• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴へ出席する時の服装

25歳の独身女性です。 会社の同僚(大学時代からの友人)の披露宴に出席するための洋服を購入してきました。 店員さんにすすめられて白地に花柄のワンピースにピンクのシルクのショール、薄いピンクのバック、白いサンダル?(つま先はあいていてひもで足首を縛るタイプ)を買ってしまいました。 白でも、柄があれば問題ないと店員さんはおっしゃっていたのですが、大丈夫でしょうか?今になって、不安になってきました。また、アクセサリー等もした方がいいのでしょうか? 恥ずかしながら、この年で結婚式が初めてでまったく分かりません。詳しい方、意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

もう洋服は返品できないのでしょうか? 実物を見ていないのではっきりとは言えませんが、 避けたほうが無難そうですね。 こういう問題ってすごく簡単だと思います。 白は非常識と思う人がいる以上やめたほうがいいと思います。 ドレスの色なんて気にしない、 そこまで昔ほど厳密でないという意見もありますが、 あくまでも「気にしない人もいる」という解釈であって、 フォーマルマナーというのは厳しいほうにあわせておいて間違いはないです。 私の住んでいるエリアでは、白、白に見える洋服は無条件でNGです。 ピンクのショール、バッグはOK。 白のつま先のあいたサンダルはギリギリセーフ。 ですが年配の方が多い場合、私ははきません。 せっかくのお祝いの場なのですから、 洋服で他の人を不愉快にさせる可能性があるなら、 避けたほうがいいと思います。 質問者さまも楽しめないでしょう。 私の友人は先日、黒のワンピースにピンクのショール&バッグで来てました。かわいかったですよ。 使い勝手のいい黒のフォーマルなワンピースは重宝します。一枚買ってみてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 まとめてお礼させていただきます。 さっき、買ったお店に聞いてみたら返品できるとのことだったので、とりあえず返品してきます。 ちょっと濃い目のピンクのドレスにしようかなと思っています。 どうもありがとうございました。感謝します。ポイントを差し上げられなかった皆さん申し訳ありません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#126900
noname#126900

こんにちは。 (私は地方都市在住で都心とは考えにズレがあるかもしれませんが、参考までに。) 白地とういのも「う~ん」と思うのですが、それより私は「柄物」というほうが気になりました。 洋装フォーマルの基本は無地か無地に近い柄物(よく見ると柄生地なのねって程度)です。 実物を見れないので、はっきりとは断言できませんが、そのワンピースはカジュアルパーティー用ではないのかな?という印象を受けました。ホテルでの披露宴には向かないかもしれません。 最近はキャミタイプのドレス(ワンピース)+ストールとかバックストラップのミュール(?もOKみたいで実際に見たこともあるのですが、ハッキリした柄物を着た方は、まだ見たことがないです。 サンダルは意見の分かれるところだと思います。 私の地域では、さすがに素足はNGなのでストッキングと相容れない関係のサンダルもややNG寄りです。 ピンクのショール、ピンクのバックは全く問題ないと思います。可愛くて華やかでいいと思いますよ。 アクセサリーも一つくらいはあったほうが良いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

再び失礼します。 >白っぽいのがダメなら、ピンク、水色、ベージュもダメですよね。 白に近いピンク・水色は当然ダメでしょうね。 ただピンク・水色は色んな濃度がありますので、 マナー違反でないものはたくさんありますよ。 ベージュは避けたほうが無難ですね。 ライトにあたったり、写真を撮ったときに白っぽくなることはよくありますし。 >黒も良くないみたいですし。。。 ワンピースにパールの一連ネックレス、黒のパンストというようないかにも「葬式ルック」でなければ大丈夫ですよ。 ただ黒のドレスを着てる人は非常に多い! 披露宴に行ったら一番多いカラーですね。 無難で飽きがこないから皆さん選ぶのでしょう。 女性ゲストの6人中6人がが黒のドレスの式を見たことがあります。 いくら「葬式ルック」でないおしゃれなドレスとはいえ、ちょっと暗かったなぁ。 >何色もあるといいますが、一体何色を着ればいいのでしょうか?赤?緑? 赤に緑、ステキですね。 着こなしの難しい色ですが、場が華やぎますし、 似合えばかなりステキだと思います。 結婚式は二人の門出を祝う場です。 出席をするのであるなら、それにふさわしい装いで場を華やかにするのはゲストのマナーです。 私の友人はよほどの天候でない限り、着物で出席しています。 新郎新婦はもちろんご両親からすごく喜ばれています。 着物だから喜ばれるのでなく、「今日この日のため、そして二人の為に準備した装いで参りました」という心意気が喜ばれるのです。 葬式とちがって結婚式は事前に準備できます。 マナー違反と思われる可能性があるものを事前に準備しなくても・・・と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

