• 締切済み

無言電話で困っています

最近夜になると無言電話がかかってきて困っています。 無視している(留守番電話にしている)と何回もかけてきます。 何か良い対処の方法はありませんか。

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.6

「shigatsu」様に補足として、 番号通知で掛けてくるようなら、その番号を着信拒否に設定する という手もあります。 この方法でも着信音は鳴りません。

  • chikasan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

女の人が、出たならおもしろがって何回もかけてくるので、男の人に一回電話に出てもらったら、効果アリですよ。わたしも、弟に出てもらってから、かかってこなくなりました。

noname#221
noname#221
回答No.4

うちも、無言電話が何回も掛かってきた事あったんですよ ほとんどshigatsuさんの言う通りなんですけど 前からナンバーディスプレイにはしてあって、非通知の人は着信拒否になってました その人は、ナンバーディスプレイという物を知ってか知らずか 番号通知でかけてきてたんですね 電話番号もわかっていたので、しばらく放って置いたんですけど 全然無くならないので、主人に頼んでその人に電話してもらったら 相手もビックリしたみたいで、もう掛かってこなくなりました 電話を掛けるのは男の人の方がいいと思います 電話を買い換えたりしなきゃいけないかも知れませんが 電話番号を変えるよりは、面倒じゃ無いと思うのですが?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 下記にすでに書いてらっしゃることに加え、これをやればよりいいという補足を。  えー、まず家庭内交換機というのがありまして(ない場合もあるのかな)、これをいじられると好き放題されてしまいます。よって、NTTの人に頼んで鍵を付けてもらいましょう。かりにこれを壊せば、犯人は器物破損、家宅侵入の罪になります。  次に、電話番号を変えてみましょう。まあ、電話番号なんてものはすぐにばれてしまうのですが、一時的な時間稼ぎにはなります。それから、大きな電気屋さんに行って「防犯対策の一番しっかりした電話はどれですか?」と訊けばおしえてもらえます。パスワード機能付きや、外国の転送サービスを利用するタイプのイタズラ電話などにも対応したものなどが出ているかも知れません。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

とりあえず、ナンバーディスプレイ対応の電話機と、契約をしましょう。 その上で、相手が番号非通知でかけてくるようであれば、着信拒否するような設定に しておけば、着信音も鳴りません。 相手が番号通知でかけてくるなら、かけ返してあげるとさぞかしびっくりすると思い ますけどね。そう言ういたずらをする人は、個人特定を一番嫌いますので。

  • masa-f
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

もし、相手が特定の電話番号からかけているなら---これは一時的な対策にすぎないと思いますが、NTTがサービスしている「迷惑電話おことわりサービス」を利用したらどうでしょうか。これは特定の電話番号を自動的にシャットアウトしてくれます。 しかし、これはあくまで一時的な物(電話をかけてくる相手をどうこうするものではない)ですから、もし執拗に続く用なら、警察に届け出るなり、対策を打った方がよいと思います。 昔はストーカーに対して実害がないと動けないというような、警察の対応も昨今のストーカー被害によって少しは認識が変わってきていると思います。ただのいたずらにしても、 相手が誰だかわからないので、早急に手を打った方がよいと思います。

参考URL:
http://www.ntt.co.jp

関連するQ&A

  • 今は無言電話が当たり前?

    最近は、業者、個人問わず、留守番電話に無言電話を入れる人ばかりなんですが 最近は、留守番電話に伝言を入れず、無言電話のまま電話を切るのが当たり前ですか? 最近は詐欺電話が多いのでその場にいても電話にはすぐには出ずに留守番電話で用件を確認してからかけ直しています。 無言電話を平気で掛ける人はそれなりの人間性の人だと思います。 無言電話を掛ける人は 職業もこんな仕事をしていて無言電話を掛けるのか? こんな仕事をしていてベテランだし、 仕事上の常識位 立場上知っていて当たり前だよな!? という人もいます。 若者や、そういう業種の人ならならしかたないか~と思い 全部無視しますが、 中には、こんな仕事をしているベテランの立場の有る人が常識も知らないのか!?と言う人もいて困惑しています。

  • 無言電話に困ってます。

    タイトルの通りなのですが、無言電話に困っています。 最近に始まったんですが、最初は留守電に2件入っていました。1件目は誰かがぼそぼそ話している声が(電話の向こうで誰かが会話してるんです。こっちに話し掛けている様子ではない)2件目は無言(ざわざわしてる感じ)でした。 他の日に電話にでると無言でした。切ったら1分しないうちにまた! 一時おさまったと思えば昨日よりまた始まりました。今朝も留守電に無言電話が入ってました。 今さっきも3回来ました。よ~く聞いてみると奥のほうから「スマトラ沖地震の~」って言うのが聞こえたので、速攻電話きってテレビみてもそんなのどこもやってないんです。県外?なんて考えました。 いったい何なんでしょうか?何が目的なんでしょうか? こうなったらナンバーディスプレイ導入を考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯への無言電話

    携帯電話に公衆電話から無言電話が掛かってきます。 木曜日の10時頃に1回掛かって来たんですが、出たら無言でしばらくしたら切れました。 その1回だけだったので、気にしてなかったんです。 でも、今日の午後から何度も掛かってきてて、最初はまた?位にしか思ってなかったんですが、だんだん腹が立って、今では怖くなってきました。 出ると切れるんですが、出ないと何度も掛かって来て、20秒で留守電に切り替わると、録音時間分が無言状態で切れる感じです。 今までこんな事もないし、全く心辺りがありません。 何だか怖くなってしまって、どういう対処をしたらいいのか分からなくて、困ってます。

  • どこからかかって来たか分からない無言の留守電…

    今日仕事が終わってから携帯を見ると、無言の留守番電話がかかって来ました。 着信履歴がなくて、どこからかかって来たのか分かりません。 それに留守番電話も無言なので、何事かと思い不安です。 これはどういうことでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 無言電話の相手が?

    最近無言電話の対処で136にかけ、わかるものは知っておこうとあるたびに調べますが、いつもは決まって非通知なのであまり意味がなかったんです。今日、2回ほど無言電話があり(ひさびさ)だめもとで調べたら番号がわかったんです。ところが・・市外局番だけで考えても全国存在しない?番号なのです。聞き間違いかと136で聞きなおしましたが間違いなく、またネットで市外局番からの地域調べもしましたがその番号ではヒットせず。いったいどういうことなのでしょうか??(○○○○ー○○ー○○○○)と10桁です。通常10桁?ですよね??Q2とかフリーダイヤルでなければ・・本日2回とも無言電話があったのですが2件とも同じ?と思えるような周りの雑音(なにかオフィスの人ごみのような・・)が聞こえました。まさか2回目などないかと思い録音もできなかったのですが・・。 たびたびの無言電話には会っていますが、いつもは無視しています。慣れてくると?沈黙が長いときは切られる前にこっちから切ってやります。それが癪に障ったのかな?2回もかけてくるなんて・・今までないので。番号がわかったのに結局所在わからず気持ち悪くてついここにきてしまいました。似たような経験の方、なにかご存知の方いらっしゃいますか? このことをNTTに番号話したら教えていただけるのでしょうか??数回じゃむりかな(^^;

  • 無言電話について教えてください。

    8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。 その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。 また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、 無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。 この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。 なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、 ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。 もともと間違い電話のこともあって、つい最近、 無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、 何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。 新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。 家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、 インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。 (インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?) いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。 すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、 悔しい思いをします。 このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、 最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

  • 無言電話の原因はハッキングでしょうか

    最近、いたづら電話が多く、留守番電話の用件に何もメッセージを入れようとしなかったり、ベルをに2、3回鳴らして切ってしまいます。 そこで新しく電話番号を変えたのですが、また、無言電話がかかって来ました。パターンも似ています。 これって、まさかハッキングが原因でしょうか、 最近、パソコンスクールのHPの申し込み入力フォームに新しい電話番号を記入してしまったので、 もしかして読まれてしまったと思い、大変、不安です。 親と家主以外は電話番号を教えていません。 ウィルス対策ソフトも常駐させていますが、何の警告もありません。 それとも考えすぎでしょうか、最近はベルを鳴らないようにしております。 どなたかアドバイス下さい。

  • 無言電話

    パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

  • 無言電話

    最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 無言電話

    最初にかかってきたのは、金曜日の午後3時です。 二回続けてかかってきて、私が出ると一呼吸置いて切れるといった感じです。 そしてその夜八時半くらいにかかってきました。 それは出ませんでした。 土日はなかったので、安心していましたが昨日夜10時半にまたありました。 それも出ませんでした。それ以降ないのですが、怖くてたまりません。 対処の仕方はある程度調べましたが、この無言電話の意味が知りたいのです。 家族にしか知らせてない番号なので、知り合いがいたずらで掛けてきているとは考えにくいのですが・・・。 掛けているのが若い男で、一度掛けた時に女の声だとわかると(しかも日中在宅)、主婦だとわかっていたずらでかけてきているのでしょうか? 土日は旦那がいるからと思ってかけてこなかったのでしょうか? 無作為にうちがターゲットになったのならあまり心配はいらないのでしょうが、私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。(でもどうやって電話番号なんて調べるのかも疑問ですが) そんな恨みを買われるようなことは何もないと思うのですが。。。 昨今の無言電話の傾向とかあるのでしたら、教えていただきたいと思います。 ただ一つ気になっているのは、ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 わかりにくい文章ですみません。