• ベストアンサー

株購入時に知りたい情報

株を売買している人に聞いてみたいのですが、 今度株を売買している人達向けの商品を つくることになったのですが、一般的に どんな情報が知りたいか聞いてみたいと思い 質問してみました。 どちらかと言えば個別銘柄のPERがどうしたとかと いうよりも、 ・日経平均のここ3年間の推移 のような長いスパンで考えるための資料的な 情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インターネット上では存在しなく、しかも多くの投資家がどうしても欲しがっている物があります。それは: 銘柄別の過去の日中足チャートです。 たとえば、今年の1月16日のアーバンコーポレイションの日中足が欲しい、というもの。 参考URLは本日の日中足の例です。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8868.t&d=c&k=c4&z=m&t=1d
takano_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回の商品というのがアナログ的な 紙に書き込みをする商品なので、銘柄別の過去データを引き出すなどということはできないのですが、 投資家さんが「過去の日中足」を欲しがるという 情報は使えるな、と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.3

とりとめなく書きますと、A社とB社がいつ合併して、存続会社はどっちで、合併比率はいくつか、のような情報がほしいです。 たとえば、2000年に持っていたセガ(7964)1株は、今のセガサミーホールディングス(6460)の何株に相当するか、がすぐに分かるような情報です。四季報を見ても書いてはあるのですが、ややこしくてすぐには分かりません。 あるいは、タンスから50年前の株券が出てきたけど、これは今のなんという会社の何株になるのか、といったことがわかるデーターベースです。 あと、分割や配当落ち、上場の市場(東証・大証・ジャスダック)が変わっても対応できるような仕組みもほしいです。配当落ち分を補正した日経平均のチャートなどとかですね。 これらは、必ずしもチャートまでは要らないのですが、要は過去の分割・合併・配当等のイベントカレンダー的な情報がほしいわけです。 では、どうかなにとぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

takano_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料として過去の分割・合併・配当等の情報があればよいということですね。 過去の情報ということで割り切ってしまえば掲載できるかもしれないです。 ありがとうございます。 ちなみにこのような情報はどこかwebにあったりするものなのですかね?お時間あればどなたかご教授ください。

回答No.1

Eトレードでは個別株のPER、PBRの表示がなくて 割安・割高の判定が出来ず、非常に不便です。 やはり割高・割安の古典的情報くらいは 正直言って最小限、中長期的投資のためには 欲しいと考えています。ご希望に反してますが。

takano_33
質問者

お礼

確かに個別株のPER/PBRの表示というのは 今回の商品では無理なのですが、 割高・割安の情報は欲しいという事ですね。 せめてPERとPBRの計算式を準備して 分かりやすくしておくくらいならできるかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • H株指数の平均PERがわかるサイトを教えてください

    H株指数の平均PERの推移がわかるサイトを教えてください。 色々調べたのですが、個別株のPERは当然ながらわかるのですが、 平均PERの推移がどのサイトでも見つけられません。 宜しくお願いいたします。

  • 日経平均に比例した金融商品(即日売買可)はありますか

    株取引を始めたい者です。 個別銘柄ではなくて、日経平均に連動している金融商品はあるでしょうか。 可能であれば日経平均そのものをリアルタイムで売買したいのです。 条件としましては ・朝、日経平均の価格を見て買うかどうか決めたい ・昼くらいに朝買ったものを売りたい 日経225などはちょっと違うような感じがしているのですが、225でも可能なのでしょうか。 現在SBI証券の口座を取得しています。

  • どうして日経平均と大型株は連動するの?

    225銘柄の平均なので少し似たような動きになるのは理解できるのですが、余りにも他の大型株とチャートが酷似し過ぎているのはなぜでしょうか。 普通ヘッジファンド、機関投資家などが大きな買いや売りを入れる際は個別銘柄として売買をしているとは思うのですが、あたかも同時に225個の銘柄全体に同じ買いや同じ売りを入れているに見えてしまってます。 余りにも同じような動きをしている大型株が多いのでそう思ってしまいました。 実際数百という銘柄に同じタイミングで買い注文や売り注文を入れているのでしょうか。 日経平均が上に動いたときに、下に(売り)に大きく動く大型株があってもいいとは思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメ

    【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。 で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。 進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。 なぜ買わないんですか? PER(株価収益率)は良いですよね?

  • 株式の投資情報の取得方法について

    株式の投資情報の取得方法について 特に日本株なんですが、個別銘柄についてPerやEPS、信用買い残/売り算、などの数年間の推移を見られるサービスを探しています。こういうものは有料サービスか、証券会社の口座を作ってそこのサイトで見るのか。どこで見ているのでしょうか。お勧めのサイトや証券会社等あれば教えてください。今もっている口座はSBI証券だけです。

  • PERが高すぎる株

    コロワイド【7616】のPERが200倍を超えて推移しているのですが、高すぎますよね? 私は学生です。 昔から父が株式投資をしていて、私たちは優待券で食事に連れて行ってもらうことが多かったです。 最近、私も株式投資の名著を読んで株の勉強をし始めました。 すると、父が持っている株のPERは高すぎるものが多いことに気が付きました。 私は、PERは10倍~20倍で収まるのが歴史的に見て「普通」であって、異常値は出現しても必ずこの範囲に収束すると学びました。 しかし、父が持っている株を見ると、PERが20倍どころではない株が多かったのです。 コロワイド 263倍 大庄 120倍 ワイズテーブルコーポレーション 58倍 大戸屋ホールディングス 51倍 などなど 飲食系の株はPERが高くなりやすいとは言っても、高すぎますよね? 今の東証全銘柄の平均PERは18倍のようですし。

  • エクセルのグラフについて

    日経平均株価と個別銘柄の株価の推移を線グラフで表したく、具体的には、過去一年分の個別銘柄株価と日経平均株価を両方とも主軸で線グラフを作成したいのですが、双方の数字の桁が違うのでうまくいきません。縦軸目盛は個別銘柄の金額で表示させ、日経平均がどのように推移しているかということなんですが、、、。元データは、A列に日付、B列に個別銘柄株価、C列に日経平均株価としてます。説明がうまく出来ないのですが、よろしくご教授願います。

  • 株式投資の銘柄選びについて教えてください。

    最近個別の株価をウオッチしていないので いざ株式取引を再開しようとしても株式取引の個別銘柄の 売買のタイミングがいまいち自信がありません。 しかし日経平均株価なら毎日ウオッチしているので この日経平均株価を株式取引の売買アイテムにしたいと思うとります。 しかし具体的に どの銘柄番号の日経平均株価を売買するのが いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日経225など株銘柄をごっちゃにしてその上下変動で

    日経225など株銘柄をごっちゃにしてその上下変動で株を取引することを何と言いますか? 個別銘柄ではない銘柄のことを総称して何と言うのでしょうか?

  • 株について。「トレンド」

    株を親の資金と少額の自己資金でやっています。多少は勉強しているんですが、・・トレンド とはどのように見分けて?売買の参考にしたらいいのでしょうか? あと株を上手に?勉強するのに良い本があったら教えて下さい・・・ あとはインターネットで1番見やすく分かりやすく経済がわかるページはどこでしょうか??? 今ハイテク系を中心に10銘柄を運用しています。 最近は日経平均がよくなった為、プラスですが・・ もっと経済の勉強がしたいんですが・・ ? いい勉強法があったら教えてください・あと。なにか売買するときにチャートとか・・重視するべきものってありますか? 平均トカイリツとはなんでしょうか??