• ベストアンサー

友人への祝儀

友達Aが結婚し、祝儀の額で悩んでいます。 式は挙げないのですがいくら位渡すものでしょうか? 以前友達Bが結婚した時に一緒に式に出て額を揃えて3万円包んだので今回も3万包む予定にしていたのですが、 式を挙げないのに3万も包まなくてイイのでは? と言う意見を聞いたので・・・ かと言って1万だと少ない気もして、2万にしようか それとも友達と一緒に3万にしようかとイロイロ考えています。 (この場合1つのご祝儀袋に2人の名前を書くのは失礼なのでしょうか?) アドバイスを戴ければと思います。 (自分も相手も23歳女です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚式に出席する際の3万円は、料理1万、引き出物1万、お祝い1万という内訳があるそうです。 なので、式をされないのであれば、お祝いの1万円でいいと思います。 1万円だと少ないと感じるのでしたら、1万円のお祝い金と、何か記念になる物を送られてはどうですか? 高額を送られると、内祝いが大変なので、1万円、妥当だと思いますが。。。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記念になるような物をつけようと思います! 確かに逆に高額すぎるのも良くないですね。 貴重なご意見有難うございました!!

その他の回答 (2)

• pooh04
回答No.2

披露宴に出席しない場合は1万円でいいと思いますよ。仲の良い友達であれば何か簡単なプレゼントを一緒にあげてもいいかと思います。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額を抑えて相手の喜ぶプレゼントを添えようと思います!ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

地域によって異なる場合もありますが、関東では式を挙げない友人のご祝儀額は1万円が相場です。 披露宴に出席する場合は3万円が相場ですが、これは3万円の中に飲食代や引出物代が含まれているからです。 >この場合1つのご祝儀袋に2人の名前を書くのは失礼なのでしょうか? 失礼ではありません。

tamuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式が無ければ1万円が普通のようですね! 有難うございました