• ベストアンサー

5.1chのスピーカーをPCのスピーカーに・・・

今YAMAHAのスピーカーがあるのですが、 知識がダメダメな為完全に理解出来てません。 基本的に通常のPCで鳴る音(wavやmp3の通常音)は 5.1ch(6つのスピーカーで同時に音を出す)で聞けるのでしょうか? 家のサウンドカードが完全にいかれていたのか、 どうか解からないのですが6のスピーカーが同時に鳴る場合は DVDとかの5.1ch対応のソフトだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-ogawa
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

こんにちは わたしも、5.1ch出力を出すのに苦労した一人です。 参考になるかどうかなんですが、 チェックしてほしいことは 1.いまお使いになっている、サウンドカードは5.1ch用ですか? 2.YAMAHAのアンプからのケーブル種がサウンドカードとあっているかです。   デジタル?、光?、アナログ? 3.サウンドカードの設定で   デジタルのみ?   出力スピーカーの設定   等いろいろあるとおもいますので、設定を確認ください。 4.YAMAHAのアンプの設定   モード等確認 以上チェックすれば、wavであろうがmp3であろうがゲームであろうが とりあえず6のスピーカーが同時に鳴ります。 しかし、5.1chわかれて、なるやつはそれ相当のDVDとかの5.1ch対応のソフトだけですよ。 がんばってください。

kageou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドカードは5.1ch仕様でアナログ線があり サブボードにデジタルと光がありました。 ありましたと書いたのはボード設定があまりにも出来ず 無理をした結果…サブボードから火が出ました(マジで) 結局日本語マニュアルのついたもう少し高いヤツを買うことにします スピーカーアンプの設定もデジタルと4.1ch・2.1ch位なんでデジタルで鳴らないと 5.1chは実現しない状態ですね… 6つのスピーカーで鳴るのが確認出来たので良かったです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCスピーカーは2.1ch?5.1ch?

     はじめて、サウンドカードをつけました。5.1chまで対応です。今までサウンド関係は、マサーボードについているものでしたので、スピーカーもとてもショボいものをいまだに使っています。  スピーカーも換えて、少しいい音でパソコンでCDやDVDなどを聞いてみたくなりました。2.1chのものと5.1chのものとで迷っています。どちらがいいですか。経験者の方にお聞きしたいと思います。  またお勧め商品がありましたら、教えてください。

  • [5.1ch]センタースピーカーが鳴らない

    5.1chスピーカー[Creative T5400]のセンターから音が出ません。スピーカーテストでは音が鳴るのですが.... サウンドカードはCreative Sound Blaster Live!5.1(デジタルではない)を使っています。 確か音声がデジタルの場合のみセンターから音が出るというような話を聞いた気がするのですが、常に5.1chで使うことはできないでしょうか。 サウンドカードとスピーカーの間は付属のケーブル(3ピン-3ピン)を使っているのですが、センターだけデジタルのケーブルを使う等、解決方法を教えてください。

  • PCに5.1chスピーカが使えません

    dell vostro200のサウンドコントローラがインテルR ハイ・デフィニション・オーディオ(オンボード)です、5.1chスピーカに対応すると聞きましたが、ピンプラグ(×2)⇔ステレオミニプラグで繋いでみたら、PC側の六つサウンドコネクタの緑色ライン出力コネクタにしか音が出ません。5.1chに対応だったら、ほかのコネクタに繋ぐと音が出ますよね、なぜですか?助けてください

  • 7.1chスピーカーについて

    2chから擬似的に7.1chに出来るアンプ付のスピーカー なんていうものがあるのか知りたいです。 パソコンのサウンドカードを7.1ch対応の物にして それをスピーカーに付けたいとかではなくて、 携帯プレーヤー(ipodなど)からの2chの音響を擬似的に7.1chに出来れば良いです。 普通のスピーカー使えば良いと思うのですけど、擬似的7.1chにしたいです・・・。 無理なのでしょうか?

  • PCでの5,1Ch

    PCでの5,1Ch 現在PCで無理やりアクティブスピーカーを4つつなげてなんちゃってサラウンドをやっているのですが、センタースピーカに該当するものがなく、2chのアクティブスピーカーをセンター/サブウーファー端子に挿しているため、2つのスピーカのー内の一つからしか音が出ません。 なので2ch一体型のアクティブスピーカを挿せばそれをセンタースピーカーとして使うことができるとおもうのですが、これは正しいのでしょうか。 OSはwindows7、サウンドカードはRealtek HDオーディオです。 ご回答お願いします。

  • PCに2.1chのスピーカーを繋ぎたいのですが

    ハード初心者です。 DELL OPTIPLEX GX280 スモールファクトリタイプ を使用しているのですが、現在使用中の安物2.0chスピーカーでは高音低音とも再現性が悪く、こもった音になってしまいます。 嗜好する音楽がヘヴィメタルなのでドンシャリをはっきりさせたいため、2.1chのスピーカーを検討しています。 が、調べてみると、サウンドカードの種類によって2.1chが再生できないものもあるらしく、いざ購入してみたらウーファーが使えなかったというパターンもあるそうです。 そこで自分のPCが2.1chに対応できるか調べたいのですがdxdiagまでしか方法を発見することが出来ず、そこには対応チャンネルが記載されていません。 対応チャンネル数を調べる方法はあるのでしょうか?

  • iPod miniと5.1chスピーカーの接続

    この前5.1chのスピーカー(Creative Inspire T6060)を買ったんですが、パソコンとはサウンドカードを使って接続してます。 このスピーカーはAUX入力が付いていてMP3プレイヤーと繋いで音楽が聴けると書いてあって、オーディオコード(SONY RK-G136)を使ってiPod miniをAUX入力に接続したのですが、スピーカーの二つとサブウーファーからしか音が聞こえてきません。 パソコンの音は5つのスピーカーから出ています。 やはり、iPodが5.1ch対応では無いからダメなのでしょうか? それとも、オーディオコードが違うんでしょうか? 5つのスピーカーから音を出す方法はありませんか? お願いします。

  • パソコン用5.1chスピーカー

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心な人の声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:Realtek High Definition Audio※マザーボード付属 ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:InterVideo WinDVD※ブルーレイドライブ付属 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応確認済み) 補足: 再生ソフト又はDVDビデオのどちらかを2スピーカーに設定すると全ての音が出ます。 配線は間違っていませんでした。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 5.1chのスピーカー

    5.1chのスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1 を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか? アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。 今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。 それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか? ケーブルや端子の事が分かりません。 スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう