• ベストアンサー

眠っている間に終わる胃カメラとは?

最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147503
noname#147503
回答No.3

私の経験談です。 4・5年前に胃潰瘍になり、治療をしました。 病院は日赤医療センターです。 ピロリ菌治療を行う事で、慢性胃炎や胃がんにかかりにくくすると言う事で、この際徹底して治療しようと思い約10ヶ月通いました。 2ヶ月に1回の割合で内視鏡検査(胃カメラ)を行いました。 鎮静剤の効き方は人それぞれと思います。 手順1:検査実施10分位前に、喉の麻酔(ゲル状のやわらかいゼリー)を飲みます。 手順2:検査実施直前に鎮静剤注射を行います。(これで一気に眠たくなります) 手順3:内視鏡検査(私は麻酔が効きやすいので、何も記憶がありません。もちろん痛みもありません) 手順4:検査室の前のソファーには枕と毛布が用意されていますので、麻酔(鎮静剤?)がさめるまで横になって休みます。 感想:あくまでも私の場合ですが、お医者さんが「胃カメラ入りますね~」と言ったところまでしか記憶にありません。検査後どうやって診察台を降り、靴を履き、ソファーに横たわったかすら覚えてないくらいです。いつも目が覚めるのは1時間半から2時間後。あまり気分がいいので3時間位昼寝した事もあります。 胃カメラは世間で言うほど過酷なものでもありませんし、大切な検査ですので、この際検診もかねて是非是非お勧めします。 また最近は検査方法も日々進歩していますので、内視鏡検診を受けたあとは、警察の酔っ払い検査のように、息を袋に吐くだけで、ピロリ菌の数を計ったりとか出来、健康管理の面からも安心できますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

検査前に腕に注射をして、いざカメラが喉を通過する頃には何もわからなくなって、カメラが喉に入ったなという感覚はありますが苦しくは有りません。 靴も履いたままベッドに横になりますので、終わると安静室に誘導されて、2時間眠ります。 はっきりと覚醒してから、検査結果を医師から説明されます。 とても楽ですよ。 友人はそのまま仕事に向かったそうです。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

少し以前から,少量の鎮静剤を注射して,軽度の睡眠状態の間に内視鏡検査をする医療機関が出てきています.すべての医療機関で対応しているわけではありません. これだと,無意識のうちに内視鏡検査が終了しますが,「鎮静剤」の影響が残りますので,検査終了後にすぐに帰宅することは難しいと思います. なお,参考までに,最近では,口から胃カメラを入れるのではなく,鼻から入れる胃カメラもあります(経鼻内視鏡).こちらはファイバーも細くできており,苦痛は少ないようです.ただし,画像の解像度がやや劣るという欠点があり,ごく小さな病変を見つけるのは少々苦手です.

beelynk0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鎮静剤なんですね。でも終了後すぐには帰れないんですね。 あと鼻から入れるのもあるんですか!初めて知りました。でも結局は喉を通るから・・・うーん。 どんな種類でやってもらえるのか聞いてみようと思います

関連するQ&A

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

  • 胃カメラについて

    初めまして。 最近胃の痛みがひどく、近日クリニックで胃カメラ検査をすることになりました。 口からや鼻からの検査は苦しいと聞いていたので全身麻酔で眠って行うことにしたのですが 全身麻酔はどのような感じなのでしょうか? 数を数えているうちに意識がなくなると聞きましたが、私はパニック障害持ちなので、症状が出ないかすごく不安です。 目が覚めてからも頭痛や吐き気がするんじゃないかとか考えると、怖いです。 あと、全身麻酔をする前に鼻腔への麻酔を行うらしく、そちらが少し痛いかもしれないと言われました。 それは、どのようなやり方なのでしょうか。 インフルエンザの検査のように、何かを鼻の奥に入れる感じなんですか? 胃カメラは初めてなのですごく不安で夜も眠れません。 病院に電話して聞いてみようかと思ったのですが、こういうことで電話をしてもいいのか分からず、誰にも聞けずに困っています。 心配しすぎなのかもしれませんが、とても不安なので、どなたか経験された方や詳しく知っている方がいましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔で胃カメラが出来ますか?

    「胃カメラ 全身麻酔」で検索しても、大抵鎮静剤、局所麻酔が出てきます。私は数年前に胃カメラをした際に鎮静剤を使用しましたが、心療内科にて睡眠導入剤を投薬している為全く効かず、とても辛い思いをしました。もう思い出したくない程です。そろそろまた胃カメラをしたいのですが、全身麻酔での胃カメラは出来るんでしょうか?更に熊本もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをしてくれる病院を探しています。やはり検索してもほとんど鎮静剤で楽に!しか出てきません涙。 以前、子宮体がんを経験していて、その時に全身麻酔で検査をしました。危険性、リスクについては知っていますが、やはりもう全身麻酔しかないと思っています。 胃カメラで、局所麻酔ではなく全身麻酔でなさっている方にも、お聞きしたいです。やはり全身麻酔となると、東京方面でしかしている所は無いのでしょうか? 熊本県もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをされた方いらっしゃるんでしょうか? 回答、お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 苦しくない胃カメラは?

    1ヶ月前から胃痛に苦しんでいます。 最初は、夏頃から左背部痛から始まったのですが 最近は胃痛と背部痛がひどくなってきました。 病院に行くと、当然胃カメラをするよう言われましたが 過去2回、鼻から胃カメラをした事があるのですが これが苦しくて、苦しすぎて痙攣を起こしてしまった程です。 なので胃カメラには恐怖感がひどく、とても無理と思ってます。 でも、胃カメラ意外、検査方法はないと医師から言われてしまいました。 横浜市内で、苦痛のない(例えば全身麻酔とか)胃カメラできる所を ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、不眠症なので普段睡眠薬を飲んでます。 そういう人は麻酔が効きにくいと聞いた事があります。。。 どうか、宜しくお願いします

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラ

    来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。 もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。 静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

  • 胃カメラについて教えてください

    レントゲンみても原因不明の腹痛、満腹感があり胃カメラを病院の先生から薦められています 痛いのがいやなので全身麻酔薬希望で 起きたらおわってたという風にしたいんですが全身麻酔薬の副作用、デメリットはありますか 私はヘルニアで脂肪肝があって肥満です 人工呼吸をするそうですが 医師が口をつかってそのまま私の口を ふさいで人工呼吸するんですか 全身麻酔薬をしている間、服をぬがせられることはありますか 脱がされて強姦されたり、強制わいせつされることはありますか 胃カメラをやるとき、管をのどかはなにいれるのはどちらが体が痛まないですか 強引にのどやはなに管をいれるんでしょうか 胃カメラの全身麻酔薬は後遺症がありますか 経験談教えてください

  • 胃カメラが恐い;

    すこし健康に不安があり、人間ドックに行かなければならないと思っているのですが、胃カメラが恐くてなかなか行けません; 人一倍、ウェッ!ウェッ!ってなるんです。普段の歯みがきとか歯の治療でも口に入れるだけでウェッ!ウェッ!ウェッ!ってなります。 こんな僕が胃カメラを飲まされると暴れ回るかもしれないと思うと不安です。もちろん麻酔があるのは知ってます。全身麻酔があればいいですが・・・

専門家に質問してみよう