• ベストアンサー

日本昔話

一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.2

こんばんは。  ・『姥捨て山』  「おばあさん捨ててしまうの!!」と思った記憶があります。  ・『泣いた赤鬼』   せつないです。改めて内容を確認したくもないです。  ・『舌きりすずめ』   いくら腹が立ったとはいえ、舌を切ってはいけません。舌は当然ですが生えてきませんから。  ・『かちかち山』  狸の死に方、背中に火傷、そののち水死もある意味衝撃ですが、その前の狸の所業が・・。『ばばあ鍋』って・・。ヒドイです。  今のところ、ぱっと浮かんだのがこの四つです。   この中で一番幼少期に残酷だと思ったのは、『泣いた赤鬼』でしょうか。未だに内容確認する気も起きません。  次が、『姥捨て山』。人間を山に捨てるなど・・。もっての他です。

aakaito
質問者

お礼

姥捨て山、いつかは自分の番が来ると言う悲しい話でした。。泣いた赤鬼、すみません、記憶にないんです。もう一度、幼少期に、戻ります。

その他の回答 (4)

  • berrylon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

人形姫は、子供心に悲しかったですね~王子様がお姫様を命の恩人と誤解する話、魔女は、人間になったら、その後2度と人魚に戻れず、好きな男と永遠の愛を誓えなかったら、その時は胸がはりさけて、海の泡になって消えるのだ、と念を押しました。それでもかまいませんと人魚姫決心します。相手に尽くしても、報われない悲恋なお話でした。そして本当に、海の泡となってしまった人魚姫。他赤い靴なんか思い出します。

aakaito
質問者

お礼

人魚姫アンデルセンですね~白雪姫にしろ、意地悪で欲張りな登場人物の方が、リアルで、記憶に残るのは、どうしてでしょう。でも、これが、人々に語られてきた、昔話の本当の姿なんでしょうね。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

テレビ番組の日本昔話の中の“猫岳の猫”というはなしです。 熊本の阿蘇の猫岳の話で、夜遅くなって困った旅人が、猫岳の中にあった屋敷に一泊の宿を頼むと、快くもてなされ、どうぞ温泉にお入りくださいと案内されます。 お風呂への廊下を歩いていると、向こうから来た人が旅人の顔を見てハッとし、お風呂に入ってはいけない、入ると猫になる、私は生前かわいがってもらった玉ですと、一気にまくし立て、逃げるよう勧めます。 夜中だというのに無我夢中で逃げる旅人、そこへ桶と柄杓を持った追っ手が2人(2匹?)、お湯をかけながら追っかけてきます。 当時、妹と見ながらぎゃーぎゃー悲鳴をあげ続け、家の人に怒られました。

aakaito
質問者

お礼

テレビの、昔話は、今でも、見てます。妹さんとの、ほのぼのとして暖かい感じが、伝わって来ました。姉妹って、いいですよね~

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.3

私が一番記憶に鮮明な昔話(童話)は、 『桃太郎』『金太郎』『一寸法師』で、 残酷だなと思う昔話(童話)は、 『ジャックと豆の木』です。 理由は、ジャックという人間が、 大男の家から金貨、金の卵を産む鶏、魔法のハーブを盗み、 泥棒ジャックを追いかけて来た大男を転落死させ、 最後にはその盗んだ物で幸せに暮らすという強盗殺人物語だから...

aakaito
質問者

お礼

ジャックと豆の木、なつかしいです。子供心に、やさしくて、親切な人ばかりじゃないんだなと思いました。でも現代程、残酷な時代はないかもしれません。

noname#38784
noname#38784
回答No.1

やっぱり、昔話といえば桃太郎ですかね! 残酷なのは 『白雪姫』 『シンデレラ』 『かちかちやま』 『さるかに合戦』 かちかち~とさるかに~はこれで、めでたしめでたしと言っているから怖いですよね^^;

aakaito
質問者

お礼

やはり桃太郎ですね。白雪姫の鏡よ、鏡よ、なつかしいです。最後王子とハッピーエンドになりましたが、意地悪なお妃様の、ねたみは、凄かったですね。さるかに合戦は、集団リンチとしか、言いようがないのですが。

関連するQ&A

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ディズニーでアニメ化して欲しいと思う、日本の昔話

    日本にはたくさんの昔話がありますね! かぐや姫、浦島太郎、もも太郎、花咲じいさん、かちかち山・・・ さて、たくさんある昔話の中で、ディズニーアニメにして欲しいと思う昔話は何ですか? ただーし、ミッキーマウスが飛び入り参加するという条件です。 脇役やチョイ役、悪い役でも結構です。 皆さんが選んだ昔話、ミッキーに何をやらせますか?

  • なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本

    なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本当は怖い」のでしょうか。 例えば白雪姫、 姫を苦しめ続けた継母(グリム初版では実母だったのですが・・)は、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、死ぬまで踊りつづけさせるといった残酷な結末。 花いちもんめという遊び、あれは人身売買など、 「♪ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼんのーます」は嘘をついたら指を切り落とし、拳骨を一万回、さらに針を千本も飲ます、と 鬼ごっこやかくれんぼなどもそう考えると名前だけでも怪しい感じがしますよね。 桃太郎も「川から流れてきた桃を食べてお爺さんとお婆さんは若返り子供を作り、桃太郎と名付けた」など。 すべてがすべて残酷ではありませんがどれもこれも小さなお子様が知ると良い気分にはなりませんよね。 本当にこれらの話が本当か嘘かはわかりませんが、日本の昔話だけではなく、グリム童話、歌、遊びまで裏の話があるとなるとやはり何か理由があるのではないでしょうか。 なぜここまでみんな残酷な話なのでしょうか なぜこんな話を改変して代々子供に伝えたりするのでしょうか 「本当は怖い童話、昔話、歌、遊び」の真意(?)はなんなのでしょうか みなさん知恵をお貸しください。

  • 昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔ですか

    昔話でよく昔々と言いますがどのくらい昔の話なのでしょうか よく昔々あるところにといいますが何年くらい昔のことなのでしょうか 江戸時代くらいの話なのでしょうか あと1つ質問なのですが昔話はやたら動物が出る話やおじいさんおばあさんが出る話が多いですがなぜでしょうか グリム童話とかだとよくかわいい女の子が主人公ですよね 白雪姫 シンデレラ 人魚姫など・・・・・ それに対して日本の昔話はかわいい女の子が主人公の話はあまりないと思います(かぐや姫や雪女は若い女の子ですが・・・・・)どうしても昔話はおじいさんおばあさんのイメージがあるのはなぜでしょうか あんまりかわいい女の子がお侍さんと結婚して幸せに過ごしましたみたいな日本版シンデレラみたいな昔話を聞かないのは僕だけでしょうが どうしてもグリム童話はかわいい女の子がキラキラみたいなイメージがあっておじいさんおばあさんが主役なのはあまり聞きません どうしてグリム童話はかわいい女の子が主人公で日本の昔話は動物やおじいさんおばあさんが主人公になるのが多いのか教えてください 昔から不思議に思ってました

  • 日本の昔話の英語版を探しています。

    インターネットで見れる、日本の昔話の英語訳されたものを探しています。ぜひ教えてください。 例えば 桃太郎 一寸ぼうし 特に さるかに合戦 か 浦島太郎 自分でも検索してみますが、ぜひ見つけたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”本当は怖い日本昔話し”について。

    何時もお世話になってます。まず、カテゴリーが間違っていたらご指摘願います。 さて、今皆さんの質問をざっと読んでいたら、この様な質問/回答に辿り着きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964236 (リンクが使えなかった場合の説明:カチカチ山にはどうやら二パターンある様で、一つはタヌキがおばあさんを殴り殺し、最後はウサギによって泥舟にのせられ沈んでしまうという内容のもので、もう一つは、おばあさんは殴られるけどケガしただけで死なない。さらにタヌキも最後は泥舟に乗せられるけど、反省した所でウサギに助けられお爺さんの所へ行き謝って家の手伝いをするという内容のもの) アンデルセン童話や、グリム童話等も、子供用の話しと原作ではかなり違いがあると聞き、原作が集められた本を見つけたのですが、日本昔話の原作を集めた様な本は売られているのでしょうか?(桃太郎や、かちかち山など有名なタイトルの物語以外でも、原作があまりにも残酷なので子供用にアレンジしたと言う物語は沢山あると思いますが、一つ一つ別々の本になってしまっているとタイトル自体を思い出せない私には購入も出来ません)あれば購入したいと思っております。

  • 昔話のルーツについて書かれた本

    浦島太郎や三年寝太郎、かぐや姫などの日本の昔話のルーツについて書かれた本を探しています。実際にあったこのような出来事、風習がもとになっているのではないかという推論、あるいは仮説を述べた本などがもしありましたらで教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 昔話と宇宙人

    浦島太郎とか竹取物語とか天女の羽衣のように、宇宙人との邂逅と思わせる(こじつけられる)昔話を教えてください。

  • 結末に納得がいかない昔話と言えば、何ですか?

    日本にはいろんな昔話がありますね。 桃太郎、一寸法師、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとりじいさん、浦島太郎、かちかち山、鶴の恩返し、舌切り雀、さるかに合戦、ねずみの嫁入り・・・ 沢山ありすぎますが、皆さんがいろいろと聞いてきた昔話の中で、この結末には納得がいかないというものは何がありましたか? どうして欲しかったですか?

  • グリム童話について

    ちょっと話題が古いかもしれないですけど、 最近グリム童話にいまさらながらはまりまして、 いろいろな話を読んでみたのですが、 やはりあれは、相当残酷なものが多いですね。 そこで、お聞きしたいのは、グリム童話をどう思いますかねぇ。 お暇な方はお返事お願いします。