• ベストアンサー

虫のタフさって...

思いつきの質問で失礼します。 例えば昆虫などって、高いところから落ちても何事もなかった かのようにその後動き周りますよね。 例えそれが数十センチの高さだとしても、人間で例えると、とても無傷では いられないような高さだと思うのですが、いったいなぜ無事なのでしょう。 実は、見た目では元気に動いていても、相当の傷を負っていたりするのでしょうか。 それとも、体の構造が違う(頑丈?)ため平気なのでしょうか。 くだらない質問ですが、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

まあ昆虫自体が丈夫だという理由もありますが、最大の理由はやはり「小さい」ってことでしょう。 地球上の物体にかかる重力加速度は、その大きさにかかわらず等しく g=0.98m/s です。 だから、1mの高さから飛び降りた人間も、1mの高さから落ちた昆虫も、地面に叩きつけられる速度は同じなんです。(空気抵抗は無視) いっぽう人間と昆虫の質量は全然違いますから、衝突時の衝撃も桁違いになります。 (運動エネルギーは質量と速度の自乗の積に比例するので。T=1/2mv^2) したがって、少々の高さから落ちた虫が平気なのは、虫がタフだからというより、その衝撃がほんとに(物理的に)大したことない、からなのです。 また、質量は身体の大きさ(長さ)の三乗に比例しますが、断面積は自乗に比例するので、概して小さな動物ほど(構造と組織が同じならば)幾何級数的に頑丈になります。 たとえば象と同じ大きさの昆虫がいたら、たちまち壊れてしまうでしょう。 それから、極端に高いところから落ちる場合は、さっきは無視した空気抵抗の影響が大きくなりますね。 落下する物体の終端速度は空気抵抗の大きさで決まります。 空気抵抗は質量と面積の比で決まりますから、小さい昆虫ほど終端速度は小さいです。 だから小さな昆虫はどんな高さから落ちても(運が悪くなければ)死なないのです。 これは雨や雪が降ってきても当たって死なないのと同じです。

saki0329
質問者

お礼

物理学的な見方からも説明できるのですね。 >これは雨や雪が降ってきても当たって死なないのと同じです。 これも確かに不思議に思ってました。 詳細な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 類似質問(「QNo.32670 アリを屋上から落としたら・・・」,↓)が過去にありましたのでご覧になってみて下さい。  stomachman さんと siegmund さんの検討の結果,50 cm 以上の高さからアリを落としても,空気抵抗のため最終速度は 3 m/s(10 km/h)程度になるようです。ちなみに,大粒の雨は 10 m/s(時速 40 km 弱)程度だそうです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32670
saki0329
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 それにしても凄いですね~。 あまりに専門的すぎて、頭の悪い私にはとてもついていけるレベルでは ありませんでしたが、数式以外の点でいろいろ参考になりました。 どうもありがとうございました。 (同様な疑問を持ってた人が他にいたということが妙に嬉しかったですね~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuteBisha
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

単純に、地面と衝突するときの衝撃の強さで怪我の具合が変わるんだと思います。 人間が数十センチの高さから落下しても普通何もおきませんし、虫も大丈夫でしょう。 それから、人間が数十メートルの高さから落下すると大怪我をしてしまいます。虫の場合、数十メートルの高さから落下しても軽くてあまり大きな衝撃にならないのでこれも大丈夫です。 しかし、人間が数十メートルの高さから落下するのと同じ衝撃を受けるように虫を地面に激突させればそれなりの怪我をするのではないかと思われます。

saki0329
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 そもそも、人間と虫とで受ける衝撃が違うということにまったく気づいていなかったがために、こんなくだらない疑問をもってしまったようです。 すっきりしました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団に入ると虫に攻撃される問題について。

    いつもお世話になっています。 布団に入ると、当方の体を虫だと思うのですが(虫ではなくダニとかその他のものかもしれません(ダニは虫なのかな?))攻撃してくるものがあり、当方の体が刺されるか噛まれるか等して、体の一部分とか大部分に噛まれた跡というか刺された跡という様な傷が出来ます。 この噛まれた跡というか刺された跡という様な傷は、蚊に噛まれた跡に出来る傷と似た様な物です。 ここで、質問です。 1)人間が布団に入っている状態で、攻撃してくる可能性の有る虫とかダニ等の攻撃を受けた時に出来る傷の状態をできたら、写真や画像で教えてくれるウェブサイト等を教えてもらえないでしょうか?現状で当方が一体どの様な敵から攻撃されているのかを知りたいのです(敵の正体を知りたいのです)。 2)布団の内部で人間が攻撃を食らう可能性の有る虫やダニ等を排除したいのですが、そのための良い方法を教えてください。事情がありまして、布団を直射日光の下で干すという方法以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • なぜ大人になると虫が嫌いになるのでしょうか?

    こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。 小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て 喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、 大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、 おそらく多くの方にはあると思います。 だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか? 周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。 私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって 掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。 虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、 何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、 異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では ないのだろうかと思ったりもします(笑) 因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです! そこで皆さんに質問があります。 できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。 <その壱> 1.虫は昔から苦手だった 2.今も平気な方だ 3.昔は平気だったが、今は駄目になった このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。 <その弐・虫嫌いの女性限定> 1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから? 2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから? ※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、 (それがその人のやり方ですから…) 正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。 <その参・男性限定> 1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる 2.いちいちそんな事でと呆れてしまう 3.寧ろ一緒になって怖がる <その四・男女問わず> 1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き 2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う 以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。 こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、 大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑) 変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。 かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、 割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、 虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑) 皆さんお気軽にお答え下さいませ!

  • トンボ型の紙飛行機の飛び方について

    トンボ型に作った紙飛行機がよく飛ぶという話を聞きましたが、尾翼は全くないにもかかわらず、安定して飛ぶことに驚きました。主翼に相当するものが前後二枚あることで尾翼がないことが補われているのかと思いましたが、前後に分けなくても結構安定して飛ぶようです。実際のトンボの飛行術は実に洗練されているように思われますが、飛行体としてのトンボの構造は航空力学的にはどのように解釈できるのでしょうか。

  • 車の接触事故?示談の場合

    実は昨日、坂道を走行中に左横から車が飛び出してきました。 私も急ブレーキをかけたので、たいしたことはなくコツンと少し当たったかな・・・?程度で済みました。 横で停まって確認すると、向こうの車はサーフで大きい車だったため無傷のようでした。 私の方はというと軽自動車なのでフロントの下の方に相手の車の後輪のタイヤの擦れたような傷がありました。 すぐに警察に呼べばよかったのですが、相手から「示談にしましょう」ともちかけられ、私も大げさにはしたくなかったので、(初めてでしたので)言われるまま聞いていました。 その後、相手が傷がある部分をタオルで拭いていたら汚れ?はとれてキレイになりました。 ですが、気持ちとして1万円を渡されました。 その後、少しですが走った分には問題がないように感じますが 念のため点検を受けたほうがいいのでしょうか? 点検はいくらほどかかるのか教えて欲しいです。 また、点検を受ける場合は説明をしなければいけないようで事故証明書が必要だと聞きました。 点検しなくても大丈夫なようならこのまま、何事もなかったように済ませてしまいたいのですが、どうぞご回答をお願いいたします。

  • 今日見た夢について、占い、診断等に詳しい方

    はじめての登録、質問なので至らない所ばかりで失礼します。 今日見た夢についてなのですが 夢の中の私は保護施設のような所にいて 周りとも仲良く過ごせていたのですが いつからか突然 年上の男の子に日本刀のような細くて長い刃物で全身を傷つけられていました 夢の中なのに肉の切れる感触がリアルで 気持ち悪かったです やめてやめてって叫んでも切りつける彼は止まらず 腕や足にはリストカットをしたような傷が沢山つきました 切られている最中私は衣服を着ていませんでした 彼の切りつける手が止まり 私は傷だらけの体で施設内のプール?お風呂?のような場所に行きました そこにはなぜか 目元が人間みたいなアザラシがいました 私はそこに体を浸けるのですが 温かいお風呂が冷めたときのような温度の水で ひどく体にしみて 寒かった感覚がありました その瞬間に涙があふれてきて 泣いている私にアザラシが寄ってくる ここまではわりとはっきり覚えています 最近このような怖くてグロいしかも感触のあるリアルな夢を見るため 気になって質問してみました 夢占いや診断に詳しい方回答頂けたら嬉しいです 長々と失礼いたしました

  • ダイヤモンドについて質問

    ダイヤモンドについて質問なのですが、 原子構造はピラミッド状の、Cの同素体の中では最も規則的な構造をしていると解釈していたのですが、 実は立体状ではあるが不規則な構造で、グラファイトの層になっている構造の方が規則性があるという話しを聞きました。 分かりづらい質問で申し訳ないのですが、前者と後者どちらが正しいか教えて下さい。

  • アトラスを飼って数日、メスが奇妙な行動を...

