• 締切済み

「せーの」のような掛け声、どういいますか?

asatuyuの回答

  • asatuyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 時と場合によります。重たい物とか持ち上げるときや力を入れるときは、短めに「せーのっ!」て言います。友達とかとタイミングを合わせるときは「いっせーのせっ!」とテンポをとりながら言います。けれど、遊びとかで「いっせーのせっ!」を繰り返す時はだんだん、めんどくさくなるので「せーのっ!」て、単調になっいきます。いかが?

johnpaul
質問者

お礼

asatuyuさんありがとうございます。 どちらのご出身ですか?

関連するQ&A

  • 節分に海苔巻き

    大阪生まれの大阪育ちの私です 節分に恵方に向かって海苔巻きを黙って食べきる という習慣が関西だけの文化とは知ってはいましたが 大阪生まれの大阪育ちの私の彼女は 海苔屋さんと寿司屋さんの宣伝で言ってるっだけで ほとんど関西人はそんなことしないと言っています 関西のみなさんどうなんでしょうか?

  • 大阪ってどうよ

    大阪生まれの大阪育ちです。 生まれた場所なので 「好き」ですけど、「キライ」です。 皆さんのイメージってなんかありますか? なんでもいいです。

  • 初めての東京

    私は大阪生まれの大阪育ちです。先日、初めて東京に行きました。周りの人達からは大阪とは全然違うなんて情報を聞いていましたが、さほど感じませんでした。皆さんの中でこんな違いがあるというようなことがあれば教えて下さい。

  • 千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が

    千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が生まれも育ちも岡山という人の住んでいるのが一番多いのは人口で占める割合からだとどこの地域が一番多いのでしょうか

  • 関西在住の方に質問です!

    沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • グループで2組に分かれる時の掛け声

    皆さん、こんにちは。 先日、グループで2組にグループ分けする際、じゃいけんをした時のことです。 各方面で掛け声が違っており、私の地元の掛け声は「おかしい!」とボロカスに言われました(泣)。 その時、分かったのですが、かなり地域によって掛け声が違うという事を知りました。 そこで!皆さんの地域はどのような掛け声をするのか教えてください。 また私の地域の掛け声を使っている地域の方も「私それ使ってる!」と教えてください。 ちなみに現状分かっている掛け声は以下のとおり (1)「グッパでわかれんね~んで」(大阪・大東) (2)「グースートーンパ」(大阪・高槻) (3)「グッパでわかれましょ ピンポン」(奈良) (4)「うーらーおーもーてー。うえーしたー」(神戸) (5)「グーッチョ」(鳥取) ちなみに私の地域は(1)になります。 今後の為にも皆様ご協力お願い致します。

  • 泉北ニュータウンとは?

    東京から大阪和泉市の泉北ニュータウンというところに引っ越すことになりました。 私は東京生まれ東京育ちで大阪の地域事情に詳しくないのですが、知人の大阪出身の方に伺うと皆そろって「不良、ヤンキー、ヤクザが多いところ」といった回答が返ってきます。 和泉市の泉北ニュータウンとはそんなに治安の悪い場所なのでしょうか? 東京で言うと足立区や葛飾区、江戸川区のような感じでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • 関西のそれぞれの府民・県民の人柄

    私は生まれも育ちも大阪で現在も大阪に住んでいます。 こんな事言ったら叩かれるかもしれませんが、私の地域は評判が良くないところで 遠出しても(繁華街とかです。大阪市内とか)なんだかマナーが悪い人が多く感じます。 そんな場所でずっと生活していたので、正直私は大阪人のイメージが良くないです。 もちろん文教区?で悪い評判がない所は先入観のせいか、上品に感じます。そういう地域もたくさんあると思います。 ですが、大阪市内では高校も色んな地域にあるし、電車の中や近所などで勿論そういう人達と接触することになります。 なので全体の印象としてはどうしても悪いのです。 奈良や京都などは、上品で静かで、綺麗というイメージがあります。 というか、常識人で迷惑行為を公共の場で行うような人が少ないイメージです。 私が地域柄がよくない下町で育ったからか、凄く兵庫や奈良、京都などに憧れています。 三重や和歌山はあまり行ったことがないので正直イメージが全然わかないのですが、 皆さんはどう思われますか。関西に住んでいる方でそれぞれの府民、県民のイメージ(人柄・地域柄)を教えていただきたいです。 実際に住んでいる、育ったという方のご意見があれば嬉しいです。

  • 大阪人にアンケート!!食い倒れ太郎の行き先。。

    食い倒れが今日でお別れです。 食い倒れ太郎はどこに行けばいいと思いますか? 私は大阪生まれの大阪育ちですが、あえて「東京」に一票!!

  • 愛知県民はケチ??

    世間では愛知県民はケチだといわれています。(在住の人ごめんなさい) 私は愛知の生まれではなく、移住しているものなんですが。来た当初は「そんなことないじゃん」と思っていますが、最近思うようになりました。というのも愛知生まれ、愛知育ちの友人はみんな「お金ない・安くすませたい」ばかりいいます。他の地域出身の人はぜんぜんいわないんですがね。。 どうなんでしょうか??