• ベストアンサー

ネットでの取引のことなんですが・・・・。

legalmindcorpの回答

回答No.1

メーカーがセットとして販売しているものが常識的にみて通常な場合とそうでないものの場合によって違うと思いますが、その場合でしたら今回の取引価格は台のない状態の取引ですので、それがもしご不満でしたら申し訳けないがキャンセルでいかがですか? とすればいいことではないかと思います。参考としては、民法にも要素錯誤に基づく意思表示の無効という規定があります。  相手方が納得しなければ、具体的には、合意解除ということが無難と考えられ、今回のケースでは、お互いが取引の前の状態に戻すことにつき半分負担ぐらいで協力するのが妥当だと思われます。

gonzou
質問者

お礼

こんばんは。 どうも回答ありがとうございます! >その場合でしたら今回の取引価格は台のない状態の取引ですので そうですよね。 それを聞いてすごく安心しました。 一度、取引相手と実際に話して見ます。 本当に参考になりました! 感謝してます!