• ベストアンサー

初めて日本で電話通信した時の電力って?

日本国内で初めて電信電話による通話が行われたのは、東京-横浜間だと どこかで目にしましたが、この時の電力って一体何でまかなわれていた のでしょうか? 発電所からの送信? それとも電池? バッテリー? どなたかご存じのかたいらっしゃったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

その手の記録を直接見た訳じゃないんですが....。 最初の電信用電源でしたら、恐らくグローブ電池orブンゼ ン電池で、中でもグローブ電池でやったんじゃ無いかと思 います。 □ 明治11年3月25日に、電信中央局の改行祝賀会が東京 の虎ノ門で行われて、この席でエルトン氏がアーク灯を 点灯したりしてるんですが、この時でもまだグローブ 電池が使われていますから、それ以前の時点では尚更 電池が疑わしいですね。

tatuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりこの時期の電源は電池の可能性が高いのでしょうか? ありがとうございました!