こんにちは 私は、最近結婚したばかり。 私の式には女性の半数が白系で来ました。年齢にかかわらず。 私はうれしかったですよ! (私がうれしくないのは赤とか黒です) でも、ベージュや、薄いピンク、薄いブルー、アイボリー、といましたが、 ホワイトはいませんでしたし、フォーマルな服って、 色が薄くても地味なつくりで、素材がリッチな感じで、遊び着とはぜんぜん違うんですよね。 普通にかわいいワンピースなんかだと、恥かいちゃうかもしれないですけど、 どれも私より目立ちませんでしたし、明るい色でよかったです。 そんな中で、私がいちばん素敵だと思ったのは、 薄いピンクのつるんとしたワンピースです。 母は、限りなく白に近いブルーのドレスの女性をほめていました。 「お金かかってる感じね!」って。確かに生地がきれいでした。 集合写真を見てきれいだな、と思ったのは、グリーンでした。 パステル系の、薄いのと濃いのがきれいで目立ってました。 基本的に、マナーって、あんまり厳密に気にすることないと思います。 でも、招待客の着ているドレスは、制服みたいなものだと思います。 つまり、みんなと同じようなものに、それでいてさらに華やかに、です。 基本的に、模様があっても地の色と同色がいいかな、と思います。 それと、色だけじゃなくて、形や素材もそれらしいものがありますので。 雑誌とかで、招待客の服装をチェックしてみては、と思います。 好かれるのは、白でもなければ、赤でもない、優しい色身だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#17944
noname#17944

こんにちは。 回答が重なる部分もありますが、ご参考までに。 模様のピンク加減がわからないのですが、 もし薄いピンクであれば、カメラのフラッシュや、 明るい披露宴会場の照明でピンクが薄く見えて、 白い印象の方が強くなってしまうかもしれません。 また、フォーマルな服装となると、サンダルもいけないそうです。 ※URLはマルイのサイトです。服装のマナー等が載っています。 ベージュ・オフホワイトは避けるべきかとは思いますが、 (やはり照明・フラッシュなどで白く見えてしまうので) ピンク・水色などは、色味が濃いものなら大丈夫だと思います。 私もピンクのワンピースを持っていますが、 ピンクというよりもローズ系というか、くすんだ色あいのものなので、 照明の下やフラッシュにあたっても白っぽくはなりません。 洋服・サンダルについては、返品は無理そうですか? ショールについては、他の色でも使えそうなので、 黒(といっても、光沢のある素材やデザイン的に華やかなもの等)や、 赤、グレー系などでも使えると思います。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.0101.co.jp/topics/2006bridal/manners04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

白は花嫁さんの色なので、たとえ柄が入っていても白地の服を着ていくのは良くないです。白は目立つ色ですし、招待客の服装について気にする人は気にします。ピンクと水色はOKです。ベージュはNGですね。 それとオープントゥの靴もマナー違反なのでやめるべきですね。貴方ご自身だけでなく貴方の友人も恥をかくことになりますので、気を付けて下さい。 アクセサリーは、夜の披露宴なら華やかにした方が良いですが、昼間の披露宴なら控えめにした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまでも私の価値観で回答します。 >やっぱり、白はやめたほうがいいんですかね。 結婚式でゲストが白のドレス、白っぽいドレス、 白がベースのドレスを着ている人を見つけたら 「あぁ、バカだな。非常識だな。親の顔が見たいな。 家でどんなしつけをされたかな?」って思います。 ひどいこと言って申し訳ございません。 白はやめたほうがいいんですかね?って聞いている時点で、私は「あぁバカだな」って思います。 やめたほうがいいというより、「ダメ」なんです。 そう思う人って結構多いですよ。 白を薦める店員も店員ですね。 いくら最近結婚式が昔ほどしきたりが厳しくなくなってるとはいえ、いろんな年代の方がいらっしゃいます。 ドレスだって何色もあるんですから、わざわざ白を選ばなくても・・・。 白以上にヒンシュクを買う色ってないのに、なんでわざわざ白を選らぶんでしょう? 心底疑問に思ってしまうくらい、 白を選ぶ人、白はダメですか?って聞く人は 私の中では超非常識です。 以上私の価値観でした。 でも私の価値観は特別でなく、同じ価値観を持ってる人って結構いると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バカですいません。 白っぽいのがダメなら、ピンク、水色、ベージュもダメですよね。黒も良くないみたいですし。。。 何色もあるといいますが、一体何色を着ればいいのでしょうか?赤?緑?

