• ベストアンサー

靴の中敷に,白いかびのようなものが付着します

靴の中敷に,白いかびのようなものが付着します. 質問1 靴は,仕事で一日中はいているのですが, そんなに簡単にかびがはえるのでしょうか? 質問2 他の靴の中敷には,かびが付着しないのです. 中敷が安いから,カビがつくのでしょうか? 全般的に,靴のカビ対策がありましたら 御教授下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.1

発生します。 靴の中は、高い湿度と栄養、更に温度も揃っています。そして現在、脱いだ後も梅雨の高湿度です。 中敷が自然素材ではありませんか? または、乾燥しにくい素材ではありませんか? 対策 ・カビが止まる防カビ剤をスプレーすること。 ・脱いだら乾燥させてから収納すること。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. さっそく試してみます.

関連するQ&A

  • 飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を

    会社指定の防水靴で困っています。 飲食とかでよく使うタイプの黒い靴を貰い履いているんですが、なぜか足が臭くなり気になっていました。 汗ジミが靴下に出来ていたので汗が籠ってるなと思っていましたが 今日、中敷きを外したら中敷きに穴が開いていた部分全部の靴本体に黒いカビの様なものがポツポツと。 急で食器洗剤かボディー用しか無くなって、しょうがなくボディーソープで洗い熱湯で消毒したんですがまた生えて来ますよね。 まだ半月くらいしか履いていないのでカビが今後増えないようにしたいです。 靴用消臭スプレーも買ったのにカビとは…とショックを受けてます。 何か対策は無いですか?頻繁に洗うしか無いでしょうか? アルコールを毎日中にかけるとか、中敷きを穴なしに変えるとかどうでしょうか? 出来れば会社に置いて帰りたいのであまり洗ったりしなくないです。

  • 靴の中敷

    今すぐ靴の中敷が必要になってしまいました! コンビニにストッキングや靴下があるのは知っていますが、 中敷がおいてあるかがわかりません。 できれば、コンビニをはしごしたくないので、 よくおいているコンビニ【会社名】や、中敷に代わりそうな ものを紹介してください! 変なしつもんで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに私の足のサイズは23cmです。

  • 中敷を探してます。

    仕事をするうえで決まった靴を履いてるのですが、足に合わなくとても疲れてしまいます。そこで、エアーの入っている中敷を探しています。自分の足に合った靴が履ければ問題ないのですが... エアーの入った中敷、あるいは足の疲れを吸収してくれる中敷があったら教えてください!宜しくお願いします。

  • お気に入りの靴にカビが・・

    ちょうど1年ほど前、気に入った靴を見つけて購入しました。しかしその後、転勤を言い渡され結局2,3回しか履く機会がありませんでした。汚れると嫌だったのでビニールにくるんで保管していたのですが、久しぶりに実家に帰ってきて靴の様子を見てみるとなんとカビが生えていました・・。緑色のコケのようなカビです。タオルに洗剤をつけて拭いたのでマシにはなっているのですが、肉眼でもまだ少し緑っぽくカビの残っているところがあるように見えます。中敷の下にもカビが入り込んでいるようで、手が届きません・・。やはりこのまま履かずに除菌するべきですよね?アルコールがよいと聞きますが、靴にかけて大丈夫なのか心配です。今は天気も良いので直射日光を当てて干していますが、日陰のほうが良いのでしょうか。このサイトで洋服洋の防虫剤も効果があると書いてありましたので靴の中に入れて試してみようと思います。

  • 靴のカビどうしたら?

    こんばんは。 牛革の靴がありますが、しばらく履かないのでしまっておいたら カビが・・・。梅雨で湿気があるから当たり前の話かもしれませんが。 状況は靴底と革部分の継ぎ目のところに青白い綿のようなカビが びっしりとありました。とりあえずふき取ったら埃のように飛んで 非常に息苦しいくらいでした。とりあえず磨いて干したのですが、 また数日後には新たにうっすらと同じようなカビが。 こういう場合はとにかく磨いて干すしかないのでしょうか? ご存知の方対策をお願いします。

  • タンスに付着したカビ!

