• ベストアンサー

友人への祝儀

友達Aが結婚し、祝儀の額で悩んでいます。 式は挙げないのですがいくら位渡すものでしょうか? 以前友達Bが結婚した時に一緒に式に出て額を揃えて3万円包んだので今回も3万包む予定にしていたのですが、 式を挙げないのに3万も包まなくてイイのでは? と言う意見を聞いたので・・・ かと言って1万だと少ない気もして、2万にしようか それとも友達と一緒に3万にしようかとイロイロ考えています。 (この場合1つのご祝儀袋に2人の名前を書くのは失礼なのでしょうか?) アドバイスを戴ければと思います。 (自分も相手も23歳女です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚式に出席する際の3万円は、料理1万、引き出物1万、お祝い1万という内訳があるそうです。 なので、式をされないのであれば、お祝いの1万円でいいと思います。 1万円だと少ないと感じるのでしたら、1万円のお祝い金と、何か記念になる物を送られてはどうですか? 高額を送られると、内祝いが大変なので、1万円、妥当だと思いますが。。。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記念になるような物をつけようと思います! 確かに逆に高額すぎるのも良くないですね。 貴重なご意見有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • pooh04
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

披露宴に出席しない場合は1万円でいいと思いますよ。仲の良い友達であれば何か簡単なプレゼントを一緒にあげてもいいかと思います。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額を抑えて相手の喜ぶプレゼントを添えようと思います!ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

地域によって異なる場合もありますが、関東では式を挙げない友人のご祝儀額は1万円が相場です。 披露宴に出席する場合は3万円が相場ですが、これは3万円の中に飲食代や引出物代が含まれているからです。 >この場合1つのご祝儀袋に2人の名前を書くのは失礼なのでしょうか? 失礼ではありません。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式が無ければ1万円が普通のようですね! 有難うございました

関連するQ&A

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀の金額

    友人が結婚することになりました。 巷に聞く友人へのご祝儀3万を用意して、金額に合った祝儀袋も購入したのですが、 どうやら式を挙げないようです。 ネットで検索してみた所、式をしない場合は一万円が相場と書いてあるのを見ました。 一万+ちょっとのお祝いを用意していますが、 ご祝儀袋に入れる金額は、いくらぐらいなら相手に気を使わせないでしょうか? 自分と周りの友人が独身なので、ご祝儀を差し上げる機会が無く、マナーが良く分かりません。 無知な私に御教授ください。 ちなみに、友人(女)は30半ばで、付き合いは長いです。

  • 友人へのご祝儀について

    http://questionbox.msn.co.jp/qa2984891.html 以前こちらにて、自分の新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまったと相談させていただいたものです。 私と彼女とその他に共通の友人が何名かいるのですが、今年そのうちの何人かが結婚することになっており、共通の友人のなかでもまだ結婚しない友人に負担がかかってしまうため、ご祝儀は2万円で統一しようと決めていました。 今回はたくさんの回答者さんに背中を押されて友人の結婚式を欠席させていただくことにしたのですが、友人に贈るご祝儀について悩んでおります。 ネットなどで調べると、式に出ない場合のご祝儀の額が5000円~1万円となっているので、ご祝儀1万円と新婚旅行のお土産5000円程度を彼女に贈ろうと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみに彼女からは自分の結婚式のときに2万円とキャラクターものの湯飲みをいただきました。 自分の新婚旅行という都合で欠席させていただくので失礼のないようにしたいのですが、かといって2万円+お土産だと彼女に気を使わせてしまわないか心配です。 その他にもよい案がありましたら教えてください。

  • 友人のご祝儀

    こんばんは。 来月友達(先輩)の結婚式があるのですが、ちゃんとした披露宴ではなく、教会での式のあと皆で食事・・という簡単なものなのですがご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 普通友人の結婚式なら3万ですよね? でも母や他の友人は「簡単なものだから1万でいいよ」と言うのです。 だけど「本当にそれでいいのかな?少なすぎると失礼だし・・」と思ってどうしたらいいのか分かりません。 たくさんの方のご意見聞かせて下さいm(_ _)m

  • 御祝儀はいつあげたら?

