• 締切済み

現代文について

komayam324の回答

回答No.3

傍線が引かれていますよね。一文の中途半端なところに引かれていませんか?そのような時、傍線部を含む一文全体を見て(実際にはもっと広い範囲を見られていると思いますが、傍線自体が広い範囲に引かれているくらいの意識で)解くと少し解きやすいようです。 選択式の問題は、選択肢もいくつかのパーツに分けて、○(本文中から明らかに正しい)、△(なんともいえない)、×(明らかに間違っている)。などの印(間違っているものを選べなら、印の意味が逆になります)をつけて、傷の少ないもの(大学入試だと、これが絶対に正解と言えない場合もありますので)を選ぶという感じでしょうか。 また、論述式の場合は、20~25字で、一つのキーワード(解答の際にポイントとする項目)が入るといわれています。つまり、100字の記述であれば、4~5つは、ポイントを入れる必要があるのです。そのあたりを考慮に入れつつ論述の問題を解くとよいでしょう。できれば添削者がいるといいと思いますよ。 ほかにアドバイスができることといえば、背景知識(近代思想や、ポストモダンの考え方など??)を知ることも有益だと思います。 ただ、正直文字だけで解きかたを説明するのは大変ですよね。ただ、問題だけを解くのではなく、一度参考書などもごらんになるとよろしいかと思われます。 なお、現代文をきちんと教えられる先生というのは非常に数が少ないといわれています。そのため、予備校講師の採用などでも現代文は楽だという噂さえあります。 代ゼミの船口先生は結構いい先生として有名ですよ。サテライン(衛星)授業なんかもやっていたと思いますし。

tf0325
質問者

補足

ありがとうございます。実は、私、現役の時に船口先生の授業をサテラインで受けていました。が、正直言うと、余り理解できませんでした。 私のために、返答して頂いたのに、このような事を言ってすみません。 アドバイス(すみませんが、最後の部分以外)参考させていただきます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現代文について

    私は現代文がとても苦手です。 つい最近センターの問題やったら漢字以外全滅でした・・・。 大筋の文の内容は分かるのですが、それが点数につながりません。 私は文系なので国語は得点源にしたいので、致命的です。 そこでお勧め参考書を教えてください。 お願いします。 高校1年です。

  • 現代文がわかりません

    今、私立文系の浪人(代ゼミ本科生)なんですが、現代文の成績がすごく悪いので困っています。 何か、良いアドバイス、又は、良い勉強方法があれば、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。              

  • 現代文

    現代文は論理的思考力とよく言われています。 しかし私には論理的思考というものがよくわかりません 確かに基本的なことをいわれてみればわかります 譲歩などetc... 予備校で教わったやり方などより自分で 文章をイメージ化して一文字一文字つなげて 筆者の意図、文章の意図をつかんでいったほうが 得点はあがったのです。。。 そもそも現代文とはどういう教科なのでしょう? どうすれば出来るようになるんですか? いったい論理的思考とはなにに使うのでしょう・・・? またまた意図のつかみ難い文章になってしまい申し訳ないです・・・ 宜しくお願いします・・・。

  • 現代文について困ってます。

    現代文について困ってます。 浪人一年目です。 現代文が凄く苦手で一からといいますかやってみたいと思います。 それで、現代文の問題集を買いたいです。 大学受験レベルではなく 高校受験レベルの現代文をやってみたいです。 高校レベルで お勧めできる問題集ってありますか?

  • 現代文

    現代文が苦手です・・・(古典はできるのに・・・ 高1からの出口現代文、実況中継上下を読んで、理解したつもりだったんですけど、模試で全然点数が取れません、何をしたら良いかわからなくなってきました、だれかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 現代文が苦手です。

    今年高1になった女です。中学から、私立の中高一貫校に通っています。 私は小学校の時から国語と社会が得意で、理科が苦手だったので絶対文系に行く!と決めていました。 そして高校生になった今も、社会が得意で理科が苦手なのは変わらないのですが、中2ぐらいから現代文が全くできなくなってしまったんです。(古文・漢文はできます) 文系に進むことは決めているのですが、現代文が苦手だとやっぱりこれからキツイですよね?? そこで、現代文が得意になる方法を教えていただきたいです。皆様の体験談だとなお嬉しいです。 説明不足かもしれないので、不明なところはどうぞお聞きくださいm(__)m

  • 現代文が苦手

    現代文がどうも苦手です。どう勉強すればいいのかも分からないし、点数が散散でどう手にすればいいのかが分かりません。現代文の勉強法はどのようなものですか??よろしくお願いします。

  • 現代文に基礎なんかあるんですか?

    偏差値35しかないんですけど予備校の現代文の講義についていてますか?ちなみに私立文系です。

  • 現代文は才能?

    こんばんは^^ 何度かセンター試験関連の事で相談させていただきました、 paranoidです。 タイトル通りですが、現代文って努力で伸びるものではないのですか? 私は現代文が大の苦手で、何とかしたかったので、1日1題解くように していたんです。 始める前と比べると、確かに解く方法とか、客観的に読むということが理解はできるようになったと思うのですが、習得しきれてないと思います。 私のともだちは現代文は無勉強だというのに模試の度に点数が良く、 「現代文なんてセンスだよ」と言われ、勉強してきた私は悔しい思いをしてきたのですが・・・。 やっぱりセンスなのでしょうか? あと、文章を読む前に設問を確認してから読み出しますか? 今まで代ゼミから出てる「田村のやさしく語る現代文」というテクニック本(?)に書いてあった、設問は見る前に文章を読む、という方法でやってきたのですが、とにかく読むのに時間がかかるんです。 一度文章を読んだ後に、設問を解く為にもう一度読み返して、とやってると確実に時間が足りません。 文章を早く理解できるようになるためにはどうしたら良いでしょうか。 現代文が得意という方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 現代文は評論用語と漢字は必須ですか!?

    ある予備校に通っているものです。 現代文の先生に「評論用語300と漢字1200個程(意味が乗ってるもの)を買いなさい」と言われたのですがどうなのでしょう? 評論用語を覚えなくても問題を解いてれば現代文の点数は取れるようになるのか。それとも、ある程度把握してないとお話にならないのか。 漢字は点数の比重が少ないので他の単元をやったほうがいいのか。または他の教科例えば英語等をやったほうがいいのか。それとも比重が少ないとはいえ確実に点数を取りにいったほうがいいのか。 教えてください。