• 締切済み

英語の資格で就職に有利なものはどれですか?

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.3

日本での外資系企業などへの就職ならTOEICで間違いないのではないでしょうか? TOEFLは英語力を見る目安ではあるのですが、やはりアメリカの大学に入るための試験と考えられていますし、英検もTOEICと比べると今いちインパクトに薄れます。企業はTOEICのほうを重視している傾向もあります。国連英検もどちらかというとマイナーというか特殊な気がします・・・ 下のかたが言われるようにTOEIC800点以上もってれば外資系に入るときに履歴書にバシッと書けるでしょう。 TOEICの勉強とTOEFLの勉強は似ているので、切り替えるときはあまり問題ないかと。 日本の外資系に就職ならTOEIC。留学ならTOEFL。

cream-puff
質問者

お礼

TOEICとTOEFLの試験が似てるんですか。 TOEICを中心にTOEFLの勉強をして、両方受検しようかな・・・。 ありがとうございました。

cream-puff
質問者

補足

今気付いたんですけど、私の投稿文でTOEICの点のあとに、準1級とかA級以上ってあるのは、消し間違いです。 勘違いしたかたがいらっしゃったらすみません。