• ベストアンサー

エクセルの条件付書式設定で

niraitameの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私も hiromuy さんがお答えしているように vlookup関数を使うのが良いと思います。 ただ、どうせならこれに hlookup関数も絡めたら、条件の変更(17%じゃなくて15%にするとか)にも対応しやすいと思います。 例えば、hiromuy さんが例としてあげた関数 =VLOOKUP(A5,$A$1:$D$3,IF(B5<21,2,IF(B5>=50,4,3),TRUE) の中の IF()は、何列目のデータをとるかという事なので、lookup関数の参照する表を次のようにして    A   B    C    D  1      0   0.17  0.21 2      2    3    4 3  0  A-1  B-1  C-1 4  7  A-2  B-2  C-2  5 30  A-3  B-3  C-3 この部分の数式をLOOKUP関数を用いて次のようにすれば、(A6に金額、B6に%が入力されている) =VLOOKUP(A6,$A$3:$D$5,HLOOKUP(B6,$B$1:$D$2,2,TRUE),TRUE) 値が導き出されると思います。 この場合、金額の基準を変更したい場合はA列の数値を、%の基準を変更したい場合は1行目の数値を変更すれば反映されます。

ki-ko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。最初は、なんじゃこりゃ・・という感じでしたなんとかhiromuy さんの方法でやったのですが、(TRUE)が反転してエラーがでました。ですがを消したらなんとかできたのですが、本当にこれでいいのか、不安もあったのですが、niraitameさんの方法で、うまくできました。式自体は、よく分からないのが実情ですが、これで、できて助かりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ExcelのVBAで条件書式設定をしたい

    VBAで4つ以上の条件で書式設定をしたいのです。 A列には会員番号、B列には会員ステータスです。  A      B 123     Aランク  456     Bランク  789     Cランク 321     Dランク 654     Eランク 987     Fランク B列のプルダウンメニューから会員ステータスを選ぶと、A列の会員番号がそれぞれランク別の色に変わるという設定にしたいのです。 例えば、Aランクだったらピンク、Bランクだったら黄、Cランクだったら青、Dランクだったら赤、Eランクだったらオレンジ、Fランクだったらグレーと会員番号のセルに反映されるようにしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Excelの条件付書式の色の付け方について

    Excelの条件付書式を使用して色を付けたいです。 特定のセルの値がマイナスの場合で、マイナス数値が入っている行のセルに値が入っていた場合、色を付ける条件式を作りたいです。 例 A列    B列   C列   ・・・・・  IV1 -1           10             ↑           ココに色を付ける 1つのセルのみの条件式だと 数式が =AND($A$1<0,$C$1<>"") という形で書けたのですが =AND($A$1<0,$C$1<>"")の式だと            ↑       ココの式を1つ1つ変えた条件式をIV列まで書かないとならない為すごく大変です。 数式が =AND($A$1<0,自分自身のセルが空白) というような書き方を教えて頂けないでしょうか?

  • 条件付書式の設定

    こんばんわ。うまく説明できないかもしれませんが、 たとえば、下のような表があります。   A B C 1 100 200 300 2 3 150 200 150 で、A3のセルがA1より大きい値ならセルの背景をかえる。B3のセルがB1より大きい値ならセルの背景をかえる。C3の値がC1より・・・という具合に列毎に条件がかわる場合、ひとつひとつ条件付書式を設定する以外に、簡単に書式設定できないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル条件付書式について

    皆さんこんにちわ。 エクセルで分からない事があるので質問させてください。 (1)A1セルに数字が入ってる場合だけB1セルに色付け (2)A1A2セルに数字が入ってる場合はC1C2セルに色付け (3)A1A2A3セルに数字が入ってる場合はD1D2D3セルに色付け (4)A1A2A34セルに数字が入ってる場合E1E2E3E4セルに色付け 常に(1)~(4)の条件の中から一つの条件だけ適用。 一つの条件適用時は他の条件は適用させない。 上記のような事をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? わかりずらい説明かもしれませんが、ご教授お願いいたします。

