• ベストアンサー

家庭用お風呂ポンプについて

ikkyu3の回答

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.3

DC12Vですと整流子モーターでしょうから、火花が原因でノイズは出ます。 メーカー製ですと、一般に整流子の部分にある程度の対策はしてありACアダプターにも対策してありますので、程度に差はありますが、直近は別にしてスイッチを入れた時と切った時ぐらいしか、少し離れれば影響しないのではないかなという程度です。 ノイズは、ポンプから電波として空中に出て受信されるよりも電源配電線を回って行ったり電源配電線から出る可能性があります。 シールドは、困難でほとんど効果が無いと思います。 ご近所とは、集合住宅でしょうか。 個別住宅でしたら原因となる可能性は、低いと思います。 先ず先にそれが原因かどうか確認した方が良いでしょう。 ご自宅のテレビでは、どうでしょうか。 具体的にどのような障害でしょうか。 ちなみに家のは、家電メーカーのN社と専門メーカーのD社の2台ありますが、どちらも障害を出そうとしても、まったく障害は出ませんでした。

kozzymatu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 場所は個別住宅で、隣の家は2階なので、アンテナまでは10mくらいは あるとおもいます。 また、家のテレビには(もともとのノイズ以外は)特に認められず、しかし ながら、ほかの家より少し高さが高いのと、直接にはアンテナが見えない 位置にあるので影響がうすいのかなあとおもっていました。 もうすこし原因について確認したいと思います。