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

うーん、柄にもよると思うのですが、白のみならず白系統を着ていくのはおよしになったほうがよろしいと思います。 ちょっとケースは違うのですが、下記の質問をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009795 chiichan777さんのご友人がこのお方のような方とは思いませんが、世の中、いろいろな思いがあり、特に結婚式には皆さん並々ならぬ思い入れがあると思うので、誤解を招きそうなものは出来るだけ避けたほうがよろしいのではないかなぁ、、と思うしだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、白はやめたほうがいいんですかね。

質問者からの補足

ちなみに柄は、全体に入っていてピンク系のバラの柄です。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装 マナー違反でしょうか?

    今度知人の披露宴に出席するため、ワンピースを購入しました。 いくつもお店をまわった末に一目惚れして買ったのですが、家に帰って冷静に見ると、かなり白っぽく見えることに気がつきました。 いくつもお店を回った後で見つけた上にすごくかわいくて、つい「白っぽいものはNG」だということを失念していました… うすーいピンクベージュのような色で、白にも見える気がします。 生地がドットの形で透けるような柄(?)なので、完全に無地よりはマシかなあと思うのですが… これはマナー違反でしょうか? ピンクかゴールドのショールを羽織るなどしても無理でしょうか? 店員さんには披露宴だと話して購入したので、マナー違反なら返品をお願いしてみようかと考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

  • 結婚式・披露宴での服装について

    今週末、友人(高校時代の友人)の結婚式・披露宴に出席します。 私の周りはジミ婚が多く、今回の様に盛大な式に行くのは初めてなので、色々わからない事だらけです。(しかもスピーチを頼まれているので、なおさら変は格好はできません!) 服装なのですが、黒のワンピース(ノースリーブで胸元が開いてる)を着て行こうかと思うのですが、チャペルでの結婚式にはストール(パシュミナ風の薄手の物)を巻き、披露宴ではワンピ一枚にしようかと思っています。 これでマナー的に問題はないのでしょうか? またパーティーにはつま先の覆われている靴が正式だと聞きましたが、靴屋の店員にその事を話すと、最近は皆サンダル・ミュールだから大丈夫だと言われ、サンダルを購入しました。 店員いわく、柄タイツを合わせたらいいよ!との事でしたが、これって大丈夫なんでしょうか? 後、アクセサリーなんですけど、極力付けないようにしようと思っていうのですが、胸元の開いたワンピにノーアクセって変ですか? 髪はウィッグでアップにしようかと思うのですが、最近の流行とかあるのでしょうか?? 今まで二次会とか、身内と親しい人だけで…っていうジミ婚にしか行った事がなく、限りなく普段着に近い格好でOKだったので、わからない事だらけです。 新婦と一緒に仲の良かった友達は今回欠席なので、打ち合わせする事もできず、困っています。 ちなみに私は26歳なのですが、歳相応で、こういうのは止めた方が無難だとか、これくらいはした方がいいよっていう、服装・マナーのアドバイスもあればお願いします! 質問ばかりでゴメンなさい!

  • 披露宴の服装

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 初めて披露宴に呼ばれたのですが、着ていく服装について困っています。 いろいろ調べたのですが、よく分からない点があります。 1,白は避けたほうがよいとのことですが、ピンクのワンピースに白のショールやジャケットを着たりすることもダメですか? 2,2ピースのスーツは縁起が悪いらしいのですが、私の周りでは「初めて聞いた」という人が多いのです。このことは知っていて当然のことなのですか? そんなに気にしなくてもよいことなのですか? 以上です。あまりにも基本的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

    もうすぐ友人の披露宴に出席するのですが、 色々調べてみると、全身黒はやめたほうがいいんですよね。 でも、一通り揃えて持っているのは ・黒のキャミソールのワンピース  裾がイレギュラーにひらひらしているもの ・鞄  黒地にピンク系のコサージュが付いています。 ・ボレロ  黒なのですが、生地の糸が全部黒というものではなくて、  ほとんど目立たない程度なのですが、  銀色の糸も織り込まれているもの ・靴  黒です この服装はどうなんでしょうか? 羽織る予定のボレロを、他の色、 例えば、ピンクやゴールドのショールにしたほうがいいですか? できれば、今手持ちのものを使いたいので、 上に書いた服装で問題なければ、そうしたいのですが…。 もしくは、上に書いた服装に、 明るい色のコサージュやアクセサリーをプラスすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の服装について悩んでいます

    披露宴の服装について質問です。 友人の披露宴なのですがすでに結婚式は身内で終らせており、後日挨拶をかねて披露宴をするということで招待されたのですが、その場合の服装はどういったもので行くべきなのでしょうか。友人主体のパーティー的なものなのか、親戚も交えてのものなのかもわかりません。 候補としては艶のある素材のピンクのワンピースにレース編み等のショールを肩にかけて、足元は淡いゴールドの宝石飾りのついたパンプスで行こうかと思っています。 時間帯は夕方からです。 よろしくお願いします。

  • 2月の披露宴の服装

    2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。