  • 【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

    【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して A列に部署名、B列に個人名、C列に数値が入っているシートがあります。 データはいずれも5行目から入力されています。 C列に記入されている数値の上位3つのセルに色を付けたいと思ったのですが上手くいきません。 私が試したやり方としては、 数式に =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 左記を入力し、書式パターンで指定の色を選びました。 ところが、いずれのセルにも色が付きませんでした。 色が付かない原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 【補足】 ちなみに、C列の数値が入っているセルの書式設定にはユーザー定義の○○件というものが設定されています。 また、 =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 以外にも$を取った =RANK(C5,C5:C54)<=3 でも試しましたがダメでした。

  • EXCELの条件付き書式で「~を含む」条件を設定したい。

    表題の通りですが、現在次のような表があり、「検索用セル」に特定の文字列を入力するとその文字列を含むセルの色が変わるようにしたいと思います。 例 データセル A5 AB123-4 A6 AB123-5 A7 AC124-7 A8 AB127-6 A9 AD123-8 A10 BC123-7 … このとき, A:検索用のセル(たとえばA2)に[123]と入力すると、A5,A6,A9,A10のセルの色が変わる。 B:検索用のセルに[AB]と入力すると、A5,A6,A8のセルの色が変わる。 C:検索用のセルに[AB123]と入力するとA5,A6のセルの色が変わる。 D:検索用のセルに[-7]と入力するとA7,A10のセルの色が変わる。 ※書式(色)はすべて同じでよい。  のようにしたいと思います。  Aだけの条件ならば、検索用のセルA2の書式を「文字列」に指定しておいて、A5の条件付き書式の数式設定で, =MID(A5,3,3)=$A$2 として書式設定すれば実現できる。  2つめの条件として、 =LEFT(A5,2)=$A$2 としてやれば、A,Bの2つの条件であれば目的が達成されます。  が、検索セルに入力する値(文字列)に条件がついてしまうので、柔軟性がありません。  できるだけ検索値に条件をつけたくないので、別の方法を考えています。  オートフィルターでは、「~を含む」(含まない)とか、「~で始まる」(終わる)といった抽出ができますが、条件付き書式でこのような条件の設定ができれば目的が達成できるのですが、そのような関数を見つけることができませんでした。どなたかご教授ください。

  • Excel 条件付き書式設定について

    Excelで条件付き書式設定のアイコンセットを使用したいです。 M行N列がM行N-1列の数値より10%以上多い:↑、±10%未満の差:→、10%以上少ない:↓ としたい場合、書式ルールの編集で下記何を選択してどのように入力すれば良いでしょうか。 例としてA1~A10に1期目の数字があり、B1~B10に2期目の数字、C1~C10・・・とします。 (1)ルールの種類 (2)値、種類

  • Excelの条件付書式で困っています。

    Excelの条件付書式で困っています。 A,Bと列がありまして、Aには訪問予定日、Bには報告日を入れており、報告が遅滞したセル(B列)に色を付けようと思います。 条件を下記に記します。 1.条件付けは、訪問予定日が決まってから。 2.訪問予定日より7日以上過ぎている物に黄色 3.訪問予定日より10日以上過ぎている物に赤色 4.報告日を入力したら、日付のカウントを止める。(入力前に色付けされていた場合は、そのままの色付け) 以上の条件を満たす条件付書式の付け方をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルの「条件付書式」の応用?

    下記のような表があるとします。    A     B     C 1 みかん 2 りんご 3 ぶどう A列に「りんごの文字があったらセルを塗りつぶす」という 条件付書式を設定します。 質問したいのはこの先です。 A列に「りんご」とある行のBとCにも 「りんご」と同じ塗りつぶしを自動でしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 上の例でいうと、 A2・B2・C2に、自動で同じ色をつけたいのです。 なお、B列やC列にはデータは入れません。 よろしくおねがいします。