• ベストアンサー

「東京発角館経由函館行き」を教えてください

goodproの回答

• goodpro
回答No.4

秋田県の人間として、お答えします。 角館(武家屋敷)に5:10(予定)ですと、開いている商店が少ないですので、寝台特急「あけぼの」で秋田(着6:58。5分ほどの遅れあり)で、「こまち6号(秋田7:42発)」に乗り換えてください。そうすると、いい塩梅に角館の観光ができます。 観光を終えたら、再び「こまち」に乗って「盛岡」へ。「えっ!」とおもいますが、特急「はつかり」のほうが運転本数が多く、接続は少々時間がかかりますが、早いです。「はつかり」で直接「函館」へいくか、青森で「ドラえもん海底列車号」(快速 海峡)にのって、いってください。 この時期は、桜前線のため「桧木内川」(ひのきないかわ/バス停から徒歩5分)の「さくら」に見とれがちですが、「青柳家」や「安藤醸造元(御醤油・味噌屋)」は要チェックです。 安藤醸造元の「北浦本館」(R46沿い・町から車で5分ほど離れています)では「しょうゆソフト」(250円)は、おいしいです。 函館でゆっくりされたい場合は、「周遊きっぷ」をお買い求めください。 帰りは「函館空港」から飛行機で帰れます。 特急「かもしか」「いなほ」の手もありますが、本数は3H/本ですので、指定をとるには「有利」ですが、時間的に「ロス」ります。 どこなび・COM で、時刻などを検索してください。 http://www.doconavi.com 参考URLは、「角館町」の観光の紹介です。 あ、いい忘れましたが、「角館町には2つの温泉」があります(町の中心部と郊外)ので、ここで「温泉」もどうですか?

参考URL:
http://www.townkakunodate.akita.jp
zehn10
質問者

お礼

goodproさんのおっしゃるように、朝早く着いた場合の朝飯の心配をしていたところです。アドバイス、ありがとうございます。ところで温泉は何時から開いているんでしょうね。一風呂浴びて桜見物、というのもいいかと思いまして。調べてみます。