• ベストアンサー

性病って子供に口経感染しますか?

キスなどで移る性病があると聞きました。様々な性病があると思いますが、自覚症状が無くて、性病を持った親が、子供に口移しで物を食べさせたり、キスや、同じスプーンを使ったりすると、移ってしまう事ってありますか?また、どのような性病が考えられますか?検査をしたい場合、疑わしい日から何日後に検査をしたらよいのでしょうか?もし、感染していた場合、症状が無くても陽性と出るのでしょうか?

noname#18080
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

ヘルペスなら 口からも感染しますね! といいますか・・ ヘルペス自体がいろいろ種類がありますから・・ ヘルペス=性病ではありませんが ヘルペスはストレスがたまったりすると口の周りに現われたりします。それが陰部にあらわれると性病にカテゴリされるヘルペスになります。 それがヘルペスの菌が口移しで感染する可能性はあります。 http://herpes.jp/index.html 詳しく知りたい場合は 『ヘルペス』をキーワードに検索してみてくださいね 他の性病に関してはこちら http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to262.htm

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wjane
回答No.3

キスで感染する性病はいくつもありますが、やはり代表的なのはEBウィルスによる伝染性単核球症でしょう。 幼児期に感染した場合は殆どの場合いわゆる不顕性感染と言って症状が出ないまま抗体だけが獲得されると言ったありがたいことになりますが、抗体を持たないまま青年期に感染すると色々な症状が出現します。発熱、肝機能障害、頚部リンパ節の腫脹などなど。私も大人なってかかったので結構きつい思いをしました。 語弊があるかも知れませんが、この病気に関しては小児期に感染しとく方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db018.php
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。初めて聞く性病でした。他にも、クラミジアや淋病なども感染する恐れがあるんですね・・・・。ちょうど息子がクループになったのですが、因果関係はあるのでしょうか?昨日早速病院に行って検査してきたんですが、結果は一週間後です。

noname#19337
noname#19337
回答No.2

キスで移る性病(性感染症)は確かにあります. これは,外陰部と口の接触を介して感染することがほとんどです.いわゆるオーラルセックスをすると,外陰部の粘膜あるいは粘液に含まれる病原体が口腔内の粘膜を通して感染するものです. つまり,オーラルセックスをして,そのままで口移しで物を食べさせたり子供にキスをすると子供に感染する可能性はあります. もしも性病が疑わしいならば,オーラルセックスは控えてください. また,排尿時などに陰部に触れることもあると思いますが,この場合も十分に手洗いをしてから赤ちゃんに触れてください. 特に子供はまだ免疫力が不十分なことがあり,感染によって思いもよらない症状を引き起こすことがあります. なお,疾患によって潜伏期や,抗体産生までの期間が違いますので,一概に感染して何日後に検査で陽性になるかはわかりません. 性病が疑わしければ,まずは医療機関を受診して検査なさることをお勧めします.

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速昨日検査に行って参りました。結果は一週間後ですが、昨晩3歳になる息子がクループになり救急病院に行ったのですが、性病との因果関係はありえるのでしょうか?