• ベストアンサー

お勧めのセカンドチャイルドシートを教えて下さい

5月末に生まれたばかりの子どもと、1才9ヶ月(身長87cm、体重13kg)になる子どもがいます。 現在、新生児~4才ぐらいまで使えるチャイルドシートを生まれてきた子にまわし、上の子にはファンキッズを使用しています。 上の子に使用しているファンキッズですが、1才になった頃に購入したのですが、着用をものすごく嫌がります。 そのため、着用にものすごく時間がかかってしまうので、他のチャイルドシートを購入するかレンタルしようかなと考えています。 1才9ヶ月で使用できるものといえば、確かコンビとアップリカから出ていたと思うのですが、まず、買うべきかレンタルすべきかで悩んでいます。 3歳(15kg)から使用できる種類もありますよね? 3歳になるまではレンタルして、3歳から使用できるものを買ったほうがいいでしょうか? 3歳から使用できるものを今から使うって安全上やっぱり無理ですよね? それと、お勧めのメーカー、型等ありましたら教えて下さい。 あと、使われている商品の長所、短所も教えていただけるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もし、嫌がる要因がインパクトシールドの締め付け感で、5点式シートベルト型なら大丈夫というのであれば、シートベルト型のチャイルド・ジュニア兼用型もありますよ。 日本育児「ハイバックブースターα」 約1万円くらいで安価です。背もたれ付きジュニアシートと値段はほどんと変わりませんね。 安全試験は良好。とにかくシンプルで軽量です。 ただ、ジュニアシートとしてみれば側面衝突対応がどうなんだろう?と思いますけど。あと、インパクトシールド型ほど車から車への移動が簡単ではありません。 同様のタイプはナニー「スター」というモデルもあり、トイザらスで1万円くらいで売っています。 あと、コンコルド「フィックスマックス」というモデルもあったのですが、販売終了のようです。 コンビ「ブオンキッズ」 チャイルドシートとして使う時はフレームを装着し、ジュニアシートになったらフレームを外すという凝った構造です。 問題はあまりにも重く、今までこういうタイプがなかったため、安全性はどうなんだろう?と思ってしまいます。 間もなく去年度のアセスメントが発表され、その疑問は解決されるようですが…。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/buon/buon.htm もしも嫌がる要因がインパクトシールドそのものではなく、着座位置が低くて窓の外が見えないのが原因ならば、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」(マイナーチェンジ前モデルのアセスメントは「良」)、エールベベの「サラット3ステップ2」(アセスメントは間もなく発表)というモデルもあります。 アップリカのインパクトシールド型も間もなく発表されるはずですが、発表を待たずに4月にフルモデルチェンジしてしまったところをみると…いろいろ勘ぐってしまいます。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html
pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイルドシートにこんなに沢山のメーカーがあったの知りませんでした! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• koeda13
回答No.1

2歳未満でジュニアシートはいかがなものかと思います。 もしも、私の家が、同じ状況なら、新生児用のベビー(チャイルド)シートを下の子様に借り、それが適用外(たぶん9ヶ月くらい)になったら、上の子に背もたれ付のジュニアシートを買うと思います。 家は年子で、二人とも4歳からジュニアシートでしたが、背もたれがある方が、安心です。 子供の友達も3歳くらいからジュニアシートが多かったです。背もたれなしの子も多いですが、何となく安心感が違います。 上の子は違いますが、下の子はレカロのジュニアシートです。安売りのものの倍くらいしますが、座り心地も扱いも良さそうです。 子供の安全がそれで守れるなら、高い買い物では無いと思います。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷ったんですよね・・・ 下の子にチャイルドシートをレンタルするか、上の子にレンタルするか・・。 参考にさせていただきます。