• ベストアンサー

為替差益の申告

外貨1ヶ月定期を自動継続させ続け適当な時期に円に換えました。 20万円以上の利益が出ている事は確かなのですが゛、 買った時の円レートを忘れてしまいました。 古い通帳をしっくり返せばわかるかもしれませんが、 銀行でいちいち問い合わせる事が出来るものなのでしょうか? 元本と利息、全額、円に換えましたが、 利息は満期のたび20パーセント引かれての合計ですので、 差益と言われる部分は元本分だけと思ってますが、間違いでしょうか? 生命保険の満期の扱いで、 素人の思い込みで申告して嫌な思いをした事があるので、 為替差益の申告経験のある方のご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

外貨預金の為替差益は、雑所得として確定申告が必要になります。 利息については、源泉分離課税になっていますから、申告の必要は有りません。 ただし、サラリーマンの場合は、雑所得が1年間に20万円以下の場合は申告の必要がありませんが、20万を超えていれば確定申告が必要です。 又、専業主婦などで、他に収入が無い場合は、所得税の基礎控除の38万円以下なら、申告の必要は有りません。 しかし、住民税では、サラリーマンの給与収外の所得は全額課税対象となり、専業主婦は33万円を超えると課税されますから、住民税の確定申告が必要になります。 また、専業主婦の場合には、所得が38万円以下で所得税が0でも、ご主人の所得から控除される「配偶者特別控除」の額が変わりますから、ご主人の確定申告や年末調整の際に注意をする必要があります。

その他の回答 (1)

• yohsshi
回答No.2

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/010301.htm こちらに細かい説明が書いてあります。 概してご質問者さまの考えで間違っていません。 >買った時の円レートを忘れてしまいました。 >古い通帳をしっくり返せばわかるかもしれませんが、 >銀行でいちいち問い合わせる事が出来るものなのでしょうか? 保存義務があります(多分10年)ので、昔の通帳をなくしたので外貨預金に関わる明細が欲しいと言えば調べてくれるでしょう(ご質問内容から当初の元本のみがわかれば良いでしょうし、税務署と話しする上においても証拠があった方がよいでしょう)