    アトラスを飼って数日たつのですが交尾をしたのかメスが体を震わせていたので怖くなりました。交尾をしたかどうかも分かりません。交尾をした後のメスの行動を教えてください。土は昆虫飼育マットです、fujikonの。もし交尾をしていたら幼虫は元気に育ってくれますか?縦15.5横27センチのプラケースで飼っています。7割くらい土を入れました。あと幼虫も暑さに弱いのですか?カブトムシやクワガタを飼って来ましたが交尾~産卵、卵~幼虫にしたことがありません。全て産卵せずに死んでしまってます。飼育の仕方が悪いのでしょうか?マットを2~3割くらいしか入れてなかったのですがやっぱりそれが原因なのでしょうか?話がそれましたが本題はアトラスのメスが体を震わせていたことです。尻を後ろ足でかいていました。これはどうすればいいのでしょうか?教えてください!

  • 気分が落ち込みます

    こんにちは。十代の女です。 三年くらい前から一ヶ月や二ヶ月に一回、必ず落ち込んでしまう時期があります。 でもその時期がすぎるとまた元気になるんです。 落ち込む前は元気いっぱいで、何事も楽しく充実しているように感じるのですが、急に自殺を考えたり将来が不安になってしまうんです。 自分がとてもダメな人間におもえてくるんです。 すこしでも注意されたりすると、顔が真っ赤になって涙で前が見えなくなります。 泣いちゃダメだ!っておもっても自然と涙がボロボロでてきます。 自分がとても情けないです。 自分の体を切り刻みたくなる時もあります。 腕や顔など、いますぐ切りたいです。 でも切っただけで死ねない事はわかっています。 傷があれば生きる事がもっと辛くなるのもわかっています。 親が悲しむのもわかっています。 こんな事を考えてる自分も嫌いです。 なんでこんなに落ち込むのか分からないです。 すごく悲しくなります。 社会にでてもこの調子だと思うと、とても不安です。 病院に行きたいと思ってもなかなか親には言い出せません。 私と同じように気分がすごく落ち込む人などいませんか? 自殺したくなったりしますか? どうやって解決すればいいですか? わかりにくい文章でごめんなさい。でも本当に困っています。 すこしでもいいのでアドバイスください。

  • 体に3ヵ所手術跡があります

    24歳の女です。 病気による手術跡により、恋愛することが怖いです。 長文になってしまいますが、よろしければお付き合いください。 私は2歳の時に腎臓を患い、片方の腎臓を摘出しました。 その時の傷跡は腹部に15センチぐらい。 更に中学生の時、残っていたもう片方の腎臓が(言い方は悪いですが)駄目になってしまい、移植手術を受けました。 その時の傷跡は30センチほどあります。 そして今年の3月、甲状腺の病気になり手術を受けました。右の甲状腺を摘出し、首に7センチほどの傷があります。 既に体は傷だらけの状態なのですが、今年の8月にもう一度甲状腺摘出の手術を予定しています。 今度は左の甲状腺を取るので、要は甲状腺が体からすっかり無くなってしまうということです。 長くなってしまいましたが、本題です。 男性の方、体が傷だらけで、尚且つまた傷が増える女性のことを好きになれますか? 仲の良い女友達は、傷を理由に私を振る人間なんて最低だと言ってくれました。 ですが、世の中には傷を気持ち悪いと思う方、女性は体が綺麗でなければいけないとお思いの方もいらっしゃいますよね。 今までにお付き合いしてきた男性達(ほんの数人ですが)は、幸いにも傷をどうこう言う方々ではなかったのですが、それはただ運が良かっただけでは…と思っています。 首の傷が増えようとしている今、果たして男性はこんな自分を好きになってくれるのかと、自分に自信が持てません。 もし仮に好きになってくれたとしても、こんな自分でいいのかと相手の男性に申し訳なく思ってしまいます。 因みに、仕事は普通にしています。 また見た目も健康そうに見えるとも言われます。 ネガティブな内容になってしまいましたが、皆さんは手術跡のことをどう捉えていますか? またもし男性とお付き合いすることになったら、体に傷があることをいつ打ち明ければいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 欲しいなって思う物って何ですか?

    スイマセン。漠然とした質問で・・・ 今は何でもある時代ですが、逆に何が欲しいのかをジックリ考える事があまり無いと思います。そこであえて質問ですが、皆さんが欲しいと思っている物はなんですか? ちなみに私は24時間起きていても平気な体が欲しいです。 夜寝てる間の時間に本を読んだり、ゲームしたり、深夜のバイトしたり等(ま、実際は一晩位なら何とか出来ても、二日・三日と続けば体が持ちませんが・・・)とにかく時間が欲しいですね。 後は月並みですがお金ですね。 只の思いつきな質問なので、お遊び感覚で結構です。 但し、ドラえもんの道具等現実にありえないのはカンベンしてくださいませ。(欲しい物ではなく妄想になるので限度が無いからです)

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの印刷機(DCP-J968n)のドライバーをダウンロード途中でブロックされる問題が発生しています。
  • 解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品のドライバーダウンロード時に表示される損害警告の対処法を教えてください。
回答を見る