• ベストアンサー

不動産の納税通知書

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、不動産の納税通知書がどのような方法で郵送されるのか教えていただきたいのです(普通郵便、書留等) というのも、すこしばかり購入したばかりの住宅を空けることになり、(1ヶ月ほど)普通郵便ならポストに入れていただけると思うのですが、書留などだと、県税事務所などにもどってしまうかと思いまして・・・もうそろそろ到着するころなので、困っております。 よろしくお願いいたします。

noname#21409
noname#21409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

県税事務所ということですから、不動産取得税を気にされているのではと思いました。 基本的に普通郵便にて郵送されます。 法律上は納税義務者が申告することになっていますので、便宜的に県税事務所から納税通知が来る仕組みではありますが、取りにいけない場合には自ら県税事務所に連絡して納付するようにして下さい。

noname#21409
質問者

お礼

普通郵便ということで安心いたしました。主人が海外に長期出張で、私も働いているものですから、書留だとなかなか受け取ることができなくて、返されちゃったりして・・・なんてことをいろいろ考えておりましたが安心いたしました。 ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 自動車の納税通知が来ないのです

    所有する400ccのバイクが5月末で車検となるのですが、その際に必要な納税通知がまだ手元にきておりません。 おそらく車両購入時(2006年6月・多摩)から静岡へ引っ越して来てしまったためかと思います(住民票は移動済みです)。 去年の2007年4~5月頃に一度届いたのは、転出の際に郵便局の1年間引越し先に届けてくれるサービスによるものだったからと考えております。 車検を多摩にするか静岡にするかという以前、通知書がないとダメなんですよね。 とりあえず、引越したためにハガキが発行先へ差し戻っている可能性があるのだと、他の方の質問から理解することができました。 そこでご質問します。 似ている他の方の質問に対する回答で 管轄の県税事務所(又は自動車税事務所)へ問い合わせて納税通知書が返戻されていないか確認するべし、とあったのですが 自分の場合なら、前住所の多摩(東京)のことを指すのでしょうか? それとも現住所の静岡を指すのでしょうか? また、この管轄の県税事務所というのは具体的に市役所でよろしいのでしょうか? つまらない質問かとは思われますが、何卒教えていただけないでしょうか? また理解している部分誤りがございましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 納税通知書 届く曜日

    確定申告すると納税通知書が家にいくと思いますが、この納税通知書というのはおそらく普通郵便だと思うので、届くとしたら平日のみでしょうか? なんでこんな質問したかといいますと、実家住みで確定申告することを父親にバレたくないです。母親は税金関係には詳しくないので、納税通知書を見られてもバレないと思いますが、父親に見つかると間違いなくアウトです。少なくとも平日に届くことが確定していればポストを見れるのは母だけなので問題ないと考えています。ちなみに自分は社会人で、副業していたら確定申告しなければいけない額まで稼いでいたので、今回初めて確定申告します。 他に親にバレる要素がありそうでしたら、教えて頂けると助かります。ちなみに副業はイラスト関係なので雑所得扱いになるため普通徴収の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 採用通知の郵送方法について

    採用通知はどのような郵送方法できますか? 書留、普通郵便どれが一般的でしょうか?

  • 教えてください。不動産取得税について。

    昨日、県税事務所より不動産取得税の納税通知書が届きました。 結局、軽減されるようで支払う金額は大したことないのですが、 不動産屋と契約したときの計算書を見ると、不動産屋に払う計算書の内訳の中に不動産取得税1万円(請求19.5万円)とあります。 これは、不動産屋に1万円支払ったおいうことなのでしょうか? 無知ですいません。取得税の下に○月頃県税事務所より請求とあるのですが、なぜ不動産屋に払う諸経費の計算書に計上されているのかが、わからなくて。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 不動産取得税

    今年の1月にマイホームを購入しました。 車の納税通知書を見て不動産取得税を払っていないことを思い出しました。 (1) 不動産取得税は自己申告制なのでしょうか?納税通知書が来てません。ネットで調べたら県税事務所に取得日から60日以内に申告と記載されていました。 (2) 購入段階時に司法書士さんに減税の対象になるようなことを言われたのですが、期日(60日)を過ぎたらやはり対象外になるのでしょうか? (3)もし自己申告制ならば申告時に必要な書類はなんですか? 宜しくお願いします。

