• ベストアンサー

美しいシルエットデザイン

noname#5841の回答

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 photoshopでシルエットを、という事ですが、その場合、シルエットにしたい部分をパスを引いて、切り抜いたり塗りつぶしたり、という作業を私はしています。 類似色の選択などで単純に切り抜いたり、選択して、塗りつぶしたり明るさ/コントラスト調整をすると、エッジが美しくないので、時間かかりますが(慣れれば早いです)その方が絶対綺麗かと思います。 (1)パスでの切り抜き→塗りつぶし (2)パスでの切り抜き→明るさ/コントラストの調整 といった感じです。 お役にたてれば幸いです。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、パスですね。 いわれてみればエッジがすごく大事なように思えます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップかイラストレーターで草などのシルエットの作り方・・・?

    http://design-develop.net/design/photoshop-brushes-com.html iMACの10.4を使っていて2つのソフトはCS3です。 リンク先の画像のようにフォトショップかイラストレーターを使って草などのシルエットを作るにはどういった方法でできるのでしょうか? リンク先のようにブラシをインストールしても良いのですがオリジナルのシルエットが欲しい場合はどうしたら良いのかと思いまして。。。 どなたか詳しい方教えて下さい。。。

  • webサイトのデザイン方法について

    webサイトのデザイン方法について 自分はillustrator photoshop dreamweaverを使ってwebサイト制作を勉強しております。 最初に全体のデザインをillustrator上で作って、使用した画像を個別にphotoshop illustratorでgifなどのファイルに書き出してdreamweaverで組み立てています。 しかしこんなやり方は効率が悪いのではないかと不安になります。(illustrator上でデザインしても、その画像の大きさはdw上のメモ リを参考に大体で決定しています。) illustrator上でpx数を決定して、全くそのデザイン案通りに作業を進めていくような上手なやり方を知りたいです。 fireworksというソフトは持っているのですが使ったことがありません。 みなさんのデザインの行程を是非詳しく教えていただきたいです。 例えば、まずは、illustratorで ~px × ~pxのドキュメントを新規作成して~~~という風に教えていただけたら幸いです。 fireworksを使っている人や使っていない人の両方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • ロゴのデザインの学習について

    自サイト運営のためのロゴのデザインを学習したいのですが・・。参考になる教材等ございましたら教えていただけないでしょうか? よく、Photoshop Illustrator でのロゴ作成などの本が販売されておりますが、金メッキの風・木目調など・・実際のデザインにおいて利用価値の少ないデザインの学習方法のみしか載っていないため、参考になりません ロゴのデザイン・作成方法を学ぶために、最適な書籍等ございましたら教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • webデザインデータの作り方

    デザイナーをしているものです。 webサイトのデザインを制作するにあたって、コーダーの方にpsdのデザインデータを納品する場合、Illustratorで作ったデータ(webデザイン制作に関してのルールや設定などは守っています)をpsdに書き出してPhotoshopで最終調整(グループ分けやレイヤーの整理など)を行ったデータを渡すのは何か問題あるでしょうか? 今まで、デザインデータは基本的にIllustratorで作っていたので、Photoshopで作るとなる倍ほどの時間がかかってしまいます・・・。 出来るだけコーダーの方に負担のないようなデータを作るにはやはり最初からPhotoshopで制作すべきでしょうか?

  • グラフィックデザインの勉強

    僕は今とある会社でPhotoshopやIllustratorを使ってバイトをしています。メーカーのデザイン部門ということでチラシや印刷物の作成が主な仕事です。僕は普通の四大卒でデザインとは無縁の生活だったのですが、兄の持っていたPhotoshopやIllustratorをいじったことがあり、たまたまバイト募集の広告を見て現在の職場に行き着きました。今はデザイナーの方のアシスタントとしてPhotoshopを使って素材を加工すること(パス抜きや色調補正)が主な仕事です。 ここからが本題なのですが、今の仕事をするようになって自分のセンスの無さが恥ずかしくなり色々とデザインの本を読むようになりました。ソフトの使い方やデザインの考え方、レイアウトの本などです。しかし実際にその本を読んで学んだことをどう形にすればよいか分かりません。インプットはあってもそれをどうアウトプットすればよいのか分からないのです。よく聞くのが「自分が良いと思った広告やポスターなどを真似て作ってみる」というものなのですが、自分の場合「フォントがいくら探しても見つからない」「微妙に色味が違う」「背景の写真に似たものが見つからない」など気に食わない点が気になってすぐに挫折してしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、デザインの勉強をされた方は具体的にどのような勉強をされたのでしょうか?何かおすすめのやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デザインで使うソフトとは

    将来デザイン系で働きたくていろいろ勉強しようとしています。 現在Photoshop 5.0 Limited Editionを使っているのですが 相当古いものらしいのです。 やはり新しいバージョンも使い慣れておくべきなのでしょうか? そうであるならばどのバージョンあたりが良いのでしょうか。 またデザイナーとしてやっていくにあたりどの程度まで できるのが良いのでしょうか?Photoshopとイラストレーター どちらも教えて頂けると助かります。

  • webのレイアウトデザインについて[勉強中]

    印刷専門のデザイナーですが、最近webサイトのデザインの仕事があります。 コーディングは外注なので、デザインだけIllustratorで作っているのですが、 やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? ひとつ聞きたいのですが、Illustratorでマージンを設定するとき、ササッと四角を描いて「ガイドを作成」をするんですけど、Photoshopで同じことできますか? 定規から引っ張って作る、天地左右に永遠に伸びるガイドしか作成できないのでしょうか? また、そうじゃないPhotoshop流のマージン設定方法があるのでしょうか。

  • デザインのアルバイトについて

    PhotoshopやIllistratorを使ってデザインの勉強をしているものです。 アルバイトをしたいと思っているのですが、応募資格によく「PhotoshopやIllustratorの基本操作できること」とあるのですが、「基本操作できる」というのは具体的にはどんな操作のことをさしているのでしょうか。

  • In Design 初心者です

    In Designを始めたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 現在、チラシ、パンフレット、雑誌広告、社内報などを制作する仕事をしております。 今まで Illustrator CS と Photoshop CS を使用して仕事をしていました。(これらの経験歴は通算7-8年です) 最近、Adobe Creative suite 4を導入したので、Illustrator で作成していたページ物をIn Design へ移行しようと思っているのですが In Designのことが全くわかりませんので、何から手をつけてよいかわかりません。 Illustratorと操作性はかわらないので、Illustrator経験者は結構すぐに覚えられるということを聞いたのですが、 ちょっとIn Design開いてみたところ作文用紙のようなものが出てきて、もうそこから訳がわからないのです。 最初の疑問なのですが、Illustratorのデータは、そのままIn Designへ持っていくことは出来るのでしょうか?どのようにするのが、一般的なやり方でしょうか? ペラものもIn Designで作成可能なのでしょうか?(というか向いている?) 何を聞いてよいかもわからない状態なので、手始めにやってみること など、アドバイスいただけないでしょうか? それから、こんな状態の私にぴったりな参考書やサイトなどがありましたらご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。