• ベストアンサー

FTPとFFFTPの違いは?

題名の通りなのですが、FTPとFFFTPはいったい何が違うのでしょうか?インターネットでも調べたのですが、比較のものが見つかりませんでした。ご存知の方、お教え願います<(_ _)>よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.9

No.5です。 日本ではあまり規約自体に名前をつけて使う事がないですから、イメージとして分かりづらいですよね。例えばテレビにだって電話にだって統一された規格があってそれを元に作っています。勝手に規格と違ったテレビ放送をしても誰も受信できませんし、勝手に違う規格の電話機を作っても声が聞こえませんしね。 でも普段、テレビ規格、電話規格なんていちいち名前をつけて呼びませんからね。統一されているのが当たり前の感覚ですしw。 で、わかってほしいのはテレビ規格、電話規格と言うものがテレビや電話の中に物として入っている訳じゃなく、その規格にもとづいて作られていると言う事です。 コンピュータの場合にはデータのやり取りをする為にいろんなプロトコルという通信規約が決められてます。HTTPとかIPとかTCPとかいうヤツです。メールだとSMTPとかPOPとか聞くと思いますがあれもプロトコルです。 先ほどのテレビや電話と同じで、コンピュータの中に「HTTPやIPと言うもの」が入っている訳じゃなく、HTTPやIPという決め事に沿って作られた「プログラム」が入っていると言う事になります。 FTPも同じでプロトコルの一つです。FileTransferProtocolといって、訳すとファイル転送規約って感じです。規格と言うとまた意味が少し違うのですが、イメージが解りづらければファイル転送規格と言ってもまぁ良いと思います。ファイルを転送する時の決め事・規約があると言う事です。 で、コンピュータ同士でファイルをやり取りする時に、サーバ側もこちらのPC側のOSにもFTPという規約に沿ったプログラムが入っていて、それでファイルをやり取りします。 コンピュータにとっては0と1で出来たデータしか理解できません。ファイルも0と1で出来たただのデータの集まりです。いきなりこれを送りつけられても何をすれば良いか解りません。 ですから最初に「○○と言うアドレスに、いまからFTPという決め事・規約に基づいてファイルをやり取りしますよ。ユーザ名とPWはこれこれですよ。接続してください」と送ります。相手は「FTPの決まり事でやってくるんですね。わかりました。ユーザ名もパスワードもOKです。じゃぁ接続しますね」となります。 あとは「これを送りますからそちらのディレクトリに保存してください」というアップロードの命令とか、「これを送ってください。こっちで保存します」というダウンロードの命令とかを送りながらやり取りするわけです。 そういう命令をいちいち打ち込まなくても、ボタンを押せば自動で命令を出してファイルをやり取りしてくれるようにプログラムされたソフトが「クライアントソフト」になります。そういうソフトの中の一つに「FFFTP」という名前のソフトがあると言う事になります。もちろん他の名前のソフトもあるわけです。 と言う事で、「FTP」とはファイルをやり取りする時の決め事・規約の事で、世界中のコンピュータはその統一された決め事に沿って作られたプログラムで動いているのでファイルのやり取りが出来る。 そのファイルのやり取りをする時に、いちいち命令を打ち込まなくても楽に操作が出来るように作ったソフトの、いくつかあるソフトの中の一つに「FFFTP」と言う名前のソフトがある、と言う事ですね。 もちろん「○○FTP」や「FTP××」、あるいは全く関係ない「ホニャララA」と言う名前のソフトがあってもぜんぜんかまわないわけですw。

takopu-
質問者

お礼

御礼遅くなり、申し訳ありません。 とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます!みなさん本当に詳しいので、全部の回答を読んでいたらさらに混乱していました・・・ようやく理解が出来ました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• nac03056
回答No.8

これはワープロとワードや一太郎の違いと同じことです。 ワープロの商品名としてワードや一太郎があるように、FTPの商品名の一つとしてFFFTPがあるという意味です。

takopu-
質問者

お礼

わかりやすい例え、ありがとうございます!どうもありがとうございました!

• usatan2
回答No.7

皆さんの回答で納得できないようなので、別の言い方をします。 下妻 と 下妻物語 の関係です。 下妻は地名です、下妻物語 は映画の題名です。 FTPは規格の名称です。 FFFTPはソフトウエアの名称です。 そう思って、もう一度皆さんの回答を読んでみてください!!

takopu-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!わかりました!どうもありがとうございます!!

• linus1974
回答No.6

FTPはリモートマシン間のファイル移動の ための規約です。 FTPサーバに接続するためにはFTPクライアント が必要です。 コマンドプロンプトから操作するのが FTPコマンドです。 >ftp IPアドレス or FQDN でFTPサーバに接続します。その後、アップロード やダウンロードをサブコマンドで行います。 FFFTPはコマンド操作が苦手な人のために つくらたGUI版のFTPクライアントです。

takopu-
質問者

お礼

FTPのほうが操作が難しくて、FFFTPのほうは簡単に操作が出来るということでしょうか?ご回答の最後の2行目以外の操作をやってくれるのが、FFFTPということですよね?それは、すごいですよね!どうもありがとうございました!!

• turbo27
回答No.5

FTP・・・・・File Transfer Protocolと言う通信規約 FFFTP・・・FTPを使ってデータを送受信するクライアントソフトの名前 分かりにくければ別の例で言うと HTTP・・・・・・・・HyperText Transfer Protocolと言う通信規約 Internet Explorer・・・Webブラウザ(HTTPを使ってデータを送受信するクライアントソフト)の名前

takopu-
質問者

お礼

通信規約と、ソフトの名前の違いなのですね!では、ファイルを転送するのとはまた違うということなのでしょうか・・・ ありがとうございました!

• a-saitoh
回答No.4

ftpはファイル転送プロトコルの名前であり、また(今は使う人が少ないですが)FTPのプロトコルを実装したファイル転送プログラムの名前でもあります。windowsにもFTP.EXEが入っています。 FFFTPはfirewall friendly ftpの略だったと思います。ファイヤウォールやNAT越しにftpを行うことも配慮してftpプロトコルを実装したプログラム、ということができます。

takopu-
質問者

お礼

言葉が難しいですね(>_<)今は、FTPを使う方はいらっしゃらないのですか!では、主流派FFFTPなのですね!わかりました!!どうもありがとうございました!

noname#17960
noname#17960
回答No.3

FTPってファイル転送の事で、 FFFTPってファイル転送を行うためのソフトですよね? なので、 >どちらを使っても特に違いはないということでしょうか? では、結果は特に違いがないけれども 過程が全く別物ですね。 ※FFFTPにFTPをやってもらうか、 自分でFTPするか、の違い

takopu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じものではないということですね!手動か自動かの違いなのですね!それなら、FFFTPのほうが楽ですね☆わかりました!!

• luune21
回答No.2

FTP(File Transfer Protocol)というのは、インターネットでファイルを転送するプロトコルの名称、つまり通信規格の名前みたいなものです。 http://e-words.jp/w/FTP.html 一方FFFTPというのはFTPを利用するアプリケーションの固有名詞です。いわゆるFTPクライアント・ソフトウェアといわれる類のものです。 他にも↓のようなものがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/
takopu-
質問者

お礼

言葉が、難しいですね(>_<)でも、なんとなくわかった気が致します。どうもありがとうございました!

回答No.1

FTP: ファイル転送プロトコル (ファイルを転送するときの決まりごと) FFFTP: FTP を利用してファイル転送するためのユーザ エージェントの一。

takopu-
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

takopu-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!では、どちらを使っても特に違いはないということでしょうか?