recent folderの削除とC & Dドライブの空き容量についての質問

このQ&Aのポイント
  • Cドライブのdocuments & settingsのrecent folderには不要な画像や映像がたくさんありますが、削除しても他に支障はありませんか?
  • Dドライブに画像や映像は既に保存しているため、recent folderは不要です。
  • recent folderを削除しても自動的に再作成されるのでしょうか?disk clean upでは削除できないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

recent folder は削除しても支障はありませんか

C & D drive の空き容量を増やしたく 不要なもの、重複が無いか調べています。 1.C のdocuments & settings→user name →   recent folder を開くと '最近の'でもないの   ですが、画像、映像及び画像の入ったfileが   沢山あります。(何故画像、映像だけ?) 2.画像、映像は D driveに入れていますので   不要です。 3.recent folder を削除しても他に支障は   おこりませんか。削除しても又folderが   自動的に作成されるのでしょうか。 4.disk clean up をしても無くなっていない   ようです。履歴の削除は頻繁にしています。 5.CCleaner(free)を入れる方法もあるようですが   あまりソフトは入れたくありません。 6.vaio note, XP, SP2, C 10G, D 20G, memory 512, recent folder の容量に限度があるのか 永久に増加するのか等、理解出来ていません、 宜しくお願いします。   

  • 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

質問を見て自分のPCの最近使ったファイルを見たら使用開始当初の分から 全部残っていました。(w 私のPCの状況から推測すると最近使ったファイルの履歴は少なくとも一年は消えず、 おそらく消去しない限り残ったままになると思われます。 さて、下記のリンク先の方法で現状残っている履歴は消去できます。(できました) http://www.hpmix.com/home/hhhnaka/C9_22.htm 履歴削除については問題ないと思いますが、フォルダを削除した際の 危険性については私にはわかりません。 削除後は下記リンクにあるとおり、レジストリに値を追加することで 今後履歴が追加されることはなくなります。 ただし、レジストリを操作する作業なので危険性を認識して バックアップ等を取るなどした上で行う必要があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041027/109942/

38ma3
質問者

お礼

色々有難う御座いました。 レジストリを触るのも怖いので履歴だけ 消しましたが、又直ぐに画像だけどんどん はいってます。 ファイルサイズも思ったほどでもないので 余り気にしないで、たまに整理します。 有難うございました。

38ma3
質問者

補足

早速、テストしての回答を有難う御座います。 お陰さまでrecentの中の履歴は削除できました。 丁度、質問で書きそびれましたが、 無難な所之で良いわけです。 一つ一つ消すのは途方にくれると思っていましたので。 何故画像の類だけなのかは、コントロールパネルの 何処かを外せばOKなのでしょうが。 又何か分かりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • Recentフォルダについて教えて下さい。

    XPで教えて下さい。 「最近使ったファイル」は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Recentに 入っていますよね。 しかし、Recentフォルダが見つかりません。 フォルダの設定は「すべてのファイルとフォルダを 表示する」にしています。 スタート→最近使ったファイルでファイルのプロパティを 見るとC:\Documents and Settings\ユーザー名\Recent\ファイル名 なのですが、実際にC:\Documents and Settings\ユーザー名の フォルダを開いてみると、Recentフォルダが存在しないのです(SendTo など他の隠しファイルは見れます)。 フォルダの検索をしても、administratorやDefaultUserの Recentフォルダは見つかりますが、ユーザー名フォルダは ありません・・・。 一体どこに行っちゃったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授お願い致します。

  • Recentフォルダ

    Win2000で C:\Documents and Settings\Administrator\Recent に1度開いた?ショートカットのファイルが自動で生成されるのですが、 既に削除したファイルなども残ったままなのですが、生成をしないように設定したり、定期的に削除するような設定はできないでしょうか? また、このrecentフォルダのショートカットのファイルはなんのために生成しているのでしょうか?(アクセスを速くするためとかでしょうか?) このフォルダ以外にも、1度開いた?ショートカットのファイルが自動で生成されてしまうフォルダなどはあるでしょうか? 既に削除したファイル・フォルダのファイル名・フォルダ名が垂れ流しで残るのが嫌というのが1つの理由なのですが、ファイル生成したい方法があれば知りたいです。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • Recentとはなんでしょうか

    Cドライブdocumennts and Setting のrecent は必要なものなのでしょうか、1500ものファイルがあります、削除すると支障があるのでしょうか。 Fmv XP です、

  • プログラムから削除したい

    前に質問したのですがネットゲームをCドライブから削除したいのです。 インストール自体はDドライブにしました、この時にDドライブに出来たフォルダを削除することによってDドライブの容量は元に戻りました。 しかし、(詳しくないのでわかりませんが)なぜかDドライブにインストール時にCドライブの容量も減りました(何か予備のプログラムなのかな?) こちらのCドライブの容量は減ったまま元に戻りません。 分かる方いたら教えて下さい。(例えばCドライブのこのフォルダにこんなフォルダが出来てるからそれを削除すればよい)とか *700MB位、容量が減ってます よろしくお願いします。

  • Application Dataフォルダの中身で削除していいものは?

