• ベストアンサー

iCardのメッセージが文字化けする

やっと、New iMacが届いてiCardを送信しようとしたら、メッセージが文字化けしてしまいます。Mailはちゃんと変換でき送れます。 iMac DV(OS9)のときは、文字化けすることはありませんでした。 どなたかお教え下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まず確認してほしいのはExplorerの「環境設定」で「言語/フォント」のところをみて、「言語」のところに「日本語」があってなおかつそれが一番上にあるかどうかです。「英語」の下にあったら「日本語」をクリックして「上へ移動」をクリックしてください。 次に「フォントとサイズ」の所の「既存の文字セット」を「日本語(自動判別)になっているかどうかです。

ryu-chan
質問者

お礼

さすがですね。どんぴしゃでした。「言語/フォント」が「英語」のみの設定でした。 ご指導の通り修正して、早速友人にカード送りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

無関係かも知れませんがFinderで「ことえり」の状態にしてから iCardを送信して下さい。

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったですね。「ことえり」をいろいろなところにチェックしてみましたが、なおりませんでした。