• 締切済み

ネイチャーズサンシャイン(NSP)に勧誘されました

hanabi999の回答

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.4

>・ノルマ、義務は一切なし 今、アクティブ会員53万人で、 日本最大のマルチ企業である「ニューウエイズ」は ノルマ、義務一切無しが売りでした。 今でも新規会員への勧誘では「ノルマが一切無い」と 語っています。 しかし、実質上のノルマがあり それにより自己破産者が多数見受けられ 社会問題になりました。 現在は三ヶ月の一部業務停止中です。 マルチを否定するわけではありませんが、お話の件はビジネスを はじめるという話です。 ビジネスモデルが良くわからないビジネスを始める人はいませんよ。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスの勧誘について。

    MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか? よくMLMをやっている人は ビジネスチャンスがあるよと言ったり、 とってもいい話があるよ!会わせたい人がいる と言って勧誘をかけてきますが どうもこの勧誘方法が納得いきません。 と言うのは以前に聞いた話なんですが 営業活動を告げずに勧誘すると法律に引っかかると聞いたことがあるのですが どうでしょうか? やっている人に聞いてみると、誤解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。 何だか この返答は 言い逃れの様に聞こえてくるのですが どうでしょうか? もしこれが法律違反だとしたら 正しい勧誘方法などの例も 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 例えば 友人を勧誘したいと考えます。 そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。 そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして 今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。 そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを 知ります。 この流れがほとんどだと思うのですが この場合も大丈夫でしょうか? 何だか クシャクシャな文章ですいません(+_+) よろしくお願いします☆

  • zenzaというMLMに勧誘されているのですが

    zenzaというMLMに勧誘されているのですが、このMLMは日本にはまだ、あまりディストリビユーターがいなくて、今がチャンスとのことです。この種のものは特定商品取締法とかの適用を受けるそうで、口コミの販売しかできないと聞いております。このzenzaなるものは、ニュースキンやアムウェイと同じようなものであまり勧誘に乗らないほうがいいものでしょうか。万一、日本でまだ始めている人が少なく、これから期待できるものなら初めてもいいかなという期待感はあるのですが。

  • マルチ商法困っています。ネイチャーズサンシャインプロダクト

    マルチ商法でこちらのサイトでも以前投稿がありました日本ネイチャーズサンシャインプロダクト(NSP)に、友人が勧誘されて困っています。 なんでも友人の話では「熱心に勧誘された挙句に登録書のようなものに直筆でサインを書かされた(契約書ではなく押印はしなかったとの事)。後からそれはまずいと思い立ち、カスタマーセンターに電話して登録抹消を申請したところ、後日郵送される登録抹消用紙を記入して返送するように指示された」とのことです。 このままNSPのカスタマーセンターからの郵送を待っているだけでよいのか良く分かりません。 どうもマルチ商法のようですので、商品さえ受け取らなければ金銭の受け渡しは発生しないとも思うのですが・・。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御教示ください。

  • 一度は勧誘を断わりましたけど、不安です…

    先月、登録制の短期バイトで一緒になった人から宗教の勧誘を受けてしまいました。 その人は人当たりも良く、何度か同じ現場になった事もあったので 休憩中におしゃべりもしました。 仕事が終わって、その人と途中まで一緒に帰る事になり、 途中でファミレスに寄り、TVやゲームなどの話をして盛り上がりました。 (その時は宗教の誘いをしてくるとは思いませんでした。) しかし話の途中で運の話題が出て、そこから「顕正会」の話になりました。 何となく不穏な空気を感じたので、私は『遠慮します』と答えました。 それでも相手はしつこく話を続けて、それに対して私が『お断りします』と言う流れのループに なりました。 ファミレスに入ってから2時間以上経った時点で、何とか勧誘を断り、相手と別れる事が出来ました。 (強引に断る事が出来なかった為、断るまでに時間が掛かってしまいました。) でも顔と名前を覚えられている事もあり正直不安です。 (電話番号等の個人情報は一切教えていません) ネットで「顕正会」について調べたところ、危険な団体らしく 一度勧誘を断った相手でも、執拗に追うとの情報もありました。 勧誘を受けた日以来は、バイトに入っておりません。 バイトの登録も解除して、転職した方が良いでしょうか? それとも気にせず、絡まれたとしても断り続けるべきでしょうか? 正直悩んでおります。

  • これは怪しい勧誘でしょうか

    こんばんは。お世話になります。 先日、営業の電話がかかってきたのですが、話の流れで、後日その勧誘の電話の方と 会って説明を受ける事になってしまいました。 どうやら顧客になると安く旅行に行けると言う事をアピールしていたようです。 あくまでその説明とコマーシャルの為の電話だという事でした。その他に、 1.自ら怪しい勧誘でない事を強調していた(名前も名乗った) 2.自社の事務所の位置を明言した(新宿の某ビルの4X階) 3.金を持ってくる必要はないと言った 4.会う当日の朝に確認の電話を入れるとの事 5.絶対にすっぽかす事は止めて欲しいと言っていた 6.一人で来ると思うが、周囲の人にこんな電話を受けたと 自慢したり言いふらしたりしないで欲しいとの事 特に最後に言われた6.の内容に不安を覚えたのですが…。 相手の方は会話のノリが軽く、若い女性でした。 情報が少ないかも知れませんが、これはちゃんとした 会社の仕事なのでしょうか? 行ってみたら全然違う用向きで何か買わされたり、という事はないでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 勧誘?に困ってます

    アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

  • NEWAYSに勧誘されました

    30歳女性です。 とある経済セミナーに行った時に知り合った女性と仲良くなり、 その女性繋がりで、いろいろ人を紹介してもらいました。 紹介していただいた方はプラス思考で、輝いている方ばかりで、 それにビジネスオーナーとして自分で道を切り開いて金持ちになった人も多く、 自分から見るととても素敵に見えました。 疑問に感じ始めたのは、その女性からセミナーに誘われた時です。 ビジネスオーナーとしての人材育成のセミナーと聞いて行ったのですが、 実際は「NEWAYS」というネットワークビジネス(MLM)のセミナーでした。 信頼できる友達に商品を勧めて、その友達が登録した場合、自分に10%のキャッシュフロー(不労所得)がある。 詳しい説明ははぶきますが、つまり合法のマルチビジネスです。 その人達からは 「ネットで調べるとボロクソに書いてるから、調べないほうがいい」 と言われました……が、調べてしまいました(汗笑)。 すると、2割賞賛、8割否定といった感想が見られました。 MLMをされている方達の言うことはいちいちもっともだし、 人格的にどこかおかしい様子も今のところ感じられません。 一緒にいると楽しいし、自分もその前向きさに引っ張られて人間的に成長できた気がします。 しかし、ネット…例えば「MLM被害者救済サイト」(http://mlmtopic.jpn.org/)で 「MLMは詐欺だ、洗脳だ」 と具体的な例を挙げて説明されていると、それもそうだと思えます。 「最後まで諦めなかった人だけが成功できる」 確かにその通りだと思います。 でもこの上記した『被害者~』のサイトでは、それが決まり文句だと言うのです。 自分は数ヶ月間でも自分のモチベーションを上げて努力をしようと思わせてくれた人達を信じたいですが、 その感情も洗脳されたものであるかもしれないという不審もあります。 先日「NEWAYS」の『代理店』のランクをとるため、20万の商品を購入しました。 まだクーリングオフのできる期間内です。 私自身の考えとしましては、知り合ってから数ヶ月程度の人を全面的に信じることはやはりできないので、実際に商品を使ってみてからビジネスとしてやるかどうかを決めたいと思っています。 単なる消費者としての『コンサル』の立場なら、最初から20万を出すほどのリスクを犯さなくてもいいし、知り合った方達とも様子を見ながら関係を続けられるかな、と。 ネットワークビジネスをご存じない方にはわけのわからない質問になってしまうかもしれません。 一体誰を信じていいのかわからなくて頭がガンガンするほど考えたのですが、身内に相談しても絶対反対されることはわかっているので、一般的な意見を聞きたいと思い、長々と状況を説明させていただきました。 経験のある方、参考にしたいので是非アドバイスお願いします(礼)。

  • キングスキャピタルについて教えてください

    「3口投資するだけであとは待つだけ」といって、さも大もうけができると盛んに勧誘をしています。最近は九州を中心に説明会を行っています。KK登録代行センタ(熊本)というところにお金を振り込むようになっています。MLMとかMLIとかいってねずみ講みたいな印象を受けます。本当に儲かるのか、教えていただけたいので、お願いします。

  • エスフローラの勧誘でどうしようか迷っています

    昨日、エスフローラのの説明会に出席して、内容的には納得したのですが、商品の価格が高く、普及店として登録するには50万以上の金が必要との事。 果たしてそれだけ投資しても大丈夫なのか迷っています。 詳しい方は教えて下さいお願いします。

  • 新聞の勧誘について

    本日、新聞の勧誘員が来て「3ヶ月お願いします」というような事を言われました。断ってもあーだこーだ言って勧めてきます。なので、ついうっかり「タダならいいですよ!」といってしまいました。そしたら、勧誘員は「それでも営業の成績が上がって助かる!」とのこと。 そして、「解約も3ヶ月たったら自動的になる」「1ヶ月毎に現金書留で1ケ月分の代金3千円郵送する」「もし届かなく気に食わなかったらクーリングオフできる!自分の不手際になるからそんな事はしない。ばれたら自分が叱られる。で、会社の規則がどうとか、法律がどうとか…」。あと「決めるなら今日中でないと無理!」「今すぐは代金を払えない」とか、とにかく今日中に契約をさせようと必死な感じ!また、なんかこちらにとってうまい話すぎるので、どうもうさんく思えてきて、それこそタダで代金なんか頂いたら後でおかしなことになりそうだったので結局は断りました。 こういった手法って、よくあることなのでしょうか?どなたか体験されたかたはいます? 私は、この勧誘員がやりたかったのは、とりあえず、契約だけさせといて、肝心の約束は無視→結局、自分が怒って勝手に解約。。でもその勧誘員の営業成績は確保&解約するまでの新聞代はちゃっかり徴収。。(勧誘員万々歳!) こういう図式かなと、ふと頭をよぎってしまいました。 所詮は口約束にすぎませんし「不手際になる」とかどうこう言っていましたが「こちらがお金をタダで頂かなかった」どうこうまで本当に勧誘員の不手際になるかなぁって内心思えました…。もし、私が、この勧誘員の人の約束に乗ってしまって、約束を守られなくて騙された場合(無理難題を言った私もどうかと思いますが)法律的に勧誘員の人はどういう罪になるのでしょう?それともせいぜい新聞社に私のクレームが行くだけで特におとがめなしという扱いになるくらいでしょうか?