    Window XPのフォルダについて質問です。 今、HDDの容量が一杯になってきたので、ディスクのクリーンアップや、要らないファイルの削除をしていたのですが、その過程で「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Application Data」というフォルダにぶち当たりました。 ここの中身を見てみると、いくつかDATファイルの入ったフォルダがあって、それらは削除しません(素人でレジストリにも詳しくないので・・・)。 ただ、不思議なのが、もう使い終わったはずのインストーラー(以前ダウンロードしたもので用済みのもの)が、Application Dataのファルダの中に、また奇妙なフォルダ名(例えば「{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}」など)を作って、その中に居座っているのです(ちなみに、同フォルダ内にMSTの拡張子のファイルあり)。 つまり、\Application Data\{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}\○○.msiといった感じです。 これって、(MSDファイルも含めて)削除してもいいものなのでしょうか?それともやはり削除してはいけないのでしょうか? 他のアプリケーションとの結びつきが想像できないので、削除してもいいような気がするのですが・・・。 それと、「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temp」っていうフォルダの中に、いくつか拡張子「tmp」のファイルがあるのですが、これって削除しても大丈夫なのでしょうか? これもあわせて知りたいです。 では恐縮ですが、ご回答のほう、宜しくお願い致します。

  • Temporaly Internet Filesの削除

    Temporaly Internet Files をCドライブの容量不足のため、Dドライブに変更しました。 でも、CドライブのC:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Filesにもたくさんのファイルが残っており、それを削除したいと思っているのですが、単純にTemporary Internet Filesのフォルダをまるごと削除してもいいのでしょうか? なにか不具合がおこりますか?

  • Cドライブが一杯に。削除してもOKか判らないものがあります。

    会社のCドライブが、気付かないうちにいっぱいになっていました。 エクセル、ワード等のデータは全てDドライブに保存しています。 音楽や画像データはありません。 セキュリティソフトのアップデートもデフラグも出来なくなり、 現在はセキュリティソフトも削除してしまいました。 容量を喰うようなソフトも入れていないはずです。 最近は「CCleaner」というフリーソフトをインストールして終了時に毎回クリーンして、空き容量をなんとか400MBでキープ出来ています。 C:\Documents and Settings の中に C:\Documents and Settings\(会社名).bak【174MB】というフォルダが有ります。 この中のデスクトップフォルダを見たら、2004年頃のデータのショートカットがありました。 今はUSBメモリにバックアップしています。 このフォルダをゴミ箱にドラッグして捨てても、平気でしょうか? 上記のフォルダ内もその担当者に中身を見てもらった事があるのですが そのまま残して帰りました。むやみにいじると不具合がでるのでしょうか? Windows2000 Cドライブ:【3.99GB】 の内、空き容量は【440MB位】 Dドライブ:【21.9GB】 は内、空き容量は【21.2GB】 パーティションコマンダーというソフトでサイズ変更してみたいのですが 危険なので絶対やらない方がよいとPC購入した会社の担当者はいうので こわくて試せません。

  • 削除

    初心者です。 スタート→検索よりwinmxと入れて検索すると 名前 ○○○○@www.winmx[1].txt フォルダ名 c:\documents settings\○○○○\cookies 名前 ○○○○@www.winmx[1].txt フォルダ名 c:\documents settings\○○○○\recent 出てきます、以前にすべて削除したつもりですが・・・ どうすれば削除出来ますか?よろしくお願いします。

  • Tempフォルダは削除していいのでしょうか?

    ハードディスクの容量が少なくなってきたので、整理をしているのですが、下記の場所のTempフォルダが2GBもありました。 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temp ※○○はユーザ名 一時ファイルだと考えているのですが、全て削除してもシステム上問題はないのでしょうか?削除して空き容量を確保したいところです。 また影響が出るとしたらどのようなところに影響がでますか?