• ベストアンサー

ネットでの取引のことなんですが・・・・。

legalmindcorpの回答

回答No.1

 メーカーがセットとして販売しているものが常識的にみて通常な場合とそうでないものの場合によって違うと思いますが、その場合でしたら今回の取引価格は台のない状態の取引ですので、それがもしご不満でしたら申し訳けないがキャンセルでいかがですか? とすればいいことではないかと思います。参考としては、民法にも要素錯誤に基づく意思表示の無効という規定があります。  相手方が納得しなければ、具体的には、合意解除ということが無難と考えられ、今回のケースでは、お互いが取引の前の状態に戻すことにつき半分負担ぐらいで協力するのが妥当だと思われます。

gonzou
質問者

お礼

こんばんは。 どうも回答ありがとうございます! >その場合でしたら今回の取引価格は台のない状態の取引ですので そうですよね。 それを聞いてすごく安心しました。 一度、取引相手と実際に話して見ます。 本当に参考になりました! 感謝してます!

関連するQ&A

  • こんな取引は違法?

    知人から相談が来ました。 商売は素人ですが、yahooオークションでトラブルになりました。 1 あるネット販売業者から、品物を買わずにオークションに出品した。 2 ネット販売業者で売られている値段よりも3千円高く、1万3千円で第3者Xが落札した。 3 知人はネット販売業者に1万円を支払って商品を購入し、商品は直接Xに届くように依頼した。 4 知人はXから1万3千円を受け取り、3千円の利ざやを稼いだ。 5 オークションに出品に出品する際、ネット販売業者のHPで使用されている写真を無断で使用した。 以上の行為に犯罪を構成している要素はあるでしょうか? もしくは、民事で訴えられた場合、賠償の対象となるような行為はあるでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。

  • ネット販売について

    ネット(ブログ)で、ポストカードなどを販売したいです。ポストカードなどを写真で掲載した場合、見た方はそのまま自分のプリンターで印刷してしまって、ポストカードをネット上では買ってもらえなさそうな 気もするのですが、そんなことはありますか?ポストカードをネット上で販売していらっしゃる方や、購入したことのある方、教えて下さい。無知な質問で申し訳ありません。

  • パソコンの置き場所・環境

    パソコンの設置に関する質問です。 今、1台のミドルタワーPCと1台の液晶モニター(19インチ)をよくあるラック型デスクで使用しているのですが、今度、大きめの机を買い(場合によっては作ろうかと)、2台のPCと2台の液晶モニターでの環境にしようと考えております。 すでに2台目の液晶モニターはありますが、場所がなくテレビとして使用しております。(20インチのPC接続可能な液晶テレビ) 用途は、テレビを見ながらネットしたり、ネットゲームやりながらネットしたりと出来ればと。 まだデスクを購入してないのですが、こういった環境の方いらっしゃいました、注意点やアドバイス等いただきたく思います。その他オススメの環境ありましたらよろしくお願いします。

  • こういう配線なんとかならないですか?

    こういう配線なんとかならないですか? パソコンにモニタ2台とかスピーカーとかキーボードとか増設HDDとかマイクとかカメラとかプリンタとかそれらの一部電源ケーブルとかケーブル大変です、、束ねても写真のようなものです。 あと、机にモニタ置いてますが占有されて紙とか本とか出しっぱなしで作業できません。現在は120cm×60cm×69cmの机使ってます。もっと大きいの家の近くのホームセンターカインズだったかな、探したけど家のものより小さいのしかないです、、 理想としては幅広いは120cmのままでいいですが、奥行きが60cmというのはパソコン置いたらスペース小さすぎます。したがって、120cm×奥行き70~80cm×69cmを想定してますが、そんなの売ってませんか?ネットでもちっちゃいのか会議机しかありません。奥行きがないです。 あとキャスターですね。机そのものを動かせるようにしときたいです。そうするとキャスター分の高さを相殺しないといけないのか、、

  • ネットオークションの出品についてなのですが、出品の経験がなく、現在持っ

    ネットオークションの出品についてなのですが、出品の経験がなく、現在持っているDVD(以前購入したもの)をもう見ないのでオークションに出してみようかと考えています。 この場合、コピーしたものではないのなら、販売中のDVDでも出品は可能なのでしょうか?

  • ヤフオクの質問です。よろしくお願い致します。(これはルール違反ですか?)

