recent folderの削除とC & Dドライブの空き容量についての質問

このQ&Aのポイント
  • Cドライブのdocuments & settingsのrecent folderには不要な画像や映像がたくさんありますが、削除しても他に支障はありませんか?
  • Dドライブに画像や映像は既に保存しているため、recent folderは不要です。
  • recent folderを削除しても自動的に再作成されるのでしょうか?disk clean upでは削除できないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

recent folder は削除しても支障はありませんか

C & D drive の空き容量を増やしたく 不要なもの、重複が無いか調べています。 1.C のdocuments & settings→user name →   recent folder を開くと '最近の'でもないの   ですが、画像、映像及び画像の入ったfileが   沢山あります。(何故画像、映像だけ?) 2.画像、映像は D driveに入れていますので   不要です。 3.recent folder を削除しても他に支障は   おこりませんか。削除しても又folderが   自動的に作成されるのでしょうか。 4.disk clean up をしても無くなっていない   ようです。履歴の削除は頻繁にしています。 5.CCleaner(free)を入れる方法もあるようですが   あまりソフトは入れたくありません。 6.vaio note, XP, SP2, C 10G, D 20G, memory 512, recent folder の容量に限度があるのか 永久に増加するのか等、理解出来ていません、 宜しくお願いします。   

• 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.1

質問を見て自分のPCの最近使ったファイルを見たら使用開始当初の分から 全部残っていました。(w 私のPCの状況から推測すると最近使ったファイルの履歴は少なくとも一年は消えず、 おそらく消去しない限り残ったままになると思われます。 さて、下記のリンク先の方法で現状残っている履歴は消去できます。(できました) http://www.hpmix.com/home/hhhnaka/C9_22.htm 履歴削除については問題ないと思いますが、フォルダを削除した際の 危険性については私にはわかりません。 削除後は下記リンクにあるとおり、レジストリに値を追加することで 今後履歴が追加されることはなくなります。 ただし、レジストリを操作する作業なので危険性を認識して バックアップ等を取るなどした上で行う必要があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041027/109942/

38ma3
質問者

お礼

色々有難う御座いました。 レジストリを触るのも怖いので履歴だけ 消しましたが、又直ぐに画像だけどんどん はいってます。 ファイルサイズも思ったほどでもないので 余り気にしないで、たまに整理します。 有難うございました。

38ma3
質問者

補足

早速、テストしての回答を有難う御座います。 お陰さまでrecentの中の履歴は削除できました。 丁度、質問で書きそびれましたが、 無難な所之で良いわけです。 一つ一つ消すのは途方にくれると思っていましたので。 何故画像の類だけなのかは、コントロールパネルの 何処かを外せばOKなのでしょうが。 又何か分かりましたらお願いします。