• ベストアンサー

XPとMeのLAN接続ができません。

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは 確認したい事が2つあります。 XPは、Home Editionですか?それともProfessionalですか? Home Editionには、機能制限がかかっているのいで動作が他のOSと変わってきます。 もう一つは、XPからMeに接続しようとした時に、入力したユーザ名とパスワードはMeのワークグループに登録してあるものを使っていますか? 多分、エラーの原因は登録していない、ユーザ名を使っているのが原因だと思います。

pcbeginner
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m >XPは、Home Editionですか?それともProfessionalですか? Professionalです。 >XPからMeに接続しようとした時に、入力したユーザ名とパスワードはMeのワークグループに登録してあるものを使っていますか? 最初はXP端末は友人のユーザ、Me端末は既定のユーザ(デフォルトであったユーザです。)を使用していました。 途中から、Me端末にユーザを作成し、Me端末に作成したユーザと同じユーザをXP端末にも作成し、ログインしなおしました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クロスケーブルでMe同士の接続をしたいです。

    こんにちは。 会社で今ごろになってMeのノートパソコン2台導入されて、 その2台でデータを共有したいと思ってます。 クロスケーブルで接続をして、 IPアドレスも以下のように設定しました。 1台目 192/168/0/1 2台目 192/168/0/2 2台目にケーブルインターネットがつながっています。 どこかでゲートウェイを設定するように書いてあったので、 実行しましたが、そうするとインターネット接続ができなくなったので、 戻しました。 今の状況では、マイネットワーク → ネットワーク全体を表示させると、 OEMworkgroup の中に1台目は1台目のPCだけ、 2台目は2台目のPCだけが表示されます。 他に何をしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • XPでマイネットワークにコンピューター名が表示されない

    教えてください。 XP_home2台、Me1台で家庭内LANを組んでいるのですが、1台のXPとMeのマイネットワークから、他のコンピューターが確認できなくなってしまいました。(以前は確認できていました) XPの台からマイネットワークをクリックし、ネットワーク全体、Microsoft Windows Networkでグループ名までは表示できる(表示まで時間がかかりますが)のですが、開くと【ネットワークパスが見つかりません】とエラーがでます。 ただ、インターネット接続は全台から接続できていますし、ネットワークプリンタも使用できています。 以前に作成したNASへのショートカットからはアクセスできます。 また、もう一台のXPからは問題なくのこりの2台にアクセスできています。 ネットワークグループ名の確認もしました。 何か考えられることがあれば教えてください。 他の環境など  ・XPはSP2  ・CATVを使用してのネット接続  ・ルーター使用  ・IPアドレスは自動取得    ルーターのフォームウェアからは全台IPアドレス確認できます。  ・XPは全台管理者権限でログイン  ・MEはマイネットワークをクリックするとフリーズする  ・ウィルスソフトは「AVGFree 7.5」  ・XPでのファイヤーウォールは切っています よろしくお願いします。

  • LAN接続の設定?

    Windows Me でマイネットワークのネットワーク全体に入れない。 自宅で、Windows Me と Windows XPの2台を使っています。 ADSLモデムとルータでインターネットに接続しています。 Windows XPではインターネットに接続できます。 Windows Meでもインターネットに接続できます。 Windows XPではルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows Meでもルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows XPからはWindows Meにアクセスできます。 Windows MeではWindows XPにアクセスできません。 Windows XPが見えない、というよりは、ワークグループも見えず ネットワーク全体へのアクセスが失敗しているようです。 ローカルIPはかぶっていません。 ルータも見えててインターネットへも出ていけるのですが、 ローカルなネットワークが見えていないです。 前は見えてました。たまにアクセクできなくなり、 その都度あちこちの設定をいじっていつの間には接続できるようになり、 ココが原因、というのがいまいち把握できていません。 こういう場合、どこを疑えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • XP←→Me間でのネットワーク接続ができません(プリンタ共有)

    過去ログを読み漁り、もう数時間2台のPCを前に格闘をしていますが、未だに設定できません。 XP←→Me間でのネットワーク接続(プリンタ共有)についてお教えください。 コミュファの光プランに加入しておりまして。 無線ルータ(BUFFALO AIR-STATION)―[無線]―XP(ノート) | [有線]―Me(デスクトップ)―プリンタ という接続になっています。(配線を目で見た限り・・・) 状況は、双方にPingの送信はできますが、ネットワーク全体に他方のPCが表示されません。 ワークグループ名は一致していますし、「共有をする」という設定もしました。XP側のファイアウォールも切ってあります。 情報が不足しているかもしれませんが、これくらいしか気づかなかったので、何かありましたら追記します。 ご返答よろしくお願いします。

  • MEでのNetBEUI?

    XP2台とME1台をYBBで接続しましたが、 MEのネットワーク設定のところで”NetBEUI" がありません。説明には書いてあるのですが・・・ そのまま進んで、マイネットワークでネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数上げられます。」 と出るのでヘルプを見て、トラブルシューティングをすると「ネットワークに既存のコンピュータ名を使用していますか? トラブルシューティングによって、ネットワークの既存のコンピュータ名を使用している可能性があることがわかりました。これが問題の原因と考えられます。」 となります。 色々調べてみたのですが、だんだん頭の中がわからなくなってきました。誰か教えてください。 ちなみに、インターネットは接続できてるようです。

  • Win Me と XpをLANで接続

    WinMeとXpをLANで接続しました MeはIBM Aptiva219749N(デスクトップ) Xpは富士通FMV NB15B/T(ノートです) 両方ともネットワークの中を見ると自分PCしか見えません 最初は全く不通でしたが富士通のサポートでセキュリティーを 無効にすることでMSHOMEアイコンの中には自分のPCまでは 見えるようになりました(時々エラー表示がでることもあります) Pingも通るようになったのですが・・・ IPアドレスは Me192.168.1.12 Xp192.168.1.11 となっています(設定は自動取得による) 環境はADSLモデム にルータ コレガ BAR SW-4PL   ルータでMe と Xpは接続されています 富士通のサポートさんは マイクロソフト ネットワーク共有サービスのあたりが おかしいかも?と・・ データも出来るだけ書き込んだつもりですが あまりよくわかりませんし 出尽くした質問かもしれませんが みなさんよろしくお願いいたします

  • Windows XP をLANに導入すると不都合が生じる

    弊社では、Win 95,98を中心に20台ぐらいでLAN接続しているのですが、Windows XP(HE)を1台導入後、他のPC間のファイル共有がうまく働きません。 1台の参入だけで、全体がそうなってしまったのですが、エクスプローラで他のPCを見ようと思っても砂時計でとまってしまってつながらないとか、(つながるときもあります)LAN中にあるPCのアイコンが表示(認識)されないとか・・・ もしかしてXPの超越したネットワーク管理能力がいたずらしているのかな、と思うのですが、どこが犯人かさっぱりわかりません。色々やってみたのですが、XPのPCがつながっていなければ他はちゃんと動きます。 「こんなといこをいじってみて」というアイデアだけでもあればありがたいです。

  • Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

    自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。