    私のワンルームマンションの天井にカビが生えてきました。そのカビをそのまま放置してましたら、タンスの表面やタンスの中が見るも無残なカビだらけの「カビタンス」なってしまいました。タンスに付着したカビの撃退方法を 伝授して下さい。ぞうきんで落としても落ちにくくて苦戦しています。おそらく一度タンスにカビが侵入したら、カビの動きを抑える事ができず、お手上げだと思うのですが・・・タンスを新しく買い替えたほうが良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 立ち仕事に適した靴、または中敷きを教えてください。

    立ち仕事に適した靴、または中敷きを教えてください。 最近飲食店でバイトを始め、当たり前ですがずっと立ちっぱなしなので、たった4時間勤務でものすごく疲れてしまいます。 私は普段パンプスやブーツばかりでスニーカーを持っていなかったので、とりあえず安かったコンバースの靴を買って履いているのですが、前にコンバースは運動には適してないって聞いたことがあった気がして、それも疲れの原因かな?と思いました。 そこで疲れにくく動きやすい靴があったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。 似たような質問をされていた方もいたようなんですが、一万円以上の高い靴の紹介が多かったので、出来たら一万円以下、もっと欲を言えば五千円程度で買えるものだと嬉しいです^^ 靴は色の指定やパンプスじゃないといけないなどの決まりは全くないです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園上靴のカビ

    こんにちわ。 幼稚園に通う子供の上靴の中敷に、黒い点々の かなりのカビをはやしてしまいました(泣) 毎週金曜日に持ち帰り → その日の夜に手洗い → 土・日干す → 月曜日にまた持参させる といったローテーションです。 (洗濯は、普通の洗濯石鹸や、ハミガキ粉を使って お風呂に入った時に手洗いしています) 幼稚園の外靴も、金曜日に持ち帰る上靴と一緒に 週1回のタイミングで手洗いしていますが、 なぜかこちらの中敷にはカビは生えていません。 上靴、外靴、同じように週1回洗って干してるのに、 なぜ上靴の中敷にだけカビが生えたのでしょうか? 上靴は、各自の靴箱に月~金まで置いて帰ってくるので、 蒸れてカビが生えてるのかな~?とか、一人いろいろ考えているのですが。 (ひどく汗かきなので) 何をやっても取れないし、見た目もかなり不衛生なので 新しい物に買い替えるつもりですが、まだ履きはじめて3か月です。 幼稚園指定の上靴で、お値段も結構するので、 新しい物を買って、またすぐにカビを生やしたらショックで…。 自分なりにネットでいろいろ調べているのですが、あまりヒットしません。 もし、対処方法や原因がおわかりの方がおられれば 教えて頂ければとても有難いです。 よろしくお願いします。

  • 靴の中にカビが・・・(-_-;)

    子供が雨の日にびしょびしょにしてしまった靴を晴れたら洗おう。なんてのんきにかまえていたら靴の中にカビが生えてしまいました。一生懸命洗ったのですが取れません。取れる方法ってありますか?

  • 靴のカビ対策と発生後の処理の仕方

    靴のカビ対策と発生後の処理の仕方 新品スニーカーや冬ブーツにカビがはえてしまいました。 玄関は北向きでカビの温床環境です。 靴のカビは外側に部分的に発生しており、布で拭えばとれる程度です。 現在は靴棚に新聞紙をひきタンス用除湿剤を置き、除湿剤の効果を高めるため棚に簡易カーテンをつけています。 除湿でカビを防ごうとしていますが、換気や除湿意外に家庭でできるカビ対策はあるでしょうか? 靴内部のカビ対策としてピレパラアース等の防虫防カビ剤を入れてみよう考えてますが、靴の状態に影響するでしょうか? また、カビが生えた靴にファブリーズ等は効き目があるでしょうか? カビ対策の経験がある方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう