• ベストアンサー

Cドライブの空き容量を増やしたいのですが

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 スワップファイルをCドライブからDドライブに変更すると300MBくらいは増えますよ! Win2000.FAQサイトをご参照下さい URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
80yen
質問者

お礼

実行してみると300MBほど増えました。 今度は、Dドライブがいっぱいにならないように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cドライブの空き容量について

    初めて質問させて頂きます。 PCのCドライブの空きが少なくて困っています…。 空き容量を増やす良い方法をご存知の方、是非お力を貸してください! 因みに、譲って頂いたPCのため、購入時の状況などはよくわかりません。 また、インストールCDや説明書はOSもアプリケーションのものも、 ほとんどボヤで焼失してしまい、手元にありません…。 リカバリや、パーテーション分割ソフトの使用は避けたいです。 Windows XP professional SP2 504MB RAM 今の状況は、 ■Cドライブ  ・容量9.76GB  ・使用9.06GB  ・空き716MB ■Dドライブ  ・容量27.4GB  ・使用11.6GB  ・空き15.7GB と、なっています。 ネットで検索して、色々と試したのですが、 最大でも空きは900MBにしかならず、それすら時間が経過すると150MBくらいになってしまいます。 試した方法は、以下の通りです。 ●ファイルをCからDへ移動  (自分で作成したファイルのほか、MyDocument、お気に入り、TempoaryInternetFileなど、移動できるものはほぼ移動させたと思います ) ●「CCleaner」「Jk Defrag」の実行 ●仮想メモリをCからDへ ●ユーザー環境変数のTEMP/TMPをDへ ●休止状態を無効にする ●ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実行済み) ●システムの復元の割り当てを減らす ●プログラムの追加と削除 ●ごみ箱の容量を減らす 上記以外にも、試したものがまだあったかもしれません…。 一応、主にこれくらいだと思います。 因みに、プログラムの追加と削除で見ると、 アプリケーションで容量が大きいものは Adobe関係(Acrobat、Illustrator、Photoshop等)、 プリンタ複合機の各ソフト(?)、 Dreamweaver、Office、iTunes(Dドライブにインストールしましたが…)などです。 素人が変にいじって、おかしくなったのか…;; もう買い直すほかに手はないのでしょうか…。 初めての質問で長々と書いてしまい、申し訳ありません…。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします!!!!

  • Cドライブの空き容量を増加させたい

    Cドライブが全体で1.9GBあり、今の空き容量が300MBほどあります。アプリケーションとシステムしかCには置いていません。アプリケーションを増やしたいので、これを圧縮してもっと空き容量を増やしたいのですが、何か支障は出ますか? メモリは128でCPUはPentum2です。 また、この空き容量を利用して新たにドライブ(G)を作ってそっちに新しいアプリを入れた方がいいのでしょうか? それともD(全体4GB、空き2GB)とのパーテーションを切り直した方が良いのか・・・ 一応、Tempとか要らない物は捨てたつもりです。 すみません教えてください。

  • Cドライブの容量があまりありません

    Cドライブ容量が1GBを切ってしまい、真っ赤な警告色が出ています。 「Cドライブの容量が少なく、最低300MBは確保して下さい」などのメッセージが出たりするので、 300MB未満になっている時もあるようです。 Dドライブでも問題ないソフトウェアについては、Cドライブからアンインストールして、Dドライブにインストールしなおしたりしましたが、 あとのソフトウェアは、現在主要となって動いているものばかりなので、 怖くてアンインストール&インストールできません。 なにか改善する良い方法はないでしょうか? OSはVISTAで、Cドライブ40GB(空き800MB)、Dドライブ100GB(空き97GB)です。 あまり詳しい方ではないので、簡単な方法でお願いします。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量

    Cドライブの容量についてはいろいろ質問もありますので、参考にしてます。 ディスクのクリーンアップを頻繁に行い、Dドライブに移せるものは移したのです が、ソフトをたくさんインストールしたためか、??一時的にはすこし余裕できるの ですが、すぐ領域不足のメッセージ。 最近、友人からPCを貰ったので、上記PCは子供にあげることにしたため、 とりあえず、ファイルはコピーしたあと削除、ソフトもほとんどアンストールしました。 にもかかわらず、今、 Cドライブ容量30Gに対し、空きは634MBです。こんなことってあるのでしょうか。 リカバリしようと思うのですが、納得いかないので質問させていただきます。

  • cドライブの容量不足について。

    cドライブの容量不足について。 他のかたの解答を参考に試しましたが解消されず お願いします。 cドライブの容量不足のメッセージがでるので Dドライブに移したり、不要なものを削除して 86MBから264MBまで増やしたのですが 二週間後に、またメッセージが出て64MBに減ってました。 パソコンに問題があるのでしょうか? 何が悪いのか、わからない状態です。 バックアップとかしないといけませんか? バックアップなどの方法は自分で調べますので 考えられる理由を教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • Cドライブの容量を増やすためには?

    SONYのノートパソコンを使っています。 Cドライブの容量が元々18.6Gだったのですが、現在1.88Gしかありません。 ここでいろいろ調べて、メールの保存フォルダやインターネットの一時ファイルをDドライブに作ってやったのですが、それでも容量はそんなに変わりませんでした。 音楽や画像がCドライブに入っているのでそれもDドライブに移そうかとも思ったのですが、音楽をDドライブに移してみたところ、iTuneで音楽を聴こうとしたらデータを移動させてしまったが為にiTuneの中から音楽が消えてしまいました。 これはやはりiTuneそのものもDドライブにインストールしなおさないとダメなのでしょうか? それ以外に容量を増やす方法があるのならば教えてください。

  • Cドライブの容量

    IBMのThink Pad X40(OSはWindows XP、Office2003 Professionalインストール済み)を 使っています。 ハードディスクはCドライブのみで容量が23GBなのですが、iTunesで管理している音楽データが 多いので、空き容量が少なく(デフラグができない位)なってしまいました。 色々調べたところ、パーテーションを作ってDドライブにして、 データをDドライブに移す方法を検討しているのですが、Cドライブを分けたところで、ハードディスクの容量は増えるのでしょうか? 単純に考えて容量自体が変わらなければ、区切ったところで空き容量も変わらないと思うので、 やはり外付けのHDDを買うしかないのかなと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • cドライブの容量

    外付けハードディスクでCドライブをそっくりバックアップして復元しましたら、おそらく何か操作の手違いからかCドライブ(トータル9.31GB 空き容量326MB))とDドライブ(トータル94GB 空き容量74.5GB)になり容量が逆になったような感じでCドライブの容量が少ししかありません。 DドライブからCドライブに容量を分割できるでしょうか。 機種は NEC VALUESTAR VL20E/8Dです。 よろしくご指導ください

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。