    よろしくお願いいたします。今度、従兄弟が結婚することになりました。 式の1ヶ月前くらいに家に行って、お祝いの品を渡そうと思っているの ですが、その時に一緒に御祝儀も渡した方がいいのでしょうか?てっきり 式の時に渡せばいいのかと思っていたのですが、「早くもらった方が相手 もなにかと助かるんだから」と親に言われました。お祝いの品と一緒に 御祝儀も持って行った方がいいのでしょうか? また、従兄弟の御祝儀の相場は3万と聞いていますが(私は20代です) お祝いの品もあげる場合は、御祝儀を少し減らしたりしても失礼ではない ものでしょうか?よろしくお願いいたいます。

  • 友人と連名の祝儀袋の書き方

    友人と連名の祝儀袋の書き方 結婚式祝いに、友人と二人で5万のお祝いをすることになりました。 再再婚であったりいろいろ事情があり、こうなりました。 山田○子 と 田中○子 の二人の連名になるのですが、祝儀袋のあの小さな所に二人の名前を横並びに書くものでしょうか? それとも上下? どっちみち一文字 1cmくらいで書かないといけなくなるのですが。 よろしくお願いします。

  • お祝儀について

    私はある事情で入籍のみで式とかはあげていません。お祝い(お祝儀)も友達からはもらっていません。 そこで、今回友達の結婚式・披露宴に招待されました。主人と子供二人(2歳、8ヶ月)との四人での出席になりますが、お祝儀はいくらにしたらいいのでしょう?

  • ご祝儀袋の『のし』の位置について。

    初めて利用します。 無教養な34歳の主婦です。 義妹(35)が結婚をしました。 式を挙げなかったので、まだご祝儀を渡していません。 (夫から義妹の結婚の報告を聞いたのは、入籍一週間程前でした。) そこで質問なのですが、 下のURLのご祝儀袋を購入しました。 http://www.shop-nb1949.net/?pid=27052790 このご祝儀袋の、『のし』 が左にありますが これは中央ではなく、『のし』を左側に入れるのでしょうか。 それとも中央に入れるのでしょうか。 あと『のし』を使用しない場合は、名前等をどこに書けばいいのでしょうか。 考えていたら、そもそも このご祝儀袋は失礼にあたるのではないかと 不安になってきました。 このご祝儀袋は、失礼でしょうか。 酷い文章で読みづらいかと思いますが、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀の書き方について

    自分なりにも調べてみましたが分かりませんので、教えてください!! 会社の先輩が結婚されるので、3人連名でご祝儀を渡します。 (結婚式には招待されましたが仕事の都合で出席できません) ご祝儀の書き方ですが、表書きは3名分の名前を書きますが 中の袋にも、3名分の名前・住所を書くのでしょうか? それと、職場でご祝儀を渡そうと思っていますが ご祝儀袋を、手で持ってそのまま直接渡すのは失礼ですか? 袱紗を用意しなければいけませんか? (職場に袱紗を持っていくのが場違いな気がしますが。。) 宜しくお願いします。

  • この場合はご祝儀か会費のみか教えてください。

    この日曜日に初めて結婚式に呼ばれました。 ご祝儀の袋も買い、ご祝儀をと思っていたのですが、 今回の場合はご祝儀を渡すべきか相手に気を使わせないか?と思ったので教えてください。 結婚式に御呼ばれしました。 はがきで参加の連絡をしたのですが、 どうやら式の後、披露宴はしない感じで その代わりに披露パーティを行うとのことです。 披露パーティーは式とは別の場所で、会費は12000円です。 私の知人の結婚式ですが、私の婚約者とも私を通じて面識が数回あり、連名で式に呼んでいただいています。 当初は私と婚約者とあわせて5万円のご祝儀+会費二人分を送るつもりでしたが ネットで色々見てたら、渡しすぎることも相手に気を使わせると言うこともあるみたいなので 会費だけでよいのか?ご祝儀もか?で悩んでいます。 式も参加しますので会費だけでは、、、と言う気もするのですがどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 挙式をしない友人へのご祝儀

    挙式をしない友人へのご祝儀 22歳、女です。 今年の夏、親友が入籍しました。 式を挙げると聞いてたのですが、最近になり「やっぱり挙げない」とのこと。 そこで、挙式しないご祝儀の額、2~3万円だとやはり多いのですか? 母親に相談したら1万+プレゼントでいいんじゃない?と言われましたが、1万だと少ない気がします。 結婚はこの子がわたしの友人のなかで初めてのことで、よくわかりません。 挙式をしない場合のご祝儀、いくらが理想なのでしょう?教えて頂きたいです。