• ベストアンサー

みどりがめを川へ放してもいいですか.....

endersgameの回答

• ベストアンサー
回答No.8

ち、ちょっと待ってくださいな。 不忍池もあかんです。ジュズカケハゼが生き残っていた池ですよ。 と、ことほど左様に、飼っていたペットを捨てるというのも、なかなか面倒です。 ですから、手っ取り早く、石で叩き潰すといった手段はどうですか。 beebarさんが、屋台で買った生命です。 川へ放されるのは、カメではなく、あなたの責任です。 小さい水槽より、川で自由に暮らしてねといった甘えた妄想に逃げずに、ゴミ出しの日の前に、潰れるカメの感触をご自分の手で感じて欲しいです。 でも、これは「動物の愛護及び管理に関する法律」により、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金を課されますので、実行してはいけません。 ちなみに、川に放つと三十万円以下の罰金です。 上の法律では、このように定められています。 (動物の所有者又は占有者の責務等) 第五条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました もう一度よく考えてみます