してみたところ、その場で自立もできませんでした。 3.コンパクトカー用15インチタイヤのメジャーなサイズはどれほどなのか?  現在185/55R15を履いていますが、もしメジャーなサイズ(お安い)があるのであれば、タイヤの幅などの変更を考慮したいと思います。  おすすめのタイヤなどもあればよろしくお願いします!  FF車なので、前輪はグリップがそこそこあるやつの方が良いのかなと漠然と考えています。 4.上に伴い、前後でタイヤのサイズが変化することによる不具合などはあるのか?  後輪は今年交換したばかりなのであまり変えることは考えていません。 5.そもそもフィットはどこまでのタイヤを履くことができるのか?  195/50R15を履いている人もいました。  3とかぶりますが、コストパフォーマンスの良いタイヤを探しています。 以上です。よろしくお願いします。

  • タイヤの太さ

    現在、前輪215/45R17・後輪225/45R17 を履いています。 前輪が減ってきているので、タイヤを前2本のみ購入する事にしました。 わずかにタイヤがボディからハミ出ている(車検にとおらないかも)為、太さを215から205に変えようと思っています。 後輪→225 前輪→205 の様に太さが極端に違っても、走行には問題ないのでしょうか?くるま屋さんは、『大丈夫』と言ってますが・・。 全然、車の事詳しくないので、ヨロシクお願いします☆

  • ベクスター150タイヤ何キロでかえますか?

    数年前に新車で購入しました。 殆ど走ってませんが今6000キロ程度です。 ベクスター150タイヤ何キロくらいが目安でしょうか。 前輪後輪でお願いします。 それから、新車購入時、後輪タイヤに溝が殆どない 新品タイヤでした。飾り程度に側面に溝があるだけでした。 どの地域で買っても標準でそうなのでしょうか。 普通真ん中に溝が入っていたりするのでは。