• ベストアンサー

5.1chのスピーカーをPCのスピーカーに・・・

今YAMAHAのスピーカーがあるのですが、 知識がダメダメな為完全に理解出来てません。 基本的に通常のPCで鳴る音(wavやmp3の通常音)は 5.1ch(6つのスピーカーで同時に音を出す)で聞けるのでしょうか? 家のサウンドカードが完全にいかれていたのか、 どうか解からないのですが6のスピーカーが同時に鳴る場合は DVDとかの5.1ch対応のソフトだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-ogawa
回答No.1

こんにちは わたしも、5.1ch出力を出すのに苦労した一人です。 参考になるかどうかなんですが、 チェックしてほしいことは 1.いまお使いになっている、サウンドカードは5.1ch用ですか? 2.YAMAHAのアンプからのケーブル種がサウンドカードとあっているかです。   デジタル?、光?、アナログ? 3.サウンドカードの設定で   デジタルのみ?   出力スピーカーの設定   等いろいろあるとおもいますので、設定を確認ください。 4.YAMAHAのアンプの設定   モード等確認 以上チェックすれば、wavであろうがmp3であろうがゲームであろうが とりあえず6のスピーカーが同時に鳴ります。 しかし、5.1chわかれて、なるやつはそれ相当のDVDとかの5.1ch対応のソフトだけですよ。 がんばってください。

kageou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドカードは5.1ch仕様でアナログ線があり サブボードにデジタルと光がありました。 ありましたと書いたのはボード設定があまりにも出来ず 無理をした結果…サブボードから火が出ました(マジで) 結局日本語マニュアルのついたもう少し高いヤツを買うことにします スピーカーアンプの設定もデジタルと4.1ch・2.1ch位なんでデジタルで鳴らないと 5.1chは実現しない状態ですね… 6つのスピーカーで鳴るのが確認出来たので良かったです ありがとうございました。