• 締切済み

口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

  • and
  • お礼率83% (59/71)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数33

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?  更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。 ・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html (ヘルペス性口内炎) 心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html
and
質問者

お礼

URLありがとうございます。でも口内炎や潰瘍といったものとはちがうと思うんですね。痛みは全くないです。黄色や白じゃなくて、ほんとにどす黒い血豆なんですよ??

  • resupo
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

ん~? andさんのお口の中の状態が分からないのでハッキリとは申し上げられませんが.... まあ、よくあるのは、噛み合わせが上手く行かなくていつの間にかほっぺたも噛んでしまって出来た傷だと思います。 (特にお食事中など...) andさんの言う通り血豆の様なものですね。 あんまり頻繁に出来る様でしたら歯医者さんに行って 噛み合わせを調べてもらい調整してもらうと軽減すると 思います。 私もたまに同じような経験をします。 そんなに心配はないと思います! まあ、ほっといても大丈夫ですが、つぶした傷口からバイ菌が入らない為にもあまり無理につぶしたりはしない方が良いですね。 おだいじに^^;

and
質問者

お礼

うーん・・・。かみ合わせるような場所じゃないとこにもできてるんで・・・。かみ合わせ痕は、どっちかっていうと細長くできると思うんですね・・・。どーなんでしょうね??

関連するQ&A

  • 口の中に血豆がたまにできます

    5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。 また、どうして血豆ができるのでしょうか。 予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • 口中の血豆?

     気が付いたらほっぺたの内側に血豆が出来ていました。胃が荒れて赤や白っぽいできものが出来た事はありますが、血豆は初めてです。何かの表れでしょうか?

  • 口の中に血豆のようなものが

    主人の口の中に血豆のようなものができます。 口の中にプチっとできて舌でさわっていると パチッと皮がとれて血がでます。 話を聞くと最近できるそうです。 胃がわるいのでしょうか? 原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 口の中に血豆がよくできます

    ここ1~2年くらい口の中に血豆がよくできます 口の中を噛んだというわけではなさそうです 噛むような場所でないところにもできます 舌や歯茎いろいろ 痛くはありませんが1cmくらいの大きさになるのでかなりうっとうしいです 油っこい物を食べるとできます カリカリしたもので怪我をしているというわけでもありません、1日経った柔らかい唐揚げや餃子などでも血豆ができます もちろんかっぱえびせんやポテトチップでもできます(これらはほぼ100%できます) 一度、喉に大きな物ができ気道を塞いでしまって死ぬかと思ったことがあります、その時は無理矢理、指を突っ込んで豆を潰して助かりました 病気かアレルギーなんかの類でしょうか? こういった症状をご存じ聴いた事のある方教えてください

  • 口の中に血豆が

    主人はフライや春巻きなどを食べてとがった部分が口の中に当たると見る見る大きな血豆ができます。 相当痛いらしく、はさみで切って破って血を出します。 どういう仕組みなのかさっぱり分かりません。 病院を勧めても行く気はないようです。 このような体質の方、いらっしゃいますか?

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 口の中に血豆?

    たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。 大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。 これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。 これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

  • 口の中に血豆?が、、

    30歳の男です。 突然口の中(上側親不知の更に奥側)に1cmほどの 血豆ができました。なんの前兆も無く、舌触りから水ぶくれかと思い、鏡をみたら血がたまってました。 強引に破き、一度血は出したですが、また溜まってきています。これは一体何なんでしょう? できてからまだ2日しかたっていませんが、何か知っている情報あれば教えてください。

  • 口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人

    食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。 見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。 実はこれ2度目なんです。 1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。 レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。 私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います? これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。 友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

  • 口の中に...

    数週間前から口の中、だいたい上奥歯、両側のほっぺたの裏あたりが白い皮のようなものが剥けるのですが、見てみたら、ほっぺたの裏が白くなっていました。別にはれても無く、痛くも痒くもないのですが、毎日のように皮が剥けます。これは、何の症状でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう