• ベストアンサー

Gnutellaについて

Gnutellaというファイル共有アプリケーションに対する不正アクセス(ポートへの)が、今日の2時間だけで1000件以上検出(不正アクセス防止ソフトウエアにより)されました。 Gnutellaというファイル共有ソフトを使用した記憶は無いのですが、何故でしょうか。 余りに多数の不正アクセス要求があるので不安です。 どのようにすれば防止できるでしょうか。 不正アクセスの検出ソフトは「マカフィー」を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gnutella系のP2Pソフトは、「Cabos」「Limewire」「Bearshare」「Shareaza」等などあります。 いずれもソフトも利用してませんか? もしくは家族が使用しているとか・・・ >削除するといってもどのように削除したらよいのでしょうか 普通にプログラムの追加と削除からでOK、又は個々のソフトにアンインストーラーが有ればそこからでもOK

sattshi
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 P2Pソフトは使用していませんが、IEのキャッシュ(たぶんそうだと思うのですが)にCabosとWinなんとかというファイルの反応がありましたので、削除したらGnutellaのアクセス反応はなくなりました。 PCは家族は使用しませんので、ソフトのインストールは絶対にしていないはずです。 (検索でもファイルはみつかりません) 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

もしも、そのような種類のプログラムソフトを使っているのであれば、削除するべきでしょう。 そうしないと、絶対にアクセス数は減りません。 IT用語辞典e-Worksで質問のソフトについて調べたところ、問題視されているソフトであり、すぐに使用を止めるべきです。 インストールしていること自体、そのような現象を出すことはあるでしょう。 すぐに削除してください。

sattshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、インストールした覚えも、使用した覚えもありません。 削除するといってもどのように削除したらよいのでしょうか。 自分でも調べてみますが、もしもファイルの探し方や削除の仕方がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Ace1
回答No.1

ファイルを落とした記憶が無くとも何かと一緒に入った可能性があります。 至急削除しないと後で悔やむ結果になる可能性が高いです。 至急削除して下さい。