• ベストアンサー

つい開けちゃうDM

DMって大体見ないですよね?? 毎日沢山届くDMのなかでつい見てしまう(目に付く)ものや 開けてみたくなるDMってどんなのなんでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hooboo
回答No.1

DMって中にいっぱい資料が入ってて、おまけとかつけるから買えっていう内容なんやろなーって思うので、興味がある内容のもの以外開けません。 そもそも開けないで済むはがきなら、とりあえず裏返しはすると思いますが。

その他の回答 (1)

• kikaku99
回答No.2

たとえば、封筒の中にボールペンを入れてみてください。 その「異物感」によって開封率がアップします。 ただし、封筒の外観はきちんとした体裁で、どんな内容のものかはっきり明示してください。 そうでないと、あやしいDMに思われますから(笑)。 あとは、茶封筒を使う手もあります。 たとえば、あなたのところに「異物感」のある封筒や、 茶封筒が送られてきたら、どう思いますか? フツーは「なに、これ?」って思うでしょ。 その「疑問」が、人を開封するという行動にかりたてるわけです。 (全部が全部ではありませんよ) 要するに、最初から「自分にとって意味のない、ただの広告物」と思われるから、 開けてもらえないのではないでしょうか。 開封率を上げるには、違和感を与えるか、ものすごいメリットを封筒の表に表記するか、 どちらかを選択すると効果的かもしれませんよ。 ポイントは、「自分にとって意味のない、ただの広告物」と一瞬で判断、 されない、ことです。 いろいろ考えてみてください。    

tomoras
質問者

お礼

回答有難うございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 こちらのアイデア頂きました! 本当に有難うございました。