• ベストアンサー

厚生年金受給は、60歳からと66歳から、どちらが得?

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

退職されて無職の場合には、60歳までは年金を支払う必要がありますので、両親は国民年金に加入することになります。同時に、医療保険も会社の医療保険が退職によって資格がなくなりますので、国民健康保険か今まで加入していた医療保険の任意継続にするかの選択になります。任意継続は、今までの医療保険を退職から2年間継続できる制度で、医療機関での自己負担は今までどおり本人2割、家族の入院2割外来3割ですが、保険料の会社負担がなくなりますので今までの2倍となります。国民健康保険は、前年所得を基本に算定されますので、一般的には退職して1年は任意継続をして、2年目から国保に加入するほうが保険料負担は安くなります。来年から全ての医療保険が3割負担を予定していますので、そうなった場合には保険料負担のみの比較で選択をすると良いでしょう。国保税の額は、役所の国保担当課に聞くと概算で教えてくれます。国保と年金の加入手続きは、退職後に役所で手続きをすることになりますので、健康保険・厚生年金等資格喪失証明書という、退職年月日と加入していた医療保険の種類・年金番号を証明する書類を会社で発行してもらって、印鑑を持参して役所の国保担当課と年金担当課で手続きをしてください。健康保険の任意継続をする場合には、退職後20日以内に加入していた医療保険者に届出をすることになります。  2の年金につきましては、25年以上の加入期間があり厚生年金の加入期間が1年以上あり、男子で昭和16年4月2日以降に生まれた方は、60歳からの老齢厚生年金や老齢基礎年金が受けられます。早く受給をすれば、年額は少なくなりますが長期間受給することができますし、遅く受給を開始すると、年額は高くなりますが受給年数が短くなります。何歳まで生きられるかによって損得が決まりますが、こればかりは誰にもわかりませんので、退職後65歳までの生活が退職金などによって年金に頼らなくても生活ができる場合には、年金の受給を待っても良いでしょうし、逆の場合には早く年金を受給したほうが良いでしょう。両親が相談をして、決めると良いと思います。

yumi-kazu
質問者

お礼

保険料負担の3割負担への引き上げは、 そういう、健康保険を選ぶ面でも影響あるんですね。。 手続きの面も、会社からまた言ってくれるとは思いますが 父がちょっと不安になってたようなので、参考になりました。 ありがとうございます!

yumi-kazu
質問者

補足

今、本屋で調べてて、気になる用語を見つけたので、出来れば教えてください。 ”特別支給の老齢厚生年金”が、年齢によって受けられるそうで、それは貰わないと損だと。 私の父の場合、61歳から受給できるようです。 ところが本によって「貰わないと損」と書いている本と それに触れていない本があったので、「?」と思いました。 通常の”老齢厚生年金”とは別に ”特別支給の老齢厚生年金”は貰う方が得なのですか?