• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喫茶店でパソコンの電源もらって作業してもいいですか?

喫茶店(ドトールとかベローチェとかのチェーン店)で、 パソコンを使いたいのですが、電源を喫茶店からもらってもいいのでしょうか? よく喫茶店でパソコン使っている人いると思うんですけど、 あの人たちはバッテリーどうしてるんですかね? 自分のノートパソコンバッテリー弱いので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コンセントがあるからといって勝手につかうと 犯罪です。先日大学生が起訴されていましたね。 一言声をかけて了解をとればOK。 でもドトールとか大手のチェーンでは多分断られ ます。認めるときりがないので。 町の普通の喫茶店ならOKのところが多いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)

以下、引用ですが、 刑法 第36章 窃盗及び強盗の罪 第235条(窃盗) 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。 第245条(電気) この章の罪については、電気は、財物とみなす。 との事なのでお店の人の同意なく、コンセントにつなげた場合は電気の窃盗にあたりますね。 110番する人もいるので注意が必要です・・・ http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060601/20060601a4370.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040219A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

店の了解を得ればOKですが、そうでなければ窃盗罪でつかまることもあります。 新聞でも0.1円分の電気を盗んだとかでよくつかまってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#22488
noname#22488

大抵の人はバッテリー駆動でしょう。(自分もそうです)。 コンセント使いたければ店の了解を得てください。 無断でたまたまあったコンセントにつなぐのは窃盗罪にあたります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

店の許可を得ればOK。勝手にやると盗電。 つい先日も、携帯電話を充電して捕まった人がいますよ。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060601/20060601a4370.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!