• ベストアンサー

画像について・・・

N503i用の待受け画像が各サイトによって綺麗だったり、 イマイチだったりとイロイロあります、 違いは何でしょう? 加工するソフトかな? ソフトなら何ってゆーソフトがお勧めですか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.4

N503i用の待受け画像ということなので、jpegで作成されているものではないでしょうか。jpegなら圧縮率の違いで画質が違うということも考えられます。この場合は、ソフトによる違いはほとんどないです。 しかし、ほとんどは画像縮小時のやりかたの違いによるものだと思います。(元画像を切り取っただけで大きさがちょうど良い場合は別として) 元の画像からなるべく画質を落とさないように縮小するのがコツなのです。 グラフィックソフトでは、サイズ変更の方法がいろいろ搭載されています。(スマートサイズや、バイリニアリサンプリングなど)それによって画質が少し変わります。 あと、アンシャープマスク(全体を均一にシャープにするのではなく輪郭などをシャープにする印刷用に開発されたもの)を使っているかどうかでも違います。 これは、市販ソフト(Photo ShopやPaint Shop Pro)しか搭載されていないと思います。たぶん… ですから、画質を追求されるのであれば市販ソフトということになってしまいます。Photo Shopは価格が高いのでPaint Shop Proということになってしまうのでしょうか) GIFであって減色を追求されるのであれば先の方もお勧めされているPadieがいいです。これは、市販ソフトよりも綺麗に減色できます。(市販の減色専用ソフトは別)

csindy
質問者

お礼

gochoagさんありがとうございます。 ここは本当に凄い!! 親切・丁寧に教えてくれるので!!

その他の回答 (3)

• usawing
回答No.3

横レス失礼いたします。 フリーの減色ソフトでしたら、Padie;というものがオススメです。 padie35の方を使っていますが……

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/
  • wogota
回答No.2

まず、言い忘れていましたが、OPTPiXは、シェアウェアですので、フリーな ものではありません。 検索エンジンで探してみて、下記のページでダウンロードできることが 分りました。試用期間はあるようです。 フリーなものは知らないので、フリーウェアを探す場合は「減色」などの 語を使って検索エンジンで探したほうがいいかもしれません。 的を外していましたら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.webtech.co.jp/webdes/index.html
csindy
質問者

お礼

wogota・usawingさん本当にありがとうございます。 ここの人は親切な方が多くてビックリしました。 なにぶん初心者なもので・・・ あつかましいですけど、また何かあれば宜しくお願いします。

• wogota
回答No.1

DoCoMoの携帯電話での待ち受けということなので、256色までを扱える GIFという画像フォーマットを使っているのはご存知かと思います。 256色といっても、色指定は24ビット色から選択できるので、色指定が 効率よく行われていれば、見た目「きれい」な画像となります。 イラスト系の色数の少ないものに関しては、クオリティを落とさずに 表示できると思いますので、多分、色数の多いもののことと思われます。 こういう場合は、減色ソフトを用いるしかありません。こういった 減色に関しては、OPTPiXというソフトが有名ですので、こういった 減色ソフトで色数を256色以内に抑えるといいかと思います。 こういった答えでよろしいでしょうか?

csindy
質問者

お礼

wogotaさん ありがとうございます。 OPTPiXと言うソフトはネットで手にはいりますか? つくずく申し訳ありません。