• 締切済み

シスアドの参考書

質問させてください。 今度(秋)の初級シスアドを受けようと思うのですが、 オススメ参考書は何でしょうか? P.S.独学予定です^^;

みんなの回答

• lumft
回答No.1

今年春期の初級シスアド試験に合格した者です。 昨年の12月に他の参考書と比較して購入したもので、 今ではもっと良いものがあるかもしれませんが、 個人的には技術評論社の「初級シスアド合格教本」をお奨め致します。 まとまった系統だった内容で、イラストも豊富で非常に分かりやすい構成でした。 それと午後問題の内容も掲載されていたり、過去問題のCD-ROMが収録されていたりと、 私は参考書はこの一冊しか使っていないのですが、 合格に必要な知識は十分に身に付くかと思います。 また本自体の大きさや手触りもなかなか良い感じです。 すぐ取り出せる感じですし、マーカーや書き込みもしやすかったです。 ただ、そのテキストだけでは分かりづらいところも1,2箇所ありましたので、 そういったところはネットを使って調べていくと良いと思います。 個人的にはネットワークの暗号化技術、 PERT図(アローダイアグラム)あたりもっと解説が欲しかったです。 無料の講習会等があれば積極的に参加するのも良いと思います。 私は大原の無料講習会に2回ほど参加してきました。