• ベストアンサー

ドイツといえばソーセージなのか

出張でベルリンに行ったとき、私の知人のほとんどがソーセージとビールを連想していましたが、実際ベルリンに行ったときソーセージはほとんど食べずに、ハムやチーズ、ジャガイモ、ダチョウの肉などを食べました。ビールは水代わりに飲んでいました。帰国して、ハムをいっぱい食べたと父にいったら、「ハムじゃなくてソーセージじゃない?」みたいなことを言っていました。 ソーセージを頻繁に食べるのは、ドイツ全域なのでしょうか。フランクフルトなどでは、多く食べるが、ベルリン等ではハムを多くとるのでしょうか。(ソーセージもハムも似たようなものかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ドイツは、中世以来の王国や大公国の集合体で、国が統一されたのは19世紀後半です。従って「ドイツ料理」という統一された概念はなく、地方料理の寄せ集めみたいなもんです。 東京でドイツ料理として出されているのは、主に南部バイエルン地方の料理です。(北ドイツのハンブルグの料理、ハンバーグもありますがもうドイツの料理とは呼べませんよね。) バイエルン地方はビールの故郷として知られ、ドイツ全土に1200くらいあるビール醸造所のうち約700が、ここに集中してまして、ビールの年間個人消費量も、北ドイツは80リットルなのに対し(それでも日本の50リットルよりはだいぶ多い!)、バイエルンはなんと170リットル! ビールによく合うソーセージも、ドイツ中央部を東西に流れるマイン川流域を境に、南ドイツでは実にたくさんの美味しいソーセージが作られています。 北ドイツのベルリンほか、旧東独地域は昔ながらの素朴な料理が残っている土地柄で、有名なアイスバイン(豚のスネ肉を茹でた料理)はこの地方の名物料理ですね。 ちろんソーセージも食べますが、南ほどは食べないようです。 ああ、また行きたいなあ!!

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ケルンの友人の家に泊まった時も、フランクフルト近辺の友人の家に泊まった時も、朝食や夕飯にソーセージは出ませんでした。どちらもドイツ人宅です。 朝も夜も数種類のハム、そしてじゃがいもやチーズを使った料理などをご馳走になりました。 レストランにも行きましたが、豚肉の料理が多かったように思います。 ソーセージはテイクアウトのお店で買って食べました。やはり軽いスナックという感じではないでしょうか。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

ドイツ在住です。 ドイツと言えばソーセージ、私も住む前はそういうイメージを持っていました。 でも住んでみて思うのは、 日本人が思っているほどドイツの人はそんなに頻繁にソーセージを食べてないようです。 逆にこちらの人は、日本人が毎日寿司、天ぷら、スキヤキを食べているようなイメージを持っているようですが、そんなにしょっちゅう食べないですよね? ドイツ人にとってソーセージの存在は、軽いスナックって感じでしょうか? 焼きソーセージ等、街中で気軽に歩きながらパクパク食べてらっしゃいます。 それと夏は庭先でBBQをされる方が多いので、ソーセージ消費量が増えているようです。 このBBQですが、メインのお肉が豚肉中心なのが驚きました。スパイスが効いてるのが売っているんですが、美味しいです。はまります。 ちなみにちゃんとしたレストランのメニューにソーセージはないですね。 ですが、ドイツのソーセージは本当に美味しいです! (お店によって味が変わりますが) 日本の物とは全く別物と思います。 話題がずれますが、ドイツ人は生の豚のひき肉を食べます。 これも既に味がついているんですが、豚はしっかり火を通して食べる!と思いこんでいたので、カルチャーショックでした。が、今は好んで食べてます。美味しいです。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

ミュンヘンだと、ハクセンバウアーという店の豚のグリルも有名ですよ。 基本的には、肉の塊で注文するようです。 これに、付け合せで、山ほどのマッシュポテトがついてくるので、 人数が少ないときは、料が多くて結構往生したりします。 四人で行ったのですが、はっきり言って、最後は何故か 「負けてなるものか」と言う戦闘モードでした。 日本人のイメージからするとソーセージかもしれませんが、 地域に依って違うんじゃないですかね? いずれにしても『肉』なのは間違いないかもしれませんが。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!

  • ドイツ語教えてください。ベジタリアン

    私は、ベジタリアンです。ただ、ビーガンではなくて、 卵/乳製品/チーズなどはたべます。 そこで、上を、ドイツ語に訳していただけないでしょうか。 ドイツに旅するのですが、レストランで、これをだそうと思っています。 肉・魚・ソーセージなど生きている(た)物はだめで だし(ブイヨン?)程度なら、OK という文章もつけ加えていただけると嬉しい。 ドイツ語詳しい方、教えてください。

  • 3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています

    3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています。 そこで、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンの3都市の内どこに行こうか非常に迷っています。 おすすめの都市があったら教えて欲しいです。 重視したい点は、 *街並みが綺麗 *有名な観光スポットが近い *おいしいドイツビールが飲める です。 お願いします!

  • ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

    ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!! 今度ヨーロッパに友達と2週間旅行に行くことになったのですが、予定はフランクフルトから友達の家があるカイザースラウテン(2泊して後2泊はどうするか未定です)から電車でパリへ。(2泊)その後パリから電車でベルギーへ。(1泊)その後ベルギーからドイツのベルリンに。(2泊)そしてベルリンからフランクフルトまで電車で行き(1泊)次の日に帰国という予定を立てています。そのベルギーからベルリンの移動で夜行列車か飛行機かどちらがいいか迷っています。飛行機だと89ユーロほどで行けるみたいなのですが、到着の空港がBerlin Schönefeld空港になります。ここから中心地までは遠いのでしょうか?? 夜行は調べたところ夜中に2,3回乗り換えがあるみたいでやはり大変でしょうか。。値段は138ユーロほどでした。詳しい方、アドバイスをいただけますと本当に助かります。あとカイザースラウテンから2泊、友達と別で一人になるのですが近郊でおすすめのところなどありましたら教えてください!! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ドイツ料理のグルンコイルをご存知ですか

    グルンコイルというソーセージとジャガイモをボイルしたものを葉っぱを刻んだ上に乗せて食べる料理ですが、なんの葉っぱを使うのかごぞんじですか? 先月ドイツへ出張したとき、ビアホールで食べたのですがとてもおいしかった。メニューにも載っていないものでした。グルンはGreen(緑)の意味だそうです。

  • ロンドン~ドイツ旅行

    ロンドンからイースターの休みを使ってドイツへ予算200パウンドの旅行を計画しています。 テストなどがあって気づいたらもう2週間を前にしていてあせっています。 私と友達がしたいことは ●ハンブルグでハンバーグを食べる ●ビールを飲む ●フランクフルトで、、食べる ●ベルリンはいかないで西中心 ●ヘイデルブルグ(HEIDELBERG)、ROTHENBURGという町に友達はいきたいとか ●グリム兄弟のカッセル という意見が出ています。 無理なら無理なのでしょうが、地球の歩き方がなぜか使えなくて、情報がなかなか集まりません。 どなたか力を貸してください、お願いします。

  • ドイツ旅行日程で悩んでます

    この度7月にドイツに旅行に行くことになりました。 そこで日程で悩んでいます。出発:金曜、到着:日曜の8泊10日 で予定しています。 金曜から月曜の朝まではボンにいて、土曜の夕方にフランクフルトから飛ぶのは確定したのですが。残りの日程で悩んでいます。 個人的には、ベルリン・ミュンヘンに行きたいのですが友人から遠すぎるとアドバイスもらいました。(確かに南北ですものね・・・) 自由勝手にしたいことを挙げると ・各社自動車博物館に行きたい ・ライン川クルーズがしたい ・レンタカーでロマンチック街道をドライブしたい ・ベルリンの壁が見たい ・おいしいビールが飲みたい などまさに欲望が南北にわかれています。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいです。 皆様ならどのようなスケジュールでまわりますか? ドイツは初めてなのでその他お勧めポイントを含めアドバイスください。お願いします。

  • ドイツ滞在での自分の体臭変化について

    こんばんわ。 お世話になります。 今年のGWにドイツに初めて1週間ほど滞在してきまして、気になったことがあります。 自分の体臭がすごいんです。 宿泊先(ホテル)では、毎晩お風呂(というかシャワー)を欠かしたことは無かったのですが、 シャツや靴下を脱いだ後の匂いがすごいんです。 汗臭いというか、なんとも表現に苦慮しますが、牧畜(家畜)のような匂いという表現が当てはまる感じです。 食生活の変化が原因だったのでしょうか? 表現が良くないですが、ドイツでは、肉、パン、チーズ、ビールが独特のくさみがありました。 これらの食事が体臭として出てきたものと考えます。 日本の肉、パン、チーズ、ビールには無いくさみの原因は何ですか? 家畜の飼料や穀類に独特の品種のミールを使用してるとかでしょうか? 経験・ご存じある方、コメントをお願いします。

  • フランクフルトへ旅行した人

    フランクフルトに行くにあたって、 とりあえず、ライン川にいってリューデスハイムで ワインを飲もうと考えています。  フランクフルトではリンゴワインを飲むつもりです。  それと、色々本を見ていたら、ケーキもドイツは 有名なんですね。私はケーキにめがないのですが、 実際にいった人でケーキの美味しい店とか知っている人がいたら教えて欲しいのですが、、  ケーキを食べながらビールがのめる店とか合ったら最高です。  あと、レストランとかもおいしいところあったら教えて下さい。  ちなみにもう1つ。 フランクフルトの有名料理って、ソーセージ以外に なんかあるのですか?

  • ベルリン・フランクフルト帰国便について

    ドイツ旅行を計画しています。 日程は決まりましたが帰国時の手続き等で疑問があり、お分かりになる方がいたら教えてください。 往路は問題ありませんが、帰国日はベルリンからルフトハンザでフランクフルト空港へ移動、その後ANAで帰国します。 1.個人でチケットを手配していますが、ベルリンで預けた荷物をフランクフルトで受け取ることなくANA機に乗せてもらえるのでしょうか? 手続きは荷物預けの際にANA機のe-チケットを見せればよいのでしょうか? 2.出国手続きはフランクフルトで行うのでしょうか? 3.フランクフルト空港で乗継まで4時間ほどありますが空港地下にあるスーパーには行けるでしょうか?(時間的な問題ではなく手続き上のことです)市内はすでに観光しているので街にでるつもりはありません。 以上3点ご存知の方、ご経験済みの方に教えていただければ助かります、よろしくお願いします。