  • 不動産取得税 納税

    6月に新居が完成して引越しも、完了して 登記、火災保険なども終了しました。 固定資産税が気になって確認したところ その前に 県税の不動産取得税への申請が必要+納税 本来は税務署に聞くのが一番とは理解しているものの 税金を催促するのは、、 金額はいろいろ調べて理解(路線価格&評価額)したつもり なのですが、支払い時期が不明です。 申請書は7月15日までには出すのですが そこから 審査員が来て評価額が決まるようですが どのくらいの期間で査定+ 評価額が決定し通知から 納税時期はいつ頃になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退学通知って、普通は「書留」で来ますよね?

    事情があって、大学を退学する事になりました。 保証人(うちの場合は両親なので、実家)宛てに「退学通知」的なものが行くと思いますが、これは普通「書留」で行きますよね? 普通の郵便みたいに、ポストにそのまま入れられたりしませんよね? しばらく両親が旅行で不在になるのですが、その間中ポストに放置だったら嫌なのですが・・・ もしくは局留めにして欲しいって頼んでおいた方が良いんですかね?!

  • 市、県民税納税通知書がこなかったのに最終催告書が

    私の旦那の話しですが 今日市県民税の去年分丸々の最終催告書が 旦那の勤める会社事務所にとどきました。 納税通知書はきてませんが 私の旦那は現場関係の仕事をしていて 今の現場が終われば次の現場(県外)へと 移動になるので定住できないため郵便物 などは事務所へ送ってもらってから旦那の 現在居る住所に事務所から届けてもらう形をとっていて 2年前までは市役所からの納税通知書が届いていたのに 去年からこなくなり こなくなったにも関わらず通知なく財産差し押さえ (通帳差し押さえ)されたのが去年の5月。 腹が立って旦那が市役所に電話しました 納税通知書がこなかった旨を伝えると 確かに旦那の事務所へ送って、返ってきてはいないと 旦那が会社事務所へ聞いても市役所からは来ていないと言う。 納税通知書をきちんと送れと旦那が言うと市役所はわかりましたと言った そして去年11月 再び納税通知書も督促状も一枚も来ず口座から勝手に差し押さえられていました 再び旦那が市役所へ電話してもまた、通知書送りましたー 届いてません の繰り返し。もちろん事務所にも届いてません 事務所はきちんとしていますし、届いた書物もきちんと旦那のところへ送ってくれてます そして、今日最終催告書が、、 もちろんかわらず納税通知書はきていません きていないものに延滞金を払う義務がありますか きていて故意に無視していたのならこちらに非があるのは わかりますが てゆうか 一年に二度も税金二年分払うのでしょうか 昨年5月、11月 今年2月 合わせて90はいきました 故意でやったことじゃないことに 非のないこちらとしては全然まったく納得いきません 納税通知書がこなかったことを気にしなかった旦那もいけない けど通知書がきてないのに延滞金まで課せられることの腹立たしさは この上ありません 解決する方法はありますか 市役所は話しになりません

  • 不在通知をいれない配達員(郵便)

    裁判所と公証役場から、特別送達3回、一般書留1回と 合計4回書留を債務者に送っておりますがすべて不在で 返却となっております。 送り先の債務者はそのような郵便の不在通知は一切、入ってないといいます。 そんなのありえますか?債務者のいうことが事実なら郵便局の配達員が 不在通知を4回とも入れてないことになるのですがそんなことあるんでしょうか?通常の郵便物は入っており集合ポストでわかりにくい場所に ポストがあるわけではありません。 不在通知の投函の有無を証明する事はできますでしょうか? 債務者が嘘をいってる可能性は大ですが、そうであっても不在通知を 入れた事を証明して欲しいのですが・・・ 郵便局に問い合わせましたが不在通知はいれてるはずだと言ってました。 ご存知の方ご教授願います。

  • 危険物取扱者

    先日、危険物乙4に合格して、免状をもらうように郵便でおくったんですけど 「簡易書留郵送」と書いてあることに気づかずに普通にポストに入れてしまいました。 これってまずいですか?

専門家に質問してみよう