• ベストアンサー

50ccのスクーターのタイヤについて

3ヶ月前に溝が無くなったので後輪を換えました。そして今日は前輪を換えたんですけど、後輪が擦り減るのが早いので・・前輪と後輪を替える事は出来ないのでしょうか? 要するに3ヶ月前に換えた後輪を前輪へ、今日換えた前輪を後輪にという事です。 しかし、タイヤのホイルは前のホイルと後ろのホイルとではサイズが違うって事はないでしょうか? 知ってる方がいれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

4輪の場合ですが、前後左右で減り方がちがいます。 なので、バランスよく減るようにローテーションを薦めているんですね。 ホイールごと入れ替えるので、作業が簡単でタイヤも傷みません。 新品交換のときの販売価格も4本まとめて買ったほうがおトクですし、 販売店としても同時交換のほうが手間が省けます。 また、走行距離が少ないと数年持つこともあるので、 古いタイヤは溝の有無にかかわらず交換したほうがいいです。 バイクの場合は、前後で減りが違うものの、2本同時でも別々でも そんなに価格が変わりません。 同時交換でも、片方ずつでもそれぞれにかかる時間はあまり変わりません。 ホイールも前後別物です。 また、デメリットではタイヤのビード部分(ホイールとくっつく部分)が、交換の際に痛みやすいこともあり、特に古くなったタイヤの付け替えは ダメになることもあります。(ゆっくり空気が抜けていく・・・) ローテーションしても、効果は少ないかもしれません。 ちなみに、一般的なバイク屋さんの場合、タイヤ持込では工賃が高いことがあります。 安いと思ってネットで買っても、自分で交換できなきゃ 結局高くつくこともありますので、バイク屋さんで聞いてみましょう。

The-Grope
質問者

お礼

バイク屋さんにも同じような事を言われました・・

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.5

溝がないのに履き替える!っていう発想しますね。 スクーターはタイヤサイズ同じですから履き替える 事は可能ですよ。でも溝がないから履き替えするん ですよね。べつに1ヶ月後に売るわけじゃないんで すから溝が無くなって交換しても損することはあり ませんよ。 ちなみに近所のバイク屋で125CCのタイヤ購入 しようとしたら1本5000円でした。同じタイヤ ネットで2000円で売っていたので、ネットで購 入して近所のバイク屋に持ち込みました。 タイヤ交換1本3000円とられました。 前輪と後輪を交換すると交換だけで俺のバイク屋な ら6000円かかっちゃいますよ。

• thorium90
回答No.4

ほとんどのスクーターは前後輪のタイヤは同サイズです。 ホイール形状は違います。 で、皆様と違う意見で申し訳ありませんが 車のようにホイールごと変えられるわけではないので もうすぐ手放すわけではないスクーターなら工賃分が無駄ですし 交換によるタイヤの劣化、破損も不安要因となります。 バイク屋さんもやりたがらないはずです。 2本まとめて変えたら割引率がかなり高くなるとか 磨耗の差が1年以上あると言うなら少しは効果がありそうですが 3ヶ月と言う短い期間では考えるまでもないです。 私は自分でタイヤ交換しますが前後輪の交換は手間が無駄なのでしません。

• oo14
回答No.3

うんちくの話になります。ので、あとは読まないでも結論が。の話です。 スクーターというのは主にイタリア(あとフランスの庶民、イギリスの貧乏人)に愛されてきた乗り物です。 ジープよろしくスペアタイヤをお尻かよこに下げてはしります。タイヤがパンクしたときは、前でも後ろでもたった4本(3本?)のボルトを外すだけです。もちろんスペアの場所のタイヤもですが。(日本で走ってるのではたまにベスパがそういう構造です。乗ってられる方は、パンクしたときが最大の自慢になります) 日本の今の50のリアのタイヤみたいにシート外して、カバーはずして、なんてリッターバイク以上の手間がかかる(それだけパンクしない立派な道が津々浦々なんですが)のが50です。 ですから、あなたのように質問をされ交換を実行される方が、環境大賞なのです。 たいていの人はバイクのタイヤって空気いれるの? そんなこと知らなかった。程度です。 知らないと思いますので、お伝えしておくと、そういう方が空気が抜けたときのことをを「ずぼらパンク」というのだそうです。あなたのような発想をされる方はありえないことなので、みつけたら、その人に教えてあげてください。

回答No.2

タイヤのサイズは、ご自身のスクーターを見て頂ければ答えが出る話と思いますが、一般的な原付スクーターなら前後輪同じものです。 サイズが同じですから、付け替えも問題有りません。 原付スクーターは、構造上どうしても後輪の負荷が大きいため摩耗が速いですから、付け替えはなかなか良い案ですね。 前輪タイヤが硬くなるほど使うこともありませんし。 問題があるとすれば、タイヤを付け替えるとビード部を痛める恐れが増える(空気漏れの原因)と、バイク屋さんに頼む場合には工賃が余分にかかることくらいでしょう。

The-Grope
質問者

補足

車はバランスなどを考えて前後左右を付け替えますよね??それなら原付スクーターでも出来ないかと頭に浮かんだので質問をした次第です! やはり付け替えも工賃要りますよね・・ まぁタイヤを換える事を考えれば経済的も楽かなと思います。

回答No.1

ほとんどの50ccスクーターは前後サイズが同じなのでできます。 しかし工賃を考えると割に合わないですよ。 例えば 後輪を新品に換えるとすると、タイヤは1個3000円ぐらい、工賃は2000円ぐらいで合計5000円。 前後を入れ替えるとなると、工賃2000円x2で4000円。 たった1000円の差しかありません。

The-Grope
質問者

補足

入れ換えだけなら2000円くらいですか?参考になりました!