• ベストアンサー

医療費の明細書について

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

>確定申告の医療費の明細書を入れる袋に、医療費などを記入 この袋には総額だけを記載して、別途明細表を作成して持っていくことが効率的です。 日時、医療機関や薬局の名前、医療費、交通費、小計、備考(目的)を一覧表で作成して、持って行くことにしています。(一々書くよりも、医療費を使った都度、Excelに入力していくようにしています。当然手書きでなくてOKです) 交通費は明細は付けておらず、当該日の所に小計で記載していますが、タクシーの場合のみ領収書を貼付しております。 医療費の合計金額のチエック(10万円越えるかどうか)もできますし、何よりも税務署で5分程度で終わるのでこのようにしています。