• 締切済み

英語の資格で就職に有利なものはどれですか?

ToshiJPの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

日本での外資系企業などへの就職ならTOEICで間違いないのではないでしょうか? TOEFLは英語力を見る目安ではあるのですが、やはりアメリカの大学に入るための試験と考えられていますし、英検もTOEICと比べると今いちインパクトに薄れます。企業はTOEICのほうを重視している傾向もあります。国連英検もどちらかというとマイナーというか特殊な気がします・・・ 下のかたが言われるようにTOEIC800点以上もってれば外資系に入るときに履歴書にバシッと書けるでしょう。 TOEICの勉強とTOEFLの勉強は似ているので、切り替えるときはあまり問題ないかと。 日本の外資系に就職ならTOEIC。留学ならTOEFL。

cream-puff
質問者

お礼

TOEICとTOEFLの試験が似てるんですか。 TOEICを中心にTOEFLの勉強をして、両方受検しようかな・・・。 ありがとうございました。

cream-puff
質問者

補足

今気付いたんですけど、私の投稿文でTOEICの点のあとに、準1級とかA級以上ってあるのは、消し間違いです。 勘違いしたかたがいらっしゃったらすみません。

関連するQ&A

  • 英語の各種資格について

    来年、大学を受けるのですが 特定資格推薦入試というのがあり それを利用して受けようと考えていますが 1 実用英語技能検定2級以上の合格者。 2 TOEFL450点以上の者。 3 Computer-Based TOEFL133点以上の者。 4 Internet-Based TOEFL45点以上の者。 5 TOEIC(TOEIC IPを含む)500点以上の者。 現在のところ、上記の特定資格を1つも持ってません。 出願日が11月1日(木)~11月12日となっているのですが それまでに合格し、取得できる資格はあるのでしょうか? 英語技能検定は日程を調べてみましたが 間に合わないので、2から5の中について 各種、どのような試験なのか それとどのようにして勉強をすればいいのかを詳しく教えてください。 英語技能検定以外は全く無知なので よろしくお願いしますm(__;)m

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 編入 英語の単位について

    現在、大学一年生のものです。編入試験について質問です。高校の時の友人に会い、しばらく話していたら編入試験の話題になりました。名前だけ聞いていて、ちょっと気になってネットで調べました。すると、ある大学で「2年次編入する場合。大学一年以上在学し、単位が31単位取得済み、または取得見込み」と書いているのを見つけました。僕が気になったのは、もし必修である英語の単位が取れてなくても、一年生修了次に31単位以上取れていれば受験資格があるのかな?ということです。多分、どの大学でも英語は必修ですよね?仮に受験する資格があるとしても、厳しい判断が下されるように思えます。大学には個々に特徴があると思いますが、世間一般的にここらへんはどうなってるんでしょうか?

  • ♪英語系検定試験について♪

    私は今、指定校推薦を視野に入れていて、以下のうちどれか1つ取得すれば資格が与えられるのですが・・・ 1) 実用英語能力検定試験(英検)準1級以上 2) 国連英検B級以上 3) TOEICスコア620以上 4) TOEFL Paper Based 500以上 Computer Based 173以上 このどれか1つを取得しなければなりませんが、簡単な試験は1つとしてないのは承知の上で、どれがより取得しやすいと思われるでしょうか?ちなみに今私は新高2で、英語の模試での偏差値は60後半~70後半です。英検は2級を持っています。本気で悩んでいます・・・どうぞ良きアドバイスをお願いいたします!!!!!

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • 英語の資格

    toeic,toeflなど英語の資格、検定いろいろありどれをやるか迷います。 社会人です。 海外移住、海外留学に有利なのはどの試験ですか? 就職で求められがちな英語の試験はどれでしょうか? コストが一番安いのは? 一度とったら長く有効なのはどれでしょう? よろしくお願いします

  • シニア向け英語資格試験

    最近、健康のため散歩を1時間以上したいと思っているのですが、ただ歩くだけは、時間が勿体ないので、英文を聞きながら、散歩をしようと思います。 更に、どうせなら、英語の資格試験を、目指そうかな?とも思っています。 英検等は、受験年齢が10代中心なので、60歳の私は気が引けます。 60歳の受験者が多い英語の資格試験はあるでしょうか? または自宅で受験可能な試験はないでしょうか?

  • 英語をいかせる大学、就職

    私は高校新2年生です。 小学2年生の頃から英会話を習っていて 今は中2の頃に取得した英検2級を持っています。 会話の方は日常会話ができる程度です。 中2の頃にアメリカに短期留学をし、 さらにアメリカに興味が出て、視野が広がり、 今は好きな英語をいかした職業につきたいと考えています。 いろいろな国の人とコミュニケーションなどが したいので、対物というより、対人の仕事がしたいです。 そこで、いろいろと職業を調べているのですが、 どういう職業があるのかいまいちわかりません。 また、そういう職業につきたい場合、 有利な大学は私立と国立どちらでしょうか。 大学は留学制度が整っていたり、 留学生をたくさん受け入れていて、 居ながらに留学を味わえたり、授業が英語で 行われていたり、 英語をいかせる就職に強い大学 (数学、化学が極度に苦手なのでできれば 4教科型がいいです)に行きたいのですが、 いまいちわかりません。 現在九州に住んでいるので、 いま考えている大学は 国立:神戸市外大、阪大英米 私立:APUアジア太平洋大学 という感じです。第一希望は神戸市外大だったのですが、 深く調べていくうちになんだか自分の条件に一致するか 微妙な感じです。 現在偏差値は英語が75程度、数学が苦手なので総合偏差値が61程度です。 条件に合う大学や職業を教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません。お願いします。

  • 資格取得が可能な大学院と大学院入試について

    現在税理士取得を考えています。大学は電気工学科卒業で一年半SEとして働き、この9月から税理士取得を目指そうと思っていますが・・・・・ 1)資格取得(税理士以外にも)につながる大学院名と学科名?? 1-1)どの大学院又は大学にてどういった資格取得が可能なのか?? 2)上記1)で院入試制度 exe 試験内容 小論文、英語力toeic500点以上 など・・・ 以上1)、2)項目について詳しく教えてください

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