• 締切済み

北海道で結婚式のみの費用

当方、関西在住です。 北海道で結婚式のみを挙げたいと思っているのですが、同じような方、費用はどのくらいかかりましたか?また、安いところがあれば教えてください。 3泊宿泊、式のみ、出席者2名の予定です。

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

おはようございます。 私も関西在住ですが地元が北海道です。 北海道も広いのでどこで挙げたいかで探さないと難しいかもしれないです。 ゼクシーのサイトで少人数の結婚式や二人だけの式などで探すと結構ありますよ。 トマムの「水の教会」(夏季)「氷の教会」(冬季)も良いかと思いますが冬は寒いので夏季のほうが移動にもいいと思います。 夏季ならお式後ゴルフとか富良野観光も出来ますよね。 冬季はスキーか札幌観光になるかと思います。 費用は式の費用&衣装代で出来るかもしれないですが 式の間のビデオとかその他オプションがあればもう少しかかるかもしれません。 記念写真は多分付いてると思いますよ。 あとは関西からの交通費と出席者さんにかかる費用、滞在費くらいかと。 遠方からのお式のためのプランとかも以前見たことがあったと思いますがサイトを見たほうが早いかもしれません。 以前道内で挙げた時は挙式代とビデオ+写真(アルバム)で50万かからなかったと思います。

参考URL:
http://zexy.net/

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 北海道結婚式費用について

    北海道人です。 最近、彼氏からプロポーズをされました。これから、結婚の話が進んでいくのだと思いますが・・・貯金はありません。今の給料では生活がやっとです。彼氏も同様です。 友人から、結婚式を挙げても、出費はなかったと聞きました。 会費制+ご祝儀でまかなえたと・・・・。 北海道の方で、詳しく結婚式費用について体験談を教えてください。 結納などは予定していません。 挙式・披露宴の予定です。 よろしくお願いします。

  • 北海道の結婚式のご祝儀

    北海道で結婚式を挙げた方、北海道在住の身内の結婚式に出た方に質問です。 義妹が結婚したらしく、来年辺りに旦那の妹が結婚式をするそうなのですが北海道なので会費制になると思います。 子ども二人いるので四人で出席になるとは思うのですが、やはり身内なので会費制のお金とは別にご祝儀を包むものなのでしょうか? 私たちが結婚した際は式をしなかったのと義妹が大学生だった事からご祝儀等のお祝いは一切いただいていません。 義両親には来月辺りにでも会って詳しい話を聞く予定ですが、皆さんはどうだったかお聞きできればと思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の費用について

    ゼクシィで全国平均の結婚式にかかる費用を調べたところ 70名で325万位との事でした。 確かに周りの友人に聞くと300~400万位が多い気がします。 私は40名でやる予定なので、そうすると単純に200万位で 平均的な式や披露宴が出来る計算になるのですが実際には出来るのでしょうか? 実際に式を行った方、教えてください。

  • 結婚式費用のについて。

    結婚式の費用の事なんです。 彼氏と私の貯金内で出来たら親からの援助なしで結婚式を挙げたいと思っていますので式の中で削れるものを削りたいと考えています。 しかし、出席してもらう方達に失礼にならないようにお料理や引き出物の質は落としたくないと考えています。 式場に問い合わせた所、神前・キリスト・人前式だと人前式が一番安い事が分かりました。挙式は人前式で行いたいと思っています。 もちろん、私のお色直しもなしでウエディングドレス1着で最後まで通そうと思っています。 お食事会ですが、彼氏の職場の上司など招待予定です。 来賓のご挨拶や乾杯の音頭などとっていただくことになるかと思います。 私達2人のの自己満足のような演出は極力避けようと考えています。 あまり、お金をかけず出席していただいた方達が喜んでいただけるような演出ありませんか?

  • 北海道で結婚式と新婚旅行をやります。いい時期について

    私は愛知県に住んでいるんですけど、今年、北海道で結婚式と旅行を兼ねて式をやる予定です。 北海道で式をやったり旅行をするのに一番費用がリーズナブル時期っていつですか?特にこだわりとかいないので、 いつにしようか迷っています。 予定では、今から計画を決めていくのでだいたい夏くらいにと思っているのですが、夏はどうなんでしょうか?一般的に結婚式は春や秋が多くて、費用的にも高め!?真冬や真夏が安かったり!?ですよね? 北海道への旅行では夏は涼しくて人気があり高いですよね?その点結婚式としては真夏はオフシーズンですが北海道の場合どうですか??夏の中でも、6月7月8月とかでもそれぞれ違うものですか?? ちなみに北海道ならお勧めの式場とかプランとかありますか??

  • 北海道の会費制の結婚式のご祝儀は?

    親戚の北海道での結婚式に出席します。 私は東京在住で北海道の結婚式は初めてなのですが、案内の手紙に会費制で2万円とありました。 この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい、的なことが書いてあったのですが、包むのが常識ですよね? 会費2万円の場合、いくらくらい包めばよいのでしょうか?

  • 結婚式の標準費用について

    結婚式の標準的な費用について教えてください。 時期についてある程度の差はあると思いますが 椿山荘にて見積もりをもらった結果、チャペル式で家族のみ(計10名)で式を挙げると約100万という結果でした。 他の式場には行っていないので標準がどれくらいかわかりません。 実際に式を行った方、教えてください。 式は家族のみで行う予定のため、計10名程度で東京か横浜近辺で挙げたいと思っています。

  • 結婚式費用の折半

    私25歳、彼35歳の10歳違いで、来年に挙式を予定しております。 私は北海道、彼は関西出身で現在は同棲しています。 私側は妹の学費を支払うので精一杯な家計で、あと1年学校が残っていますので結婚式の費用はとても用意してあげられないと親から言われていました。私も結婚式に対する姿勢として、自分達である程度のお金を用意して足りない分等を両親から補ってもらうという、自分達の自立を発表?するような事だと思っていたので、私はできる事は自分達でどうにかしていきたいと思っていました。 しかし、彼側の家はお金にも余裕があり、年齢的にもそうなのか、とにかく早く式や入籍を終わらせたいようで、彼のご両親からは式の費用は家でみるから心配しないでいいと言われました。 ですが、全部が全部見てもらうわけにはいかないので、私の両親の交通費・宿泊費・レンタル衣装は自分でなんとかしようと思っていて、列席者の交通費等もまかないたいとは思っていますが、今のままでは賄えない状況にあります。 なので、とりあえず私側で払える費用は払い、私が用意できない分は彼側のご両親にとりあえず支払ってもらい、あとでコツコツ彼のご両親に返したいなと思っていますが、 そういうのはおかしいでしょうか? とにかくまとまったお金が用意できない現状で、 でもこちら側でかかったお金は少しずつでも返していきたいという姿勢なのですが、彼はそんなのめんどくさいし、どうせ支払えないんだったら全部こっちで支払えばいいんだろ?的な態度で、 結果論で言えばそうですが、もっと姿勢やプロセスを大事にしてくれたらいいのに…と今から自信を無くしそうです。 もし何かご意見、感想、アドバイスございましたら自分のこれからの為にもなるので宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    7月11日ごろに新千歳につきレンタカーで3泊4日の旅行に行きたいと思います。 おもに富良野と旭山動物園を予定しています。富良野に2泊して,それらを見学する予定です。3日目の宿泊場所や帰りの飛行場はまだ決めていません。最後の日は関西空港に帰りますが,これらの日にどこに行ったら,北海道を満喫できるでしょうか。小樽は以前に行ったことがあるので避けたいと思っています。

専門家に質問してみよう