    ヤフオクで 初めて 落札しました。わからない事があるのでお願いいたします。 先日 パソコン液晶モニター を落札しました。 出品者にメールを送ったのですが 現在まで返事がありません。 サイトを 見てたら 同じ人が 同じモニター2台を売りに出してます。(中古です)同じ写真で 同じ文面です(すべて一緒です)落札期限は 4日位違いますが・・・・ おなじモニターを 2台 もっている人かもしれませんが もしも 出品者が 1台しか モニターをもっていなかった場合は 落札者は 誰になるのでしょうか? (A) 自分の落札したモニター 6000円で落札 21日落札 (b) もう一台のモニター 現在1000円ですが       この先 6000円以上で落札される可能性あり。           (落札期限 24日) もしも (b)のモニターが 7000円で落札されたら        出品者としては 高い値段の人に買ってもらいたいと           思うはずです? (1)このような場合 出品者の都合で 私の落札を 断る事はできますか? (2)このような場合 ヤフーオークションでは ルール違反には ならないのですか? (3)この場合の 対処方法を 教えていただけませんか? すみませんが 知ってる方が おられましたら よろしくお願い致します。

  • 車載モニタにTVチューナー無しでRCA出力を映すには?

    基本的にモニタを映すにはチューナからの情報(映像情報、電源、イルミなど)が必要だと思うのですが TVチューナーというくらいなのでTVを観ないのであればスルーしても表示できるのかな? と安易に考えてしまいました。 RCA→専用ケーブルの変換キットとかって存在するのでしょうか? もうひとつ質問があります。 チューナとモニタの入れ替えは可能なんでしょうか? 例えば「チューナをそのままにモニタのみ別機種に交換する」などです。 ヤフオクでモニタ単体での出品を見かけました。 ジャンクのチューナ+モニタ単体を別に買っても動作するなら それが一番安上がりかな?と考えています。どうでしょう?

  • 3台モニターのレイアウト モニターアームについて

    パソコンを新調するにあたり、液晶モニターを3つ使用したいと思います。 現在、2台のモニターを普通に机の上に横に並ぶ形で置いています。 モニター横並び2台の上に3台目のモニターを並べたいのですが、 当初、四台モニター用のモニターアームか、上下2台のモニターアームを使用するか、 あるいは机(幅140cm*奥行き70cm*高さ70cm)の奥に奥行き20cm位で高さ100cm位のラックを置いて、その上に3台目のモニターを置こうか考えています。 1)しかし、ネットで調べると下記のようにアームがフレキシブルに動くタイプのほうが便利かと思いましたが、こちらのような商品を使っている方、使い心地はいかがでしょうか? http://review.kakaku.com/review/K0000104715/#tab 2)3台以上のモニターを使ってる方で、どんなふうなモニターの置き方をしていますか? 3)出来ればスペースの問題で机を前に出したくないのですが、下記フレームアームの可動域確保の為にスペースあけなければいけないからどちらも同じですかね? 以上、質問だらけで申し訳ありませんが、購入を急いでいるのでご意見・アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ネットオークションに出品したいのですが・・・

    実はオークションに出品したいものがあるのですが 私は今までパソコンに写真を取り込むことすらやったことがありません。 出品するにはもちろん画像もつけてださなければいけませんよね。 そこで質問です。 恥ずかしながら何も知らないので恥じを承知でお聞きします。 私のパソコンはWindows2000です。 デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込む方法を教えてください。 その際、別にソフトを購入しなければいけないのかも教えてください。

  • 2台のパソコンに、(それぞれ1台の)モニター・キーボード・マウス・プリンターを

    今度、パソコンの2台目を購入します。2台目の本体は、(すでに机の上にある)、1台目の本体の横に置こうと思うのですが、(2台目の)キーボード・マウス・モニターは机が狭くて、置けません。 そこで、質問です。 (1) キーボード・マウス・モニターは、共有して使いたいのですが、 何か、そういった事ができる機器はありませんか? (2) 1台のプリンターを1台目のパソコンにUSBコードで接続しているのですが、これも、2台のパソコンで1台のプリンターに、つなぎたいのです。その為、接続するUSBコードも、(パソコン側の)USBコードが二叉(ふたまた)になっていて、プリンター側は1本になっているようなコードは、ありませんか? 良い方法・良い製品があれば、教えてください。