• ベストアンサー

株購入時に知りたい情報

株を売買している人に聞いてみたいのですが、 今度株を売買している人達向けの商品を つくることになったのですが、一般的に どんな情報が知りたいか聞いてみたいと思い 質問してみました。 どちらかと言えば個別銘柄のPERがどうしたとかと いうよりも、 ・日経平均のここ3年間の推移 のような長いスパンで考えるための資料的な 情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネット上では存在しなく、しかも多くの投資家がどうしても欲しがっている物があります。それは: 銘柄別の過去の日中足チャートです。 たとえば、今年の1月16日のアーバンコーポレイションの日中足が欲しい、というもの。 参考URLは本日の日中足の例です。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8868.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d
takano_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回の商品というのがアナログ的な 紙に書き込みをする商品なので、銘柄別の過去データを引き出すなどということはできないのですが、 投資家さんが「過去の日中足」を欲しがるという 情報は使えるな、と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• unibon
回答No.3

とりとめなく書きますと、A社とB社がいつ合併して、存続会社はどっちで、合併比率はいくつか、のような情報がほしいです。 たとえば、2000年に持っていたセガ(7964)1株は、今のセガサミーホールディングス(6460)の何株に相当するか、がすぐに分かるような情報です。四季報を見ても書いてはあるのですが、ややこしくてすぐには分かりません。 あるいは、タンスから50年前の株券が出てきたけど、これは今のなんという会社の何株になるのか、といったことがわかるデーターベースです。 あと、分割や配当落ち、上場の市場(東証・大証・ジャスダック)が変わっても対応できるような仕組みもほしいです。配当落ち分を補正した日経平均のチャートなどとかですね。 これらは、必ずしもチャートまでは要らないのですが、要は過去の分割・合併・配当等のイベントカレンダー的な情報がほしいわけです。 では、どうかなにとぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

takano_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料として過去の分割・合併・配当等の情報があればよいということですね。 過去の情報ということで割り切ってしまえば掲載できるかもしれないです。 ありがとうございます。 ちなみにこのような情報はどこかwebにあったりするものなのですかね?お時間あればどなたかご教授ください。

回答No.1

Eトレードでは個別株のPER、PBRの表示がなくて 割安・割高の判定が出来ず、非常に不便です。 やはり割高・割安の古典的情報くらいは 正直言って最小限、中長期的投資のためには 欲しいと考えています。ご希望に反してますが。

takano_33
質問者

お礼

確かに個別株のPER/PBRの表示というのは 今回の商品では無理なのですが、 割高・割安の情報は欲しいという事ですね。 せめてPERとPBRの計算式を準備して 分かりやすくしておくくらいならできるかもしれません。ありがとうございます。