• ベストアンサー

お勧めのセカンドチャイルドシートを教えて下さい

5月末に生まれたばかりの子どもと、1才9ヶ月(身長87cm、体重13kg)になる子どもがいます。 現在、新生児~4才ぐらいまで使えるチャイルドシートを生まれてきた子にまわし、上の子にはファンキッズを使用しています。 上の子に使用しているファンキッズですが、1才になった頃に購入したのですが、着用をものすごく嫌がります。 そのため、着用にものすごく時間がかかってしまうので、他のチャイルドシートを購入するかレンタルしようかなと考えています。 1才9ヶ月で使用できるものといえば、確かコンビとアップリカから出ていたと思うのですが、まず、買うべきかレンタルすべきかで悩んでいます。 3歳(15kg)から使用できる種類もありますよね? 3歳になるまではレンタルして、3歳から使用できるものを買ったほうがいいでしょうか? 3歳から使用できるものを今から使うって安全上やっぱり無理ですよね? それと、お勧めのメーカー、型等ありましたら教えて下さい。 あと、使われている商品の長所、短所も教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もし、嫌がる要因がインパクトシールドの締め付け感で、5点式シートベルト型なら大丈夫というのであれば、シートベルト型のチャイルド・ジュニア兼用型もありますよ。 日本育児「ハイバックブースターα」 約1万円くらいで安価です。背もたれ付きジュニアシートと値段はほどんと変わりませんね。 安全試験は良好。とにかくシンプルで軽量です。 ただ、ジュニアシートとしてみれば側面衝突対応がどうなんだろう?と思いますけど。あと、インパクトシールド型ほど車から車への移動が簡単ではありません。 同様のタイプはナニー「スター」というモデルもあり、トイザらスで1万円くらいで売っています。 あと、コンコルド「フィックスマックス」というモデルもあったのですが、販売終了のようです。 コンビ「ブオンキッズ」 チャイルドシートとして使う時はフレームを装着し、ジュニアシートになったらフレームを外すという凝った構造です。 問題はあまりにも重く、今までこういうタイプがなかったため、安全性はどうなんだろう?と思ってしまいます。 間もなく去年度のアセスメントが発表され、その疑問は解決されるようですが…。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/buon/buon.htm もしも嫌がる要因がインパクトシールドそのものではなく、着座位置が低くて窓の外が見えないのが原因ならば、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」(マイナーチェンジ前モデルのアセスメントは「良」)、エールベベの「サラット3ステップ2」(アセスメントは間もなく発表)というモデルもあります。 アップリカのインパクトシールド型も間もなく発表されるはずですが、発表を待たずに4月にフルモデルチェンジしてしまったところをみると…いろいろ勘ぐってしまいます。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html
pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイルドシートにこんなに沢山のメーカーがあったの知りませんでした! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • koeda13
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

2歳未満でジュニアシートはいかがなものかと思います。 もしも、私の家が、同じ状況なら、新生児用のベビー(チャイルド)シートを下の子様に借り、それが適用外(たぶん9ヶ月くらい)になったら、上の子に背もたれ付のジュニアシートを買うと思います。 家は年子で、二人とも4歳からジュニアシートでしたが、背もたれがある方が、安心です。 子供の友達も3歳くらいからジュニアシートが多かったです。背もたれなしの子も多いですが、何となく安心感が違います。 上の子は違いますが、下の子はレカロのジュニアシートです。安売りのものの倍くらいしますが、座り心地も扱いも良さそうです。 子供の安全がそれで守れるなら、高い買い物では無いと思います。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷ったんですよね・・・ 下の子にチャイルドシートをレンタルするか、上の子にレンタルするか・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • 1歳からのチャイルドシート。アップリカとコンビどちらが使い安い?

     ふたり目出産にあたり、上の子(2歳3ヶ月)用のチャイルドシート購入を検討しています。  今のところ、1歳から乗れてジュニアシートに移行できるものを考えています。  一つはコンビの「プリムキッズ」もう一つはアップリカの「マシュマロエアーインパクト」です。  どちらかをお使いの方、使用感等をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • おススメのチャイルドシート☆

    ただいま妊娠7カ月妊婦です(*^ ^*) いまチャイルドシートを選んでいるのですが、どの種類にしたらいいか迷っています。 アップリカはカラーも可愛いから気に入ってるのですが、コンビの方が機能は良さそうな感じです。 新生児はベットタイプがいいと思うのですが、アップリカは違うようで…。そこが難点です。 コンビは原色というか、可愛いカラーが無くて(><; みなさんはドコのメーカーで、どの種類を使っていますか??

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車にチャイルドシート2台つけれると思いますか?

    現在二人目妊娠中8ヶ月です。上の子は1歳8ヶ月です。 上の子に使っていたコンビのゼウスターンを産まれて来る子に使って、新たに1歳から使えるチャイルド&ジュニアシートを購入予定です。 今、検討しているのがプリムキッズです。 実はスペースを考え、場所をとらなくて、つけはずしが簡単な「ファンキッズ」を先日購入したのですが、子供は特に嫌がることなく乗っているのですが、どうしても寝てしまったときにとてもかわいそうな体勢になってしまって、すぐに目覚めたりしてしまうし、首への負担なども心配になり、また新たに購入しなおそうと思っています。 プリムキッズにこだわっている訳ではありませんが、プリムキッズのような形の背もたれ付き&インパクトシールド付きのものを考えています。 そこで軽自動車に乗られている方で、後部座席にチャイルドシートと二人目のジュニアシート(背もたれつき)を付けていらっしゃる方おられますか?? 店頭などで大きさを確認しても実際に乗るのかがイマイチ分からなくて・・ ちなみに、軽自動車はスバルのプレオです。

  • お薦めのチャイルドシート

    こんにちは。 私は来月出産を控えたものです。 出産準備として、様々なものを購入しているのですが、 チャイルドシートの選び方で悩んでいます。 ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、 実際はどれくらいから使えるものでしょうか? と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、 どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。 それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、 横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。 今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、 首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、 安全性を考えるとどうかな?と思えます。 皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、 どのような感想だったのか教えてください。

  • チャイルドシートどちらにするか迷っています・・

    いろんなチャイルドシートを見てきて、最後に主人と二人でしぼったのが、コンビのゼウスターン(もしくはプリムターン)かカーメイト(エールベベ)のくるっとなのですが、どちらにしようか迷っています。 回転式のもので、なおかつ新生児から使えるもの、アップリカのように場所をとらない、いす型のもので、車への装着、および子供へのベルト装着、回転などの操作が簡単なものということを重視しています。 コンビもカーメイトもほぼこれらのことを満たしているように思うのですが、どちらにするか迷っています。 どなたかアドバイスください。お願いします!

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシート

    現在、妊娠中です。 6月に出産予定です。 チャイルドシートを購入しようと思ってるのですが・・・。 どれが良いのか全然分かりません。 新生児から乗れる物を探しています。 コンビから出てるプリムロングは7歳まで使えて、それまで買い換えナシってなってますが・・・。 子供が3歳ぐらいになっても今のチャイルドシートに座ってくれるのか心配です。 チャイルドシートを購入した方・・